白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

殺人ストーカー・珍しくない

2016/05/24(火)<殺人ストーカー・珍しくない>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8
┃ 3位 <殺人ストーカー・珍しくない>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【日刊ゲンダイ】2016年5月25日付
  『地下に蠢く殺人ストーカー予備軍』より

www.nikkan-gendai.com


 ◆危険と隣り合わせの実態を現役アイドルが告白


 ・亜細亜大3年生でアイドル活動をしていた女性(20)が刺傷された事件。

  傷害容疑で逮捕された
 ◇岩崎友宏容疑者(27)は、
  執拗に絡んでいたツイッターをブロックされたことに腹を立て、
  犯行当日の21日に住んでいた京都市から新幹線で上京。
  ライブの終わりまで2~3時間を待ち伏せし、首や胸など30ヵ所以上を
  “メッタ刺し”にしたというから“異常”だ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「小金井メッタ刺し犯」は氷山の一角


 ・だが女性が所属する“地下アイドル”の世界では、岩崎容疑者のような犯罪予備軍
  そう珍しくないという。


  ◇現役・地下アイドルの女性(19)
   ストーカーの被害に遭うのはよくあることです。


  ◇芸能プロダクション関係者のコメント
  “地下アイドル”
   全国で1000組以上あると言われ、“なりたがる少女”は「山」ほどいます。

   大半は弱小・零細事務所の所属で、「自分の身は自分で守れ」という状況なのです
   だからイベントでファンが暴走しても止めるスタッフがいなかったり、

   酷い所ではファンを作るためにアイドルに過激なサービスを強要する事務所すら
   あります。

rocketnews24.com

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇ふかわりょう MC
  IVANさん、これもいわゆる「ファン心理」がスタートラインになのかもしれない
  ですけれども・・・


 ◇IVAN ファッションモデル メキシコ出身のクォーター。オネェをカミングアウト
  そうですね。やっぱり・・・ 私が凄く感じたのは、凄くこの【日本】って
 『アイドル文化』じゃないですか?

  で、やっぱりそのアイドルちゃんもね、やっぱり「戦国時代」って言われているので
  とにかくあの「集客」じゃないけどファンを一杯付けよう・付けようって言うので、
 『握手会』だったりとか、凄くそのアイドルと接近できる・・・

            ◇ふかわりょう MC
  そうですね。     そもそもSNSで接することも可能になりましたからねぇ。

  で、やっぱり
  妄想だったり、    ハイ。

  この方は「恋愛妄想」でしたっけ? なんかをしてらっしゃって、でまあ
  そういう犯行に至ったと思うんですけどぉ。もうちょっとそのなんだろうな、距離?
  というものを作って上げた方が、私はこういうことをもっと防げるんじゃないかなと
  いう風に思うんですよね。

laughy.jp

www.sponichi.co.jp

              ◇ふかわりょう MC
               確かにそうですねー。
               ただ岩下さん、昔と距離間が近くなっているところが
               今の、そのぉ良さでもありますから、難しいですよね。
                                     (苦)
 ◇岩下尚史 作家・伝統文化評論家・國學院大學客員教授
  昔もこういう人はいたでしょ? そんな事件はありましたよ、昔からね。

              ◇ふかわりょう MC
               あぁ、そうですか・・・
  歌手にその、
 “薬品を掛ける”とかね。
  色々ありましたけど、今はそのSNS? そういうもんについては早くとこ
  法令なんかこう・・・ ね?「取り締まる」なんてことは急いでやらないと・・・

  こんな沢山居るんだってね!それでね。 → 紙面を指差しながら


 ◇IVAN ファッションモデル メキシコ出身のクォーター。オネェをカミングアウト
  ウン。そう。この子もやっぱり「警察に相談に行った」ってニュースを見たんです
  けれども、やっぱり、ねぇ? 動くのが遅かったっていうか。
  どうしてもそこを防げなかったっていうのは、そのライブだったりとか、
 “行きやすい環境”のこの子が居たしぃ、なんかちょっとそこは、ねぇ。(悲)
  防げなかったのかなぁ。。。

           ◇ふかわりょう MC
            深刻度合いっていうのは警察も測れないですからねぇ。(苦々)

 ◇岩下尚史 作家・伝統文化評論家・國學院大學客員教授
  でもね、事務所の側も守んなきゃねぇ。

           ◇ふかわりょう MC
            そうですね。やっぱりそういうのも大事になってきますね。
            ハイ、ありがとうございました。*深刻な面持ちで締めた*

 

www.cyzowoman.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・週末に起こった悲しい事件ですが、小金井市と歩いても行ける身近な場所で起こった
  だけに個人的にもショックです。いや、引っ越してきてまだ1年チョットですけども
  結構テレビで取り上げられる事件が起こってますね、この周辺地域は。東京は東より
  西が断然「治安がいい」って話なんですけどね。窃盗の類いは圧倒的に東地域ですが
  西ではこうした精神面での犯罪が実は多い地域なのかもしれません。。。


┣・今回といい、一連の『アイドル襲撃事件』の背景はコメンテーターらが述べたように
  まさに“近付き過ぎる”ファンサービス体制にあり、そして地下アイドルに至っては
  風俗嬢よりも守られていない、過酷な・酷い職場であるということです。

www.cyzowoman.com

┣・個人的には「水商売・風俗ルール」を表立った世界に導入させた【テレビ業界】全体
  の問題であり、芸能界を司る者として、管理体制の甘い同業者らを厳しく取り締まれ
  ていなかったという意味で“同罪”に値するものとして、訴訟を起こされても全く
  不思議のない話だと思います。【クルマ】にしてもそうですけどね。私が行政を司る
  者ならば「交通事故件数に比例した税の課税率」でも導入しますけどね。残念ですが
  業界団体というものは「利益至上主義」から脱しられないようですので。車の時速等
  上限50km程度で十分なんですよ。高速道路も一般道も一緒くたにするから「×」

┣・世の中にはルールを守れない輩が残念ながら存在し、そうした輩を抑え込む・厳しい
  規則・罰則を本来設けるべきです。怪我をさせたらば、無条件に首だけ出して埋めて
  ですね、被害者家族に見えるようにさらけ出すくらいの罰則が必要です。もちろん
  冤罪にならぬように十分に確認・気をつけなければいけませんが・・・

┣・少なくともテレビに出演している者は、身に危険を感じる時間帯にはタクシーなどの
  車移動を義務付けるとかですね、そうした守る体制の構築は必要だと思いますよ。

  ひと昔前の女優さんなど、やはり思いが募りすぎて過激な行動を取るファンを考慮し
  車での移動ばかりのようでしたしね。

  以前、テレビ東京の旅番組の中で、大女優・若村麻由美が嵐山鉄道で移動する際に
 (京福電気鉄道嵐山本線)切符の自販機での買い方が分からずに、同伴していた女優
  国仲涼子(?)が見かねて代わりに買って上げたシーンを思い出します。(笑)

  学生の頃は自分でも買えていたのでしょうけれど、女優となってからは車移動ばかり
  鉄道の目まぐるしい変化を加味すれば、20年も乗らなければそりゃ戸惑うよね(笑)


┗・話が逸れましたが、まあそんなところです。「お金」ばかり考えて「大事を見失う」
  人間としてダメなんじゃないでしょか? こんな無職な者にまで言われてさ。(苦笑)