白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

学歴だけでは測れないあっと驚く人生SP:1/3 「東大卒」編

2016/06/03(金)<学歴だけでは測れないあっと驚く人生SP:1/3>
所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!】
 http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/index.html

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <学歴だけでは測れないあっと驚く人生SP:1/3>
┃    「東大卒」編
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    今回はゲスト

     眞鍋かをり:【横浜国立大学】卒業 ※国立。正真正銘。
     渡部建  :【神奈川大学】 卒業 ※国立っぽいけど実は私立。(笑)

     所ジョージ:大学の授業に1度も出ず「除籍」。

                     ◇所ジョージ MC
           「なぜ入ったの?」  ・・・ だって教科書買ってないもん。
           「エェェ !? 」    1年間ずーっと部活して遊んでた。

           「授業は出ずに?」  出れなかったよ、部活が忙しくて!

           「何の部活?」    アーチェリーとか。そうズーッと。
                      それで1年経って
                     「アッ!授業出てなかった!」って
                      気付いて「2年生になれない僕!」
                      とかって言って!*戯ける*

 

    今回のSPでは「東大卒」から「中卒」まで、
    学歴だけでは測れないあっと驚く人生を歩む4人が登場!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「東大卒」の超エリート帰国子女
┣■海中で体を張る“知られざる仕事”


 ◆「東大卒」ですが、なにか

 【東京都内】
  閑静な住宅街に住んでいる
  ◇鈴木あやの さん(37) 東大大学院卒 ※いかにも賢そうな美女
   最終学歴:【東京大学大学院 農学生命科学研究科 応用生命工学専攻】卒業

 Q.どのような勉強をされたのですか?

 A.
  ◇鈴木あやの さん(37) 東大大学院卒 ※いかにも賢そうな美女
   あのぉ「放線菌 ストレプトマイセス・セリカラーA3(2)における
       タンパク質リン酸化を介した二次代謝制御機構の解析」?(苦笑)
   そんな感じです。アッハハハハハハハ。(^o^)

  ・父親は、【厚生省】【外務省】に勤めた元キャリア官僚。「一橋大学卒」
   母親は、元議員秘書。「津田塾大学卒」 ※母親似だ。 あと妹さん?

  ・中高は女子御三家と謳われる名門【桜蔭高校】(理系女子)へ。
   猛勉強の末、現役で【東京大学農学部】へ進学。
   在学中は「生命工学」や「分子生物学」を研究し、大学院を修了。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.「東大卒」の彼女の意外な職業とは !?

 A.
   その仕事場は、東京都心から南へ200km。
  【御蔵島】(伊豆諸島:三宅島のさらに南に位置する)
   人口:172世帯、約300人が暮らしている小さな島。

www.mikurasima.jp

  ・この島でどんな仕事をするのか?

   小型船に乗り込み、海に出て船に揺られること約20分。

   御蔵島の周囲をイルカの群れが泳いでいた。すると次の瞬間!

   突如、服を脱ぎ始めてビキニ姿に。 ※スタイル抜群!大したものです(笑)
   カメラを持った女性と共に海に飛び込んだ。

   鈴木あやのさんは普通のシュノーケリングだけ。この日の水温は18℃。
   なんと彼女はイルカと泳いでいた。 ※水深5~6mの沿岸。泳ぎやすそう?
   さらにその様子を追う一人の女性カメラマンが撮影。※こちらはダイビングスーツ

   そして、

   ◇鈴木あやの さん(37) 東大大学院卒   ◇女性カメラマン
    いいの撮れた?             ウン、これは使えそうかな?


  ・一体どういうこと !?

   ◇鈴木あやの さん(37) 東大大学院卒
   「イルカと泳ぐところを撮影してもらう」のが仕事なんです。*笑顔* ハイ。
    雑誌に掲載して戴いたり-

   (写真がそういう風に売れたりする?) そうですね。


  ・実は◇鈴木あやの さん(37) は、自らがイルカと美しく泳ぐ写真を売って、
                  生計を立てている。 ※スタイル抜群!

   ◇鈴木あやの さん(37) 東大大学院卒
    掲載される雑誌で金額は違うんですけれども、
    ページ当たり「1万円から8万円」とか。

   例.
   【日経ビジネス】2014年1月6日号
    碧い海へ 鈴木あやの ドルフィンスイマー、水中写真家、水中モデル

   ・ページ当たり数万円で写真を販売。
    時にはカレンダーや企業の広告にも使われることがある。

retrip.jp

イルカと泳ぐ

イルカと泳ぐ

 

 

  ・それにしてもあまり馴染みのない仕事だが・・・ ?

   ◇鈴木あやの さん(37) 東大大学院卒
    私が考えましたねぇ。ウフフフフフ。(苦笑)
    イルカと泳ぐことを『ドルフィンスイマー』と名前を付けて-

   ・自らを『ドルフィンスイマー』と称し、日本で唯一の職業を生み出した。

    これまでの最高傑作の写真がフォトコンテストで優勝。賞金30万円を手にした

   ・とはいえ、収入は安定せず、多い時で「年収約300万円」ほど。

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.「東大卒」の学歴を持ちながら、なぜこの仕事をしようと思ったのか ??

 A.
  ◇鈴木あやの さん(37) 東大大学院卒
  “偶然の出会い”なんですけれども、企業の研究とかはまあ私じゃなくても
   誰でも出来るんじゃないかという思いがずっとありまして、やはりそのぉ
  “私しか出来ないこと”をというのを、やりたいなという思いがずっとありました。


  ・実は彼女は高収入が約束された【大手企業】に入社。研究職に就いたのだが
   組織の中ではやりがいを感じることができず「休職」して旅に出た。

   ※檻の中で作業をこなしているような感じだものね。(苦笑)(^^ゞ

   そして旅先で偶然“イルカと出会った”ことが彼女の運命を変えた!

  ◇鈴木あやの さん(37) 東大大学院卒
   今まであまり人とイルカが泳ぐ写真が、あんまり世に出ていなかったので
   これを仕事にしようと思いましたね。*ニコ~*


  ・彼女は偶然の出会いから、自分にしか出来ない仕事を見つけることが出来た。

  ◇鈴木あやの さん(37) 東大大学院卒
   まあ自分らしく生活が出来ていて、まあまあ「幸せだなー」って。(苦笑)
   幸せな日々を過ごしています。フフフ。(笑)(^o^)  ※本上まなみタイプですね


  ・名門【桜蔭高校】から【東京大学】、【大手企業の研究職】

   これ以上ない学歴を手に社会に出た彼女が辿り着いた職業は
   誰にも真似の出来ない“オンリーワン”の『ドルフィンスイマー』だった。

                  ※イルカってほんと逃げないね。併走して泳ぐし

trend-japon.com ※パートナーがしっかりといるんですね。主婦感覚なのかな?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「灘高」→「東大」→「官僚試験合格」→「?」
┣■エリート街道を捨てて就いた“驚きの仕事”


 ◆名門【灘高校】→【東大】卒の超エリート

 【静岡県沼津市
  日本有数の港町。

www.city.numazu.shizuoka.jp

 ・調査するのは-

   フレームインまで「が・く・れ・き」届かず、系サービス(?)
  ◇飯尾和樹 ずん
   <(_ _)>。エー、最終学歴「高卒」ということでね、是非宜しくお願い致します。
  【東京学園高校】というですね、エー【モード学園】というあだ名が付いた高校で
   ございます!  *スタジオ内(爆笑)*

www.tokyogakuen-h.ed.jp


 ・「東大卒」のエリートが暮らすのは、3階建ての鉄筋鉄骨な建物。

  ◇栗林熙樹さん(24) この春【東京大学】卒業したばかり
   現在、六畳一間の独身寮で暮らしている。 ※布団敷きっぱなしに定番の座卓(笑)
   風呂・トイレは共同。          ※結構古くさいッス。
   家賃:1万5千円(光熱費込み)。


  ・今年の春【東京大学】を卒業したばかり。  ◇飯尾和樹 ずん
   使っていたノートを見せて貰うと、      うわー、これ地球上の文字?
  『加法定理』を証明しろっていう問題なんです。
   コサイン関数を導くために、
   まずはベクトルで分解して、
   行列の掛け算になるんですけど、
   これが回転になるので-           ・・・
   コサインα+βで表されるサインα+β    栗林君、もう止めないか?(苦)
   止めますかッ(大笑)(^o^) ですよね(笑)    分からん!


  ◇栗林熙樹さん(24) この春【東京大学】卒業したばかり
   兵庫県神戸市出身。中学時代には既に全国でもトップクラスの成績。
   そして名門【灘高校】へ2位の成績で合格。
   1日12時間、勉強漬けの日々だったという。

                     ◇飯尾和樹 ずん
   アッ、全然。             両親はなに?教育者とかそういうこと?
   父親は医者をやってて、ハイ。     アッ、お医者さん。

  ・父親は、【東京大学】卒の医者。
    姉は、【京都大学】卒。
    妹は、【岡山大学】医学部に在学中。 ※超エリート、*医者家族*


   そんなエリート家族の期待を裏切ることなく、
   2010年平成22年度
   現役で【東京大学】工学部に入学。


  ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒 ◇飯尾和樹 ずん
                      就職活動は?
   いや、官僚の試験を受けてて、     現在就いている職業一本だったの ??
   試験は合格しました。         で、どうした !? 受かりっぱなしだな
   アッハハハハハハハ。(^o^)       人生。(苦々)


  ・官僚の試験に合格していたが、現在の仕事に就くため
  「官僚の道を捨てた」という。

  ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒 ◇飯尾和樹 ずん
                      官僚の仕事よりも
   そうですね              今就いている仕事の方が魅力的
   やっぱり選択した時はそう思いましたし なんですか?
  「間違ってなかったな」っていうか、
  「いい仕事だな」っていう風に思ってます。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.東大を出て、官僚に道を蹴ってまで彼が就いた仕事とは?

 A.
  ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒 ◇飯尾和樹 ずん
   そろそろ仕事なんで、仕事場の方に。  アッ、そう。


  ・すると、昨日脱いだままの。ハイ(苦笑) 「抜け殻」を。
   突如、作業着に着替え始めた。

   所持品は仕事道具が入ったリュックのみ。

   職場までは徒歩で向うという。

   歩くこと約30分。向かった先は「工事現場」だった。
   現在マンションを建てているという建設現場。


  ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒 ◇飯尾和樹 ずん
   アッ、まだ見習いなんですけれども   職業というのは?
  『大工』になります。ハイ。*ニコニコ*  大工さん !?

  【東京大学工学部建築学科】の学位を取得。

  ・大工募集の求人を出していた会社を見つけ応募。
   この春から見習いをしている。 ※【平成建設】。有名ですね。

  ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒 ◇飯尾和樹 ずん
   そうですね。アハハハ。(^o^)      ペンからね、カナヅチになって。
   重くなりました、だいぶ。(苦笑)    ねぇ~。*感心* だいぶ重いでしょう
   重くなりましたねぇ。(苦笑)      へ~、
   鉛筆しか持ってなかったんで。(苦笑)  そうなんだ。


  ・現在担当しているのは「コンクリートの基礎」を工事している現場。

   仕事ぶりを拝見すると、正直まだまだ足元が危なっかしい。新人らしい。
   一人前になるまで「10年」は掛かるという『大工』の世界。

   見習いの彼は、今の作業はほとんど「荷物運び」が中心。

                 ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒
   「走れよー!」        ハイ!
   「待ってるよ、早く!(怒)」  ・・・ *タッタッタッタ*

    現場では「東大卒」など関係ない。容赦なく厳しい言葉が襲いかかる。

    しかし時には、大工の花形である「釘打ち」をさせてもらうこともあるが

    まだ真っ直ぐにあまり打てないという。(苦笑)


  ・そして、

                     ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒
   「東大君!、東大君!」

   「ここにあるヤツ、
    運んで貰っていいかな?」      ハイ!


   「東大君!、東大君ッ!」

   「ちょっと
    この辺の計算をして欲しいんだけど。 ハイ!
    Y2からY2までの長さは?     10700mmです。  ※早いッ!
    こっからここまでは?         7600mmです。


   あだ名は「東大君」。図面の面倒な計算を任されることも多い。


  ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒 ◇飯尾和樹 ずん
   いや、もう毎日ですね。        キツイなと思ったことは?
                      アハハハハハハハ。(笑)
   そうですね、体力的にもです。     体力的な?
   やっぱり怒られますし、
   何も分かっていないので・・・ *ニコニコ*


  ・連日、慣れない炎天下での作業が続く-

  ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒 ◇飯尾和樹 ずん
   ありがとうございます。        どうもお疲れさまッス。
   ・・・ (苦笑)              いやぁ、、どうでした?(苦笑)
   暑いっスね。 ハイ。(苦笑)      今日は? はあぁぁ・・・
   大変ですね。(^o^)           大変ですか !? へぇ~


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.しかし一体なぜエリート街道を歩んできたのに、
   学歴に囚われない人生を選んだのか ??

 A.
  ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒 ◇飯尾和樹 ずん
   やっぱ『建築』には興味があったので  ハイハイ、ハイハイ。
   自分から造られたら・・・        『建築』もね、「設計」から色々とこう
   ハイ。事務所とかでやってるより、   工程がありますけど?
   体を動かして作ってる人が
   偉いんじゃないのかなっていう風に思って   ヘェ~
   やりました。*コクリ*


  ・東大時代に日本家屋に興味を持った彼。
  【建築業界】で働くなら大手エネコンではなく、自らの手で家を建てたいと思い
   縁も所縁もなかった『大工』になることを決意。

  ・しかし『大工』の世界は今でも「職人」に弟子入りする「徒弟制度」がほとんど。
   そんな中、大卒の大工を正社員として募集している建設会社としては初めてだった
   今の会社に出会った。            【平成建設】

  ・会社員として「大工の技能を一から学べる」環境に憧れ、彼も入社を決めたという

www.heiseikensetu.co.jp ※同名で違う会社があるようです。ご注意を!


  ・エリート一家の中で育ち、名門【灘高校】、【東京大学工学部】卒。
   そしてこの春『大工』の道を選んだ彼にとって学歴とは一体・・・

  ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒 ◇飯尾和樹 ずん
   いや“飾り”ですかね。(苦笑)     飾り?
   ハイ。(^o^)

   大学とか部屋とかで、勉強だけしていたり
   図面だけ書いていても家は建たないので、
   自分の手でやっぱ、本当に建てるっていのは
   やはり違う経験があって「面白いな」と思いましたね。ハイ。


  ◇栗林熙樹さん(24)今春【東京大学】卒 ◇飯尾和樹 ずん
   ありがとうございました。<(_ _)>    ありがとうございました。
           *両手でガッチリ握手*
                      私も頭金が出来て家を建てる時は
   是非ッ!ハイ、その時は。(^o^)     お願いしますんで・・・
   ノミとカンナを持って行きます。(笑)  宜しくお願いします。<(_ _)>握手
   宜しくお願いします。         ホントに。

www.freedesign-home.net ※同名で違う会社があるようです。ご注意を!

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


  「いい取材だねぇ、コレは」 スタジオ内でも拍手喝采

  「素晴しい取材」「素敵ぃ」 *パチパチパチパチ*


   ◇所ジョージ MC
    彼達は、彼女もそうですけど、あのぉ東大入って・東大を卒業したっていう
    だからその「人生に自信があるの」。だから何をやっても楽しいんだよ。

    「あぁ、なるほどぉ」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  Q.あわよくば子供を【東大】に入れたいなんて思いはあります?

  A.
   ◇眞鍋かをり タレント【横浜国立大学】卒業
    あわよくば。あわよくばですよ。(苦笑)


   ・実は東大生の中に、幼い頃にしていた『習い事』が
    受験に役立つと感じている人が多いそうなんですね。


    <現役東大生200名に聞きました        ※【東大家庭教師友の会】
     学習塾以外にしていた『習い事』は何ですか?>           調べ

     5位 サッカー
     4位 習字
     3位 英会話
     2位 ピアノ
              所ジョージ   清水ミチコ
     1位 水泳   ※「バイオリン」 「そろばん」 古いなぁ。(苦笑)


    ・『水泳』を東大生の「65.8%」が習っていたという。

     ◇伊藤美加 教授 京都光華女子大学
      能力にハッキリと差を付ける「階級社会」となっている。
      順位が明確となっているため、そこで培われた「競争心」が身に付く。
      これが役に立っているのではないかと考えられる。

ddnavi.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・疲れた! でも久しぶりに面白かったですね。この番組は企画がいいよね~\(^o^)

  3編に分けてみました。それぞれ気になったものを目を通してみて下さい。

 「1億総活躍」とか本来どうあるべきか、真面目に考えるキッカケになるかと思います

  偉そうにまたスミマセン。(^^ゞ


┣・イルカとの写真で生計を得ている女性は、素潜り女王が現れて“職業かたき”だとも
  思うのですけれども、衣食住というバックボーンがあるから、やれているというのも
  ありますね。そういう意味で何人たりとも「社会人としてスタートする際には多少の
  資金を与えればいい」と思うんですよ。正真正銘の個人国債とでも言いますか。エェ

  どの時点で勝負を賭けるか(投資するか)は個人の自由。そう年金の前借りみたいな
  ものです。富裕層相続税を孫などの親族に限定せず、こうした社会福祉として贈与
  するのであれば安く済むとか、そういう頭の思考は働かないのかな? 甘いッスか?


┣・大工の見習いになった男性は、その業界で有名な【平成建設】ですね。日本家屋なら
 【林業】でも積極的に面白い取り組みをしている会社が確かあったはずだけど・・・ でも
  コンクリートマンションを実際建てていたりするんですね、『大工』さんでも。

  最近の日本家屋は、安易にロッジなどを建てちゃってシロアリの被害に遭っている
  自治体も多そうですしね。私【宮崎県】で目撃しました。臨時休館するハメとなり
  皆さん深刻な顔をしてましたよ。周りは森林なので、そうした害虫対策は大事だなと


┗・仕事もいろいろあります。なけりゃ作ればいいんです! 蓄えは必ず備えてね。(笑)