【EU】離脱派に勢い

2016/05/16(月)<【EU】離脱派に勢い>
ワールドビジネスサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓マーケット  <【EU】離脱派に勢い>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


      【イギリス】は【EU】欧州連合と決別するのだろうか ??

      その是非を問う『国民投票』まであと1ヵ月余りとなった。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【イギリス】
┣■世論“真っ二つ”


  ◇豊島晋作 記者 ロンドン支局
   当初は「【EU】残留」を望む声が優勢と見られていましたが、
   最新の世論調査では「離脱」と「残留」がほぼ50:50と拮抗しています。

   こうした中、最近は【EU】からの離脱を求める人々の動きが活発です。

www.sankei.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【EU】離脱を訴える映画も-


  2016年5月11日
 【イギリス・ロンドン】
  ロンドン市内の映画館には先週、
  【EU】からの離脱を求める政治家や芸能人達が集まった。


 ・映画『ブレクジット』BREXIT:THE MOVE
    (英国の【EU】離脱)という、

     Brexit: The Movie on Vimeo

  ドキュメンタリー映画のプレミア試写会が行われた。

   映画の中でのインタビュー
  ◇ローソン 元財務相 英国
  【イギリス】が【EU】に残る経済的なメリットは全くない。


 ・この映画は「巨大な国家連合となった【EU】が課す様々な規制や関税により
        イギリス国民は海外から物を高く買わされ、経済は活力を失った。」

  として、【EU】からの「即時離脱」を訴えている。


 ・また民主的に選ばれていない「【EU】の官僚や指導者達が高い給与を貰い、
                勝手にルールを決めている」と強く批判している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.この映画が主張するように仮に「【EU】離脱」が選択された場合、
   金融市場にも影響は及ぶのでしょうか?

 A.
  ◇豊島晋作 記者 ロンドン支局
   ハイ。もしそうなりますと“先行き不透明感”から
   英国の通貨ポンドやユーロが売られ、急激な円高が進行するのでは?とも
   言われてまして、世界経済の大きなリスク要因になると見られています。

   このため安倍総理大臣は先日
   「イギリスの【EU】残留を望む」と、
   わざわざロンドンでの記者会見で発言したばかりです。


   こうした発言に【EU】離脱派のリーダーの一人は反発しています。

   【EU】離脱派
  ◇ナイジェル・ファラージ 党首 英国独立党
   あぁ、口出しは止めてくれ。(苦々)
  【日本】は小さな島国だから、例えば【中国】と一緒になってみればいい。
   それでどうなるか見てみようじゃないか。(苦笑)

   ※映画の試写会を見終えた後にインタビュー。
    会場を後にする際、赤い絨毯の上を歩きながら観衆を自ら煽り立てていた。(笑)


  ◇豊島晋作 記者 ロンドン支局
   ・・・ と言いますように離脱派は勢いづいているようです。

   今回の映画は
  【イギリス】が【EU】の一員であることへのメリットは、一切触れていませんが
   世論には一定の影響は与えられるかもしれません。

   以上、ロンドンからお伝えしました。

 

jp.reuters.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・米【CIA】によると言われている『パナマ文書』のリークで、英国の【EU】離脱
  中国べったり政策にSTOPをかけたとも言われておりますが、さてどうでしょう?

  英国民の半数(【EU】離脱派)の感情を知る上でも有意義な放送だと思いました。


┗・欧米人の良いところは「指摘が明確」なんですよね。日本など極東アジア人のように
  曖昧な表現を使って逃げ道を作らないもの。ホント、見習って欲しいよ、いい加減。

  なんかあると「アメリカでは-」「ドイツは-」などと例えるくせにさ、いつまでね
  他所の国の指針に頼り切るのかと私は強く言いたいです。国を指導する・教育をする
  輩はそれらが出来ていないってことだから、年金など大幅減額にすべきなんですよ。
  仕事が出来ない輩ほど、貰える物はより多く盗ろうとするからね。そう盗みみたい。

  「税金を多く払えば、インフラが充実して社会に貢献できる」

  昨晩放映された【カンブリア宮殿】での【ふくや】創業者の言葉には感動しました。

www.tv-tokyo.co.jp

www.fukuya.com

www.fukuya.com

  舛添も、その前の猪瀬も、あんなにおしゃべりなのに自身の不都合な話になると黙り
  またそれらいかがわしい輩を問い詰め切れないまま、再びTVに出演させているのは
  同罪に値する行為だと私は思う。とても不快です。

  日記の方で書こうかと思いましたが、私は今月末の固定資産税をとりあえず不払いで
  抗議の意思を表明するつもりでいます。延滞料を請求されてもたかが知れてますから
  怖くありません。 割と多くの都民が不払い運動を起こすと見ておりますが・・・ ?

  ホントにバカにするなよ【都政】(怒)