白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

舛添知事、辞職願を提出

2016/06/16(木)<舛添知事、辞職願を提出>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2016年06月16日(木)のWEBニュースランキング

s.mxtv.jp

  番組注目記事

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS                     POINTS
   1 舛添知事、辞職願を提出             158142

www.huffingtonpost.jp

news.tbs.co.jp

  <都知事選挙日程>
   2016年7月14日告示で7月31日投開票か、もしくは
   2016年7月21日告示で8月 7日投開票の可能性が高いと見られている。

 

www.asahi.com

www.huffingtonpost.jp

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross


 ・今回の問題では色々な切り口があるが、

  まずは「お金の使い道のセコさ」「違法ではないが不適切だ」の声が挙がった


 ・『待機児童問題』など都政でも様々な問題を抱える中で、
  問題解決を、実績を積んだのかどうか問わないまま、ただ辞めてしまった。
  この“舛添都政”の2年間は何だったのか !?


 ・イギリスの大手新聞【ガーディアン】

365affairs.hatenablog.com

  舛添都知事は膨らんでいく『2020 東京オリンピック』に向けた予算の中で

  「施設の見直し」なども求めていたようだ。という話も情報として添えていた。


 ・今のメディアの論調も“空気で裁く”というか、
  「何を言っても届かない」「公開処刑」といった面もあった。(苦笑)
               魔女狩り


 ◇中谷彰宏(57) 作家 ※元博報堂CMプランナー、俳優としても活躍
 ・今回一番大事だった『政治資金規正法』の話。
  なのに辞めるかどうかの話から、次は誰なの?とショー化していった。
  演出に変わってしまった。

 ・『政治資金規正法』を変えよう!と誰かが言い出さないといけない。

  “不適切であるけど、違法”。政治家なら誰でも知っていること。

  「泥棒に、泥棒の規制を決めさせよう」っていうのは矛盾している。(苦笑)


 ◇米田智彦(43) ライフハッカー日本版編集長
 ・ファーストクラスとか、コーヒー45杯とか、そういうのはどうでもいい。
 “費用対効果”。凄い良い議論が出来て、法案・政策などが浮かんだり出来れば
  それは費用として使われてもいいと思う。要するに「中身」の問題。
  そのためには目を向けなければならない。


 ◇坂根シルック(54) 東京農工大特任准教授 ※大分育ちのフィンランド
 ・舛添さんだけでなく、今までの都知事など
  これまで何をやってきたのかということを。チェック機能とかも含めて
  もっとちゃんとした根本的なところで見直しが必要だと思いますね。


 ◇堀潤 MC
 ・新しい都知事を選ぶのにまた選挙費用が掛かる。莫大なお金ですよ。
  なぜ舛添さんは【東京】で規制緩和をして、
          子供達のための施設をなんで早く造らなかったのか?

  選挙の予算→保育園で使えたでしょう、という感じがしないでもない。(苦)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・HDRの容量が逼迫しているのでバンバン吐き出して行きます。
  この【モーニングcross】は議論が秀逸なんですよねー。必見ですよ、皆さん。(笑)

┣・頭脳は相当優秀のようだから(精神的にも打たれ強いし)こういうタイプの人間は
  報奨金をちらつかせて、難題解決クリアに関わらせるといいんですよね。年金問題
  もっと成果を挙げさせる方法があったと思うんだよね。既得権益、悪事をバラされ
  たくない連中に取り込まれてしまったようだけどさ。(苦笑)

┗・お金の掛かる選挙が見直され、駅前で共通投票所が設けられるようになるなど
  色々と対策も練られているようですが、根本的な所にメスが入れられずじまいなのは
  日本を舞台するお家芸なのでしょうか?(苦笑)