白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「配当だけで3倍以上」 超格差社会

2016/06/16(木)<「配当だけで3倍以上」超格差社会
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング:男性が注目した
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS                     POINTS
   9 「配当だけで3倍以上」超格差社会

gendai.ismedia.jp

 【現代ビジネス】2016年6月13日
  「超格差社会」ニッポンの現実
   ~この国には「配当だけで年収3億円以上」が40人もいる!


  「3月29日の参議院予算委員会共産党小池晃議員が発言したもので、
   まず日本の富豪上位40人が保有する資産の総額は'15年に15.9兆円にのぼる
   ということを指摘。- 

   - 日本の全世帯の下から53%ほどが保有する資産に匹敵するということが
   示された。」

 ・働かずに大金持ち一覧リスト

gendai.ismedia.jp

  富裕層の多くは、自社株を持つ創業者で、

  役員報酬の他に多額の株式の配当を得ているのが特徴。


 ・男性60%。40代が42%と高い感心を示している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross


 ◇堀潤 MC
 ・色々と経済活動をやって、富が膨らんでいくことは『資本主義社会』ですから
  まあこれはそういうものでしょうと。ただ格差があまりにも開きすぎて、その
  格差が固定化されてしまって、なかなかチャンスに辿り着くまで“遠い”という
  この状況はなんとかしないといけない。


 ◇米田智彦(43) ライフハッカー日本版編集長
 ・アメリカでバーニー・サンダースが凄い人気があったのも「大学の無料化」とか
  そういうものにタッチしている部分もありますし、格差というのはどうしようも
  ない部分があって、情報化社会の中で「倍々ゲーム」が続いていくわけですよね。

               ◇堀潤 MC
  ハイ。           知ってる人・使える人・人脈がある人。
  そうですね。        それだからドンドン蓄財していきますからね。(苦笑)

 ・格差が広がっていっても『貧困層』をどうするか。チャンスをどう与えていくか。
  これからの社会の課題だと思います。

www.huffingtonpost.jp

www.huffingtonpost.jp

wedge.ismedia.jp

www.newsweekjapan.jp


 ◇堀潤 MC
 ・トマ・ピケティの『21世紀の資本』で、まさにその不労所得
  働かないで得られるお金の“唸り具合”っていうのが(笑)、
  これどっかで歯止めを掛けないといけないですよね。(苦笑)

 

21世紀の資本

21世紀の資本

 
21世紀の不平等

21世紀の不平等

 
トマ・ピケティ『21世紀の資本論』を30分で理解する!―週刊東洋経済eビジネス新書No.76

トマ・ピケティ『21世紀の資本論』を30分で理解する!―週刊東洋経済eビジネス新書No.76

 
トマ・ピケティの新・資本論

トマ・ピケティの新・資本論

 
資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)

資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)

 

  

 


 ◇米田智彦(43) ライフハッカー日本版編集長
 ・もしくは【ビル・ゲイツ】みたいに【財団】を作って社会還元していくみたいな。


 ◇中谷彰宏(57) 作家 ※元博報堂CMプランナー、俳優としても活躍
 ・要は格差を減らすには「還元」っていう「ノブレス・オブリュージュ」でやって
  それから教育的チャンスは全ての人が受けられ、皆にお金持ちになるチャンスがある
  逆転できるってことが大事なことなんですよ。

                   ※こんな言い方じゃお金持ちビビるよ。(笑)

  ノブレス・オブリージュ

ameblo.jp

 ◇中谷彰宏(57) 作家 ※元博報堂CMプランナー、俳優としても活躍
 ・日本でお金持ちになった人はどうすればいいかというと、

  そのまま行くと『相続税』で全部持って行かれます。(お金が)唸る方法は簡単です
  “政治家”になって【政党】を作ることですね。
 【政党】を作って自分の政治団体に「寄付」すれば『贈与税』『相続税』全部ゼロです
  から。という形が「そういうのがあるな」と、これからお金持ちは皆『政治家』に
  なります。(笑)
          ※ブラックジョーク。小渕優子一族などそのマヌケな筆頭株ですが
           経済人でも慈善事業団体を設立して脱税してますね。Facebook
           創業者マーク・ザッカーバーグですか。ビル・ゲイツも怪しいよ
           こいつ天才プログラマーじゃなく、単なるわらしべ長者だし(笑)

jnsk-tv.hatenablog.com

 

 ◇堀潤 MC
 ・(苦笑)。『パナマ文書』で日本の政治家の名前が挙がってこなかったのは
  日本の中でタックスヘイブンがあるんじゃないかと。(苦笑)


 ◇坂根シルック(54) 東京農工大特任准教授 ※大分育ちのフィンランド
 ・たった40人しかいないってところが凄いですよねー。(驚)
  想像がつかないようなお金なので、それを何か社会に還元して欲しいですねー。


 ◇Twitter
  40人しかいないんだ。意外と少ない。格差社会ってこれぐらいでいうのか?
  共産主義の国の方がひどいよね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・一連の格差問題をうまく取り上げられていましたね。オッ「1ドル=104円」に
  入った。100円割れは確実だね、こりゃ。(笑) 米大統領選挙後にさらなる円高
  突入になるかどうか ?? (^o^) 外貨預金もいいけど、金も円高でありかな?(笑)

┣・『認知症』の「金融資産の管理」などもどうすべきか問われているようですね。

biz-journal.jp

info.ninchisho.net

┗・お金はいくら持っていても“腐る”ことはないけど(現物なら“燃える”けどね)
  持ち過ぎたとしても、戦国シミュレーションゲームのように天下統一が迫ればさ
  余って使い道すらないのだから、道徳・理念のある者ならば、そうなる前に周りに
  施して、より自分の周りの社会が・地域が・国全体が良くなるように底上げする
  わけさ。今回お金持ち一覧に載っている方々は、器が足りないのでそこまで到達
  していないんでしょうね。孫正義氏が筆頭でしたけど、名前負けしているよ(苦笑)

 

三國志IX with パワーアップキット

三國志IX with パワーアップキット