白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「大火砕流」の発生から25年 報道関係者ら43人が死亡

2016/06/03(金)<「大火砕流」の発生から25年 報道関係者ら43人が死亡>
news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html

 news every.-「ミンナが、生きやすく」-


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓追悼  <「大火砕流」の発生から25年 報道関係者ら43人が死亡>
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.youtube.com


    43人が犠牲とあった【長崎県雲仙・普賢岳】の「大火砕流

        今日2016年6月3日で丸25年目となる。

cgi2.nhk.or.jp


  【長崎県島原市
   追悼記念行事が執り行われた。

  【雲仙・普賢岳
   標高1483mの山頂には噴火活動で出来た「溶岩ドーム」が堆積しているが
   山肌には少しずつ緑が戻り、今日も穏やかな表情を見せている。

  “あの日”
   1991年6月3日から25年が経った-
   雲仙・普賢岳で発生した「大火砕流
               消防団員や報道関係者など43人の命を奪った。

   防災基礎講座 災害事例編

   長崎県島原復興アリーナ

  『犠牲者追悼式』
   犠牲者を追悼する島原市の式典は「5年ぶり」に開催された。
   遺族や市民ら約300人が参列した。

www.nishinippon.co.jp

   ◇遺族代表
    噴火災害の脅威を、私達の子供の世代にも伝えていき、
    災害の歴史を風化させることのないよう努め、今後とも頑張って参りたいと
    思います。


   ◇遺族 20代半ばの男性
    正義感・責任感が強かったみたいなので、
    まあ自分も今回父親として、父の姿を見習って・守っていきたいなと思います。


  ・「大火砕流」の発生時刻
          午後4時8分  大勢の市民による黙祷が捧げられた。

www.asahi.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◆25年が経ち、当時を知らない世代が増えた-


  ・犠牲者を追悼する命の一日は「防災への備え」と「大火砕流を風化させない」
   との決意を新たにする日でもある。


  【雲仙岳災害記念館】では

www.udmh.or.jp


  “作曲家の夢”を抱きながら「大火砕流」の犠牲となった
   日本テレビの元カメラマン・小村幸司さんの遺作の曲が、
   楽譜を託された島原市民によって初めて披露される。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「防災への備え」と「大火砕流を風化させない」。これって守られていませんし、
  国民の間に広く浸透していないですね、残念ながら。四十過ぎの私の記憶の中でも

share-is-best.com

  1986年11月15日:三原山伊豆大島)の噴火

  1991年 6月 3日:雲仙普賢岳(長崎)火砕流
  1991年 6月 8日:雲仙普賢岳(長崎)火砕流
  1991年 9月15日:雲仙普賢岳(長崎)火砕流
  1992年 8月 8日:雲仙普賢岳(長崎)火砕流
  1993年 6月23日:雲仙普賢岳(長崎)火砕流

  2000年 3月31日:有珠山(北海道)の山麓噴火

  2011年 2月 1日:霧島山(宮崎/鹿児島)の噴煙

  2014年 9月27日:御嶽山(長野/岐阜)水蒸気爆発・降灰


  などが挙げられますかね。三原山は『太陽に吠えろ』が中断されて生中継していた
  ことを高校生の思い出として鮮明に覚えています。(^^ゞ あれだけ噴火したのに
  山頂にあった神社が被災していなかったというのは凄い話ですね。マンションなど
  簡単に火の粉が布団に引火して火事が拡がっていくというのに。(苦笑)


  雲仙普賢岳(長崎)と御嶽山(長野/岐阜)は災害の種類は正確には違えど
  似たように覆い被さってくる、どうしようもない恐怖心が煽られてしまいます。
  冷静じゃとてもいられないですよね・・・ 。


┗・この報道も少なかったなぁ。日テレはたまたま犠牲者が身内にいたからという気が
  しないでもないです。(苦) ホント、皆嫌なことに目を瞑る傾向が強いですよね。
  私など制御系の施設コントロールの仕事を任されていたので、どーしても未然にさ
  防ぎたいって思いが先走ってしまいます。けれど世間は・弁護士は「損得勘定」を
  まずは持ってきて、「いるんだよね、たまに正義感丸出しの人間が(苦)」などと
  ほざきやがる。(怒) 皆さん、弁護士には「正義感」二の次の輩がいますからねー
  気を付けて下さーい! ホント、情けない国だよ。なに、これが資本主義?最高?
                                  *ケッ*