白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

英EU離脱派に勢い 国民投票まで1週間

2016/06/16(木)<英EU離脱派に勢い 国民投票まで1週間>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓今朝のイチメン  <英EU離脱派に勢い 国民投票まで1週間>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【読売新聞】

www.yomiuri.co.jp

  『英EU離脱派に勢い』

   各種世論調査 国民投票まで1週間


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross


 ◇中谷彰宏(57) 作家 ※元博報堂CMプランナー、俳優としても活躍
 ・これはイギリスが『国民投票』で行くと“EU離脱”になっちゃいます。
  これは政治家と違うところで。

 ・また経済人はどう考えているかというと
 「ヨーロッパの経済不安に巻き込まれたくない」という感覚があるので
  これ(イギリスが)1つ抜けると、あとドンドン出て来ます。
  だから【EU】という存在そのもの自体が危うくなると-


 ◇米田智彦(43) ライフハッカー日本版編集長
 ・今【ブックメーカー】でオッズを見ると
 「残留」が1.5から1.65へちょっと上がってます。(苦笑)

  なので気持ちとしては「EU離脱」という方よりも
            「残留」って方の掛け率が上がってきていて
  皆ちょっと意識がズレてきているのかな、と・・・

            ◇堀潤 MC
             アッハハハ。イギリスの方は何でも賭けますからねぇ。(笑)


 ◇坂根シルック(54) 東京農工大特任准教授 ※大分育ちのフィンランド
 ・やっぱり『難民問題』があったりとか、今まで安心して【EU】に入っていた国々が
  実はフィンランドでもそういう話が無くも無く、やはり何となく今後がどうなるのか
  ちょっと興味深いですね・・・

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・やはりどこか日本人は他人事の見解で終わってしまってますね。ちょっと振り返れば
  私が小学校の頃にベトナムとか、東南アジアからいかだに乗ってやってきた難民など
  いたと記憶するんだけれど。冷たい日本政府・日本人によって、いいように隠されて
  しまった。そんなところじゃないかと思っているんだけれど・・・

www.newsweekjapan.jp ※ボートピープルか。そんな言い方、当時にしてたかなぁ?

www.mofa.go.jp

世界の難民と日本の難民支援|日本生まれの国際NGO AAR Japan[難民を助ける会]

www.refugee.or.jp

┣・クルド人が埼玉県蕨市に定住して“ワラビド人”とか言われているらしいけれど(笑)
  ちょっと地方都市を回れば、結構在住外国人の方々を目にすることができます。ここ
  府中市でも役所の前で異国の言葉を発する主婦の方々などもお見受けしますし、企業
  による雇用確保で着実に移住されている方々は増えているわけです。【EU】諸国は
  それがあまりにも急な押し寄せなので、あのように逼迫・混乱をきたしているわけだ

┗・群馬県や静岡県なんてハーフが当たり前になってきてるじゃないですか。日本人と
  一緒になるならば認めるとかじゃなくて、もういい加減にまともにな線引きを定めて
  ハッキリと示すべきだと思いますね。【EU】【米国】だけの問題じゃないです。