白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

なぜ?どこに?体重80kg 『土佐犬』が現在逃走中

2016/05/24(火)<なぜ?どこに?体重80kg 『土佐犬』が現在逃走中>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓3コマ <なぜ?どこに?体重80kg 『土佐犬』が現在逃走中
┃                    【青森県警】大捜索も住民困惑>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  逃げ出したのか? 神隠しか?

 【青森県六ヶ所村】で1頭の『土佐犬』が忽然と姿を消した!

              体長 約130cm
              体重  約80kg の“超大型”の土佐犬

www.kahoku.co.jp


 ・一昨日2016年5月22日の夕方
  飼い主の親族が犬小屋の檻を見に行った際、鍵が開いていることに気付き
  確認すると「8頭」いるはずの『土佐犬』が「7頭」しかいなかったという。


 ・この緊急事態に【警察】は捜索を開始。

  しかし今のところ目撃情報はない・・・

  ◇村の住民 70代後半の女性
   土佐犬ってばなんか“おっかねぇ”だよな感じですよねぇ・・・
   早く見つかって欲しいですよ。*ウンウン*

  ◇30代半ばの父子連れ
   あまり外とかには出たくはないですね。(苦笑)
   やっぱり子供3人もいるんで、近くにいるとちょっと怖い。


  “超大型”の土佐犬が逃げ出したことで、震え上がる村人達。 ※ちょっとオーバー
                                でも確かに不気味

 『土佐犬
  過去には度々人に襲いかかり「死亡事故」が多発している。

  ◇事故目撃者
  「痛い・痛い・痛い・痛い」って・・・


   猟犬    警備犬       牛も恐れない勇猛な犬
  「四国犬」+「イングリッシュ +「オールドイングリッシュ
         マスティフ」    ブルドック」     

  などを掛け合わせて作られた、高い闘争本能を持つ“最強の犬”。

pet-seikatsu.jp

  <『土佐犬』のペット飼育>

   海外:危険犬種として規制対象に指定されている所もある。
   日本:規制なし。(一部【自治体】を除いて)


  一昨年2014年
 【北海道白老町
  海岸で放し飼いにされていた『土佐犬』が、散歩に来ていた女性を襲い
  死亡する事件が発生。

www.tomamin.co.jp

matome.naver.jp

  2008年
 【福岡県水巻町
  体長約120cm/体重50kgの『土佐犬』のオスが飼い主の男性に襲いかかり
  喉や腕に噛みつき死亡する事件が起こった。
  さらに救出に駆け付けた人達にも次々と襲いかかり、怪我を負わせた。

living-with-dogs.com

matome.naver.jp


 ・今回
 【青森県六ヶ所村】でいなくなった『土佐犬』も人を襲う可能性があり
  【警察】や【役場】の職員などがパトロール車で巡回を続けている。

  近くの【小学校】では『土佐犬』の襲撃に備え
  保護者が児童を車で学校まで送るなどの対策を取った。

  ◇保護者 30代後半の女性
   天気もいいのに遊べないし、ちょっと*ウンウン*窮屈ですね。*コクリ*


 ・これまでのところ『土佐犬』の目撃情報はなく、
 【村】では当面警戒を続けることにしている-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 行方不明 なぜ青森に?
┣『土佐犬』とは


 ◆どれくらいの大きさ?

 ・GCで今回逃げ出した『土佐犬』を再現。人間・赤荻歩アナウンサーと比較。

  尻尾から肩の辺りまでで大体130cm。相当の大きさであることが一目で分かる。

matome.naver.jp

  ※赤荻歩アナウンサーと比較しても胴回りだけでも“ひと回り”以上太く、
   顔も口も大きい。4本脚も赤荻歩アナウンサーの膝下ほどの高さがあり
   突進されたら軽く吹き飛ばされてしまいそうなくらいのガッシリとした
   重量ラガー選手(顔つきもソックリ(笑))を彷彿とさせる。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そもそも『土佐犬』とは?

 ・皮膚がたるんでいるのは元々「闘犬」用ということもあり、
  噛まれても大丈夫なように品種改良されている。


 ・明治時代に「闘犬」用として掛け合わせて作られた品種。

   猟犬    警備犬       牛も恐れない勇猛な犬
  「四国犬」+「イングリッシュ +「オールドイングリッシュ
         マスティフ」    ブルドック」      など

  ※俊敏
   ヤンチャンですね。(笑) 志村けんの動物王国

 【茨城県】では
  過去に『土佐犬』に噛まれて被害に遭ったことがあり、
  「特定犬」に指定。飼い方に制限するよう、条例として厳しく決められている。

 

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆行方不明の『土佐犬』は?

 【青森県六ヶ所村
  下北半島の付け根・太平洋側。大きな【原子燃料サイクル施設】が村内にあり
  山林を隔てて【村役場】や【こども園】【小学校】【中学校】が密集している。

kiikochan.blog136.fc2.com ※本件とは直接関係ありませんが、大変気になったので貼り付けます。


 Q.なぜ【青森県】に『土佐犬』?

 A.
  【青森県
   実は『土佐犬』の登録数が“日本一”。

   戦時中『土佐犬』も全国各地へと「疎開」していたのだという。

   戦後、時代は“食糧難”。こんなに大きな犬に食事を与えられないということで
   処分されてしまった『土佐犬』が多かったが、ここ【青森県】の『土佐犬』は
   数多く生き残ることができた。そして増えていった-

www.kahoku.co.jp


 ・厳重な犬小屋かつ鉄格子の檻の中に入っていたのに
  『土佐犬』オス5歳 130cm/80kgが気付いたらいなくなっていた。

  「外からしか開けられない」はずなのに・・・ なぜ ??

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 行方不明 なぜ青森に?
┣『土佐犬』どこに?


 【青森県六ヶ所村
  村としても・・・

  【尾駮小学校】

www.gaccom.jp

   今日は部活を休止。登下校時も保護者が送迎。

  【野辺地警察署】

www.police.pref.aomori.jp

   現在もパトカーで巡回して捜索するも「目撃情報は無し」。

   こんなに大きな犬がこれだけ探しても見つかっていない・・・
   「盗難」の可能性も視野に入れている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『土佐犬』って盗めるものなの?

 A.
  【全土佐犬友好連合会】

   全友連について

  ◇今井 本部長
   引き綱:「檻から外へ出られるかな?」(喜んでいる可能性がある)
   車  :「闘犬の試合に行くのかな」 (試合を意識して気合いが入る?)

   → 自発的に『土佐犬』が車に乗り込む可能性もあり得る。


  ◇土佐犬の飼い主
   いなくなった『土佐犬』は、
  「人懐っこく、闘犬にしては警戒心の薄い犬だった」と話している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『土佐犬』を盗んでどうするの?

 A.
  【全土佐犬友好連合会】
  ◇今井 本部長
   80kgレベルの犬は目立つので、
  【日本】国内で闘犬で使おうとすればすぐに足が付く。

  【中国】では最近「闘犬」がブームに。「犬を買いたい」という話も来ている。

   今回の犬は【中国】なら「200~300万円」で売れるかもしれない。


   こういった「盗難→売却」の可能性もあるのではないかと推測される。

biz.searchina.net ※なかなか興味深い考察をされています。食文化が邪魔してるのかな?(苦笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  もしも
┣『土佐犬』に出くわしてしまったら・・・


 【全土佐犬友好連合会】
  ◇今井 本部長
   大丈夫です。きちんと飼育された『土佐犬』です。
   いきなり人を襲ったりはしません。
   目は合わさず、普通に行動をして下さい。

   ただし『犬』に対しては本能として攻撃する可能性があるので
   犬連れだと注意が必要。


 ・問題児ドーベルマン(愛知県にて)も更生させた
  ◇高橋 トレーナー
   いやいや「闘犬」ですから。やはり本質的に攻撃性が強いから危険。
   ドーベルマンとは違う。

  『犬』が視線をそらせば警戒を解いたサインなので、
      視線が外れるまで動かず・待つべき。


   ◇堀尾正明 MC
    こないだスタジオに猿が来た時に「目線を合わせないでくれ」って言われて
    合わせないでいたのに襲われそうになりましたからねぇ。(苦)
    「目線」って関係あるのかなぁ?
    あんまり・・・            ◇山内あゆ キャスター
                      ねぇ。相性というか
    先程のVTRの中では        その時の雰囲気とかもあるんですかねぇ
    飼い主もかみ殺されているでしょ?  *コクリ*2*

    飼い主さえもそういう目に遭うと思うと
    なんか「怖いなー」と思うんですよねぇ。


   「ちゃんとした檻でしたよね。盗難の可能性もあるのかと思いました」

   「でもそうだとしたらどうやって【中国】まで運ぶんですかね?」


   ◇渡部陽一 戦場カメラマン
    中国の【チベット】を取材している時に、野犬に襲われたことがあるんですね。

    犬に襲われた時、どうやって助かったのか?  「うん」 *皆、興味津々*

    シンプルに木に登ったんですね。        *ドッ* 皆、大笑い。(^o^)

    村人が助けてくれたんです。         「ホントぉ」(苦笑)

    高い所、有効でした。 *久々、渡部陽一トーン*(笑)

              ◇堀尾正明 MC
               そうなんだ。でも側に木があればいいんですけれども。
    ・・・         (木が)無い場合、どうしたらいいんですか?渡部さん。

    逃げるしかないですね
           (苦笑)。      「アッハハハハハハハ」(^o^)
                      ※山内キャスターだけ渋い顔。犬嫌い?


    「でも出くわさないようにして欲しいですけどねぇ」

    「見つけて欲しいですよね」

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『土佐犬』というと【週刊少年ジャンプ】で少年期を過ごした世代には犬漫画の大著
  『流れ星銀河』で登場するオヤッサンこと土佐犬のモス(?)を思い出すのでは?(笑)

weedpedia.net

ameblo.jp

 

銀牙-流れ星 銀-コンプリートDVD(初回生産限定)

銀牙-流れ星 銀-コンプリートDVD(初回生産限定)

 
銀牙ー流れ星銀ー真・外伝 2 (ヤングジャンプコミックス)

銀牙ー流れ星銀ー真・外伝 2 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

┣・犬猫禁止のはずの我がマンションにも土佐犬ではないけれど大型犬種2匹を飼われて
  いるご老人がいたりします。さすがに周りに気が引けるのか、早朝6時前に散歩など
  連れているようです。真夜中に作業をしていて早朝にゴミ捨てに行ったらデカイのを
  引き連れた輩がいたので管理人に話したら「住人」だったという話。よく躾けられて
  いるようでしたが、まあ大の男でも近付くことに気が引ける勇猛さ・どう猛さを感じ
  ますよね、やっぱり・・・

┣・今回逃げ出した(盗難の可能性は確かに高そう)という犬小屋は、確かにシッカリと
  した鉄格子で各部屋に1頭ずつ分けられて飼育されていたようですが、薄汚れた空間
  に居れられていれば、そりゃ「外に出たい」と犬でなくとも思うでしょうね。案外と
  家畜はキレイすぎる居住空間だと早死にしてしまう傾向が強いと言われますけどね。
 (豚や牛などそうなんだってよ。そこそこ古くさいのが心地良いみたいです。(^o^)
  馬などもそうなのかなぁ。大手牧場などの馬房は相当キレイにされてますけどね。
  弱小牧場は馬小屋自体が倒壊しそうで「こりゃ長続きしないな」と思ったし(苦笑))


┗・実際に事故が多発しているわけで、いくら「闘犬文化」を築いてきたとはいえ、
  逃げ出す度に厳戒態勢を敷くハメになっては堪りません。「住人×迷惑料」などを
  条例で定めれば、自然と管理も充実していくと思いますけどね。過疎地での繁殖が
  増えるだけかな?(苦笑) 結局悲しいけれど犬猫って経済動物なんですよ。先日は
  子猫が生まれてご近所迷惑がられるからって、ビニール袋に入れて海に投げ捨てた
  ご老人がいましたよね? こんな輩を罰せずして社会の治安が守れるの?エェ ??

  甘いんだよ、今の日本の社会秩序ってーのはさ。*ケッ*

mainichi.jp ※ちょっと事情が違うみたい・・・ 情報が錯綜しているようです。ウ~ン。