白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

しくじり偉人『カール・マルクス』先生 2/2

2016/05/02(月)<しくじり偉人『カール・マルクス』先生 2/2>
【しくじり先生 俺みたいになるな!!】 http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ~世界の偉人から学ぶ~ 歴史上の人物から学べ
   しくじり偉人伝
┏┓<しくじり偉人『カール・マルクス』先生 2/2>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    【学校】で分からなかった“難しい話”を、楽しく学びましょう!

 

しくじり先生 俺みたいになるな!!  DVD特別版 〈教科書付〉 第2巻

しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD特別版 〈教科書付〉 第2巻

 

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■今回の伝説の続き~


 ◆友人に頼ってばかりの、自堕落な生活を送った後、

  『資本論』を書いて死んでしまった偉人カール・マルクス


  ◇中田敦彦 先生 の分析によると、

   その後、カール・マルクスの思想に影響された人々が、
   実際に格差の無い国を作ろうとして大パニックに陥ってしまったという。


         Das Kapital

      Kritik der politischen Oekonomie

             Von

         Karl Marx.

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8d/Zentralbibliothek_Z%C3%BCrich_Das_Kapital_Marx_1867.jpg

 ・ここからはそんな当時の【ソ連】で起きた
         “3つの大パニック”について学んでいく-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇中田敦彦 先生
  【ソ連】の始まりから今日は想像して欲しい。※両人差し指をこめかみに当てながら

   どう終わっていくかを・リアルに味わって欲しいから、   「オォ」「(苦笑)」
   イマジンだよ。
  (想像する)

   ◇若林正恭(オードリー) ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)  ◇澤部佑(ハライチ)
    ジョンレノンだよ(苦笑)。 凄いな、もぉ。(苦笑)      ジョン・レノン
                 ジョン・レノン入ってきたから。 入ってきた。

                     ◇高橋英樹 俳優
                      アッハハハハハハハ。(大笑)

  ◇中田敦彦 先生
   リアルにね。いろんな所で「パニック」来るから。
   まずは次のページ、               「パニック来る」(笑)
                              「ヤベー」(苦笑)

www.youtube.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【ソ連】の3大パニック
┣①農業部門

 ◆中田解説:カール・マルクスが起こしたパニック①

 【農業】

  コルホーズってなに?

  ◇中田敦彦 先生
   今もそうだし、かつての【ソ連】もそうでした。

   大きな畑を持っている・お金持ちの農家の方と、   ◇ISSA(DAPUMP)
   小さな畑しか持っていない・貧しい農家の方がいる。  ウン。*真剣な眼差し*
                             やる気スイッチON(笑)
  “平等な世界”にしたいんだ! 誰か意見を下さい!

   さあ【国】が始まりました。            「ハイ」
   ここ(この教室が)が【ソ連】の最高幹部会室です。 「ハイ」「あー」
   皆さん【大統領候補】にさせて下さい。       「ハイ」 ※乗せるの上手

                             ◇高山一実乃木坂46
   皆さんが【大統領候補】だと思って真剣に考えましょうか。 ハイ!
   いいね。                       やる気スイッチON!

www.youtube.com


  ◇中田敦彦 先生                 ◇ISSA(DAPUMP)
  「大きな土地」とまず「小さな土地」があります。  ハイ、ハイ。
  「土地」どうしましょうか?            大きい奴にちょっと
                           お前の所貸してもらって
                           で、作った物から、お前
   なるほど!「分ける」              ちょっと金をこうやって
   じゃあ皆の大きさは?一緒にするってことですか? まあそうなるよね。
   そうか、そうか。                だから大きければ大きいほど
   大きい人がいるんだから、            そういう所借りて、皆で-
   余ってんジャンと。               そうそう。

   分けましょうか?                     「ハイ」


  ◇中田敦彦 先生
   同じ面積だけど日当たりの良い土地と悪い土地ありますよね? 「うわー」
   コレどうなるのかな? エッとぉー、
                        ◇澤部佑(ハライチ)
   日当たりの悪い所は? 澤部大統領。    (作物が)できませんね。*腕組み*
   コレ出来高払いだと給料が・・・ 差が出て
   貧富の差ができませんか? 「あーなるほど」 できます!
   澤部大統領、コレどうします?        ・・・ (゜ロ゜)それはちょっともう
                         私には聞かないで下さい(願)(苦)
                「アッハハハハハ」

   大統領!困りましたね。いいんです*2、コレ。 大統領選出ませんので私もぉ(謝)

             ◇若林正恭(オードリー)
              辞退?(笑)      辞退します、もう。<(_ _)>(悲)

   どなたか意見ありませんか?        ◇生田絵梨花乃木坂46
   生田大統領、どうですか?          ハイ。『公地公民』?
  『公地公民』?
   うわっ凄いインテリジェンスな言葉ですね!

www12.plala.or.jp

   ※土地と人民は全て国家の所有とし、私有を認めないこと。
   『大化の改新』(646年)の際に打ち出された。
    中大兄皇子(後の天智天皇)や中臣鎌足(後の藤原鎌足)らが
    蘇我入鹿を暗殺し始められた「政治改革」のこと。
    また実際には行われなかったのではないか?という説も根強い。

   ◇澤部佑(ハライチ)           ◇生田絵梨花乃木坂46
    急にどうした(笑)。急にどうしたの?(笑)  エー(^o^) ※顔文字みたいな子
                                だなぁ。(笑)

  ◇中田敦彦 先生
   つまり土地は全て「公のものである」と。   そうです。そうです。(^o^)
   なるほど。
   じゃあチームで皆【農業】をやっているんだから
  (作物が)できる所もあれば/できない所もある。
   でもチームだから(作物を売って)できたお金は
   皆で平等に分けようと。そういうことですか?  ハイ、そうです。(^_^)

   なるほど! この意見どうですか? 皆さん。

        「いや良いところだと思います」    ◇生田絵梨花乃木坂46
        「大統領!」*パチパチパチパチ*     やったぁ!\(^o^)/
        「生田大統領ぉ!」

   素晴しいじゃないですか!             そうですか?(嬉)(^o^)
   給料も揃えればいいんだ。だってそうですものね。
   サッカーでも点を決める人もいれば、
        それを支える人もいるし、       「あーなるほど」「ウン」
   決められなかったフォワードもいるけど、
   頑張ったもんね。チームなんだ。それはいい話だ。     「ウン」

   じゃあ「働く時間」はどうしましょうか?時間の長さ。
   「給料」と「土地」は同じなんですけど、
   働く時間が「2時間の人」と「12時間の人」だと ◇高山一実乃木坂46
   どうでしょうか? 高山大統領。          それダメです。
                            『シフト制』にして-

   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ) ◇高山一実乃木坂46
   『シフト』?         こう朝、何時から何時までの人と※指で均等示す
                  こうちゃんとやって時間を区切る。少し訛ってた

               ※『シフト制』にして
                 6時-9時/9時-12時/12時-15時/15時-18時
                 皆“同じ時間”(③時間ずつ)等しく働く。

  ◇中田敦彦 先生           ◇高山一実乃木坂46
   なるほど。バイト感覚だ。      ハイ! あっいや、そっか。そっか。(苦)
   まあでもね、高山さん
   地頭が良いですよ。勘が良い。ねー。 エー(嬉)。(^o^)

         ◇あき竹城 女優
          良かったね~     *頷く*(笑) 

                 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)◇澤部佑(ハライチ)
          (^_^)      元大統領!        元大統領。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇中田敦彦 先生
   では皆さん、ここでお話をまとめさせて頂きます。   「ハイハイ」

   土地の面積は:皆「平等」
   給料は   :皆「平等」
   働く時間も :皆「平等」

   それで宜しいでしょうか?        「まあそうですね」*一同合意*

   当時の【ソ連】もそうしました。     「オォー」「あー」
   次のページ、次のページ行きましょう。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <【ソ連】が考えた理想の世界①>

   1.平等な「土地」
   2.平等な「労働時間」
   3.平等な「給料」


  ◇中田敦彦 先生
   皆さんは素晴しい!
   なぜなら当時国家の優秀な人達が集まって、何回も議論して決めたことを
   たったの数人で、たった2~3分で決めたんですから。
   素晴しいですよ。 
             「エー」「オー」*パチパチパチパチ* 自然と拍手が起きた
   優秀!

   でもこの流れだと、なんか“嫌な予感”してきません?
   ね? だって【ソ連】って最後は崩壊するんですよね。
   その【ソ連】と同じ方式採用してるんだ。なんか嫌な予感してきてるな!

             ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)  ◇澤部佑(ハライチ)
              いや、良いことですよ、コレ! *頷き*激しく同意

  ◇中田敦彦 先生               ◇ISSA(DAPUMP)
   何が起きるだろう? どうなる?       怖い*3。
   ここから“イマジン”だ。    「エェ!」
                   「なるほどな」

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.平等な土地・労働時間・給料で働く時の問題点は?

 A.
  ◇中田敦彦 先生               ◇若林正恭(オードリー)
   アレ、若林さんは「なるほどな」って言った。
   どうなります?               文化祭とかで何かを作りましょう
   ハイハイ、ハイハイ。*食い付く*       クラスで。

                         結果、
                         ちょっとサボる奴も出てくるし、
   そうですね。  ◇高橋英樹 俳優       一生懸命やる奴もいますよね。
            不満が出て来ますよね。
   そうですよね。  そうしたら。 *頷く*


  ◇中田敦彦 先生
   サボるんじゃない?って。      「ウン」
   さぁ次のページめくりましょう。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆中田解説:【農業】部門での誤算

       皆が怠けた         「ウワー!」


  ◇中田敦彦 先生      ◇若林正恭(オードリー)◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
   怠けたんですよ。     皆が !?         全員が !?

  ◇中田敦彦 先生
   コレ何を隠そう一番有名な、この【ソ連】の失敗の一番の典型例なんですよ。
   コレ有名なのでもしかしたらこの失敗は知ってたっていう人もいるかもしれません

   ただ僕この学校で「怠けた」って話を勉強した時に、
   ちょっと“違う誤解”をしてたんですねー。       「ほおぉ」

   さっき若林さんは「帰る奴がいる」と。言ってたんですよ。
   つまり相当数のよっぽど怠ける奴がムチャクチャしたんじゃねぇかって思ってた。

                           ◇若林正恭(オードリー)
   若林さんも今そう思いましたよね?         ウン。思った、思った。
   でも「怠け方ってどうだったんだろう?」って
   リアルに考えると【ソ連】の姿って少しずつ見えてくるんですよ。  「へぇー」


   リアルに考えて下さい!

   <【農業】パニックまでの流れ>

    1.平等に土地を割り振る。
    2.平等に給料を与える。
    3.決められた時間内は働く。


  ◇中田敦彦 先生
   皆平等に「給料」は与えたんです。
  「給料」は変わらないけど「決められた時間内」は一応ちゃんと働きませんか?

                ◇吉村崇(平成ノブシコブシ) ◇澤部佑(ハライチ)
   じゃぁ、          働きますね。        ・・・ *頭ポリポリ*
   9時-17時で9時に行くわ!  ウン。

   働き出して疲れるわな。         「ウンウン」
   帰る奴がいるから、帰りますか?皆さん。 「いや帰らない」「帰りはしない」
   なんで?なんで帰らないのか ??      「皆が働いているのに自分だけ・・・ 」
   そうでしょう? ね?

   だって9時-17時って決められているのに、  「そうですよね」
   皆に先んじて帰ったら、やってけないよね?  「それ平等じゃないですもんね」

   じゃあ皆が見てる間、作業してんだ。
   アレ、ちょっと待ってよ。怠けてなくない?  「確かに」「ウーン・・・ 」
   どうした、どうした、どうしたぁ !?
   この先だ、“イマジン”。      「エェー」「この先だ、イマジン(苦笑)」


   4番、見て下さい。

   <【農業】パニックまでの流れ>

    4.夜中に嵐が来たら・・・ ?


  ◇中田敦彦 先生
   そんな皆の元に夜中嵐が来たら-   「なるほど」  「エー」
   ここからなんですよ、お話は。    「 !? (°0°)」「そっか*2、そうかー」

   夜中たまたま起きたら嵐が来ていた。
   自分が作っているトマトがビニールを被せないと
               グチャグチャになってしまうかもしれない。
 
   でも、行かなくてもどうだろう?     ◇高橋英樹 俳優
   そうですよねー。             働く時間ではない。  「アー」
   働くって決められている時間じゃないから、
   行かなくても怒られる義理はない。     ハイ。・・・

   バイトとかでもそうじゃないですか?
  (お店の)中にお客さんが多いから大変だっていう
   そのバイト仲間の・夜勤の人のツイート見て、行くぅ? 「アハハ」「行かない」

   シフトじゃないのよ? 日勤なの、日勤。
   親友がさ「夜勤ヤベーっす!」と
       「今日なんかお祭りでスゲー混んでます!」  「アハハハハハ」(大笑)
                             「分かりやすい例え」
   行くぅ !?    「行かない、行かない」*一同大笑い*
   行かないよねぇ?

   ってことは、皆ちょっとずつしか怠けてなくない? 「あぁ、そうか」*一同納得*
   でもそんな気持ち分かるじゃん!         「分かる!」

   その結果、次のページ、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ちょっとずつ全員が怠けた結果

        大飢饉で           「エェー!」(驚)
        大パニック          「あっ飢饉だ」


  ◇中田敦彦 先生
   こんなことにまでなると思った?     「思わなーい」
   そう。                 「一人がちょっとずつ怠けたら(笑)」
  【農業】ってそれくらい大変ってことだよね! 「うわー・・・ 」「エェー(悲)」

   だってさぁ今「大きな畑」を持っている人は
   何でそんな畑維持できてたぁ?
   夜中まで一生懸命やってたんでしょう。  「あぁ・・・ 」「ウン」

   そう、それを見落としてたね。      「なるほどねぇ!」*感心*


  ◇中田敦彦 先生              ◇若林正恭(オードリー)
   ありました!               本当の大飢饉があったんですか?
                        ソビエトで。

   これをやったので、
   大規模にシステムが変わってしまいまして
   大きな影響が出たんです。         へぇ~・・・ 。


   ※ソ連で起きた大飢饉の写真を公開

    食料不足で配給に並ぶ国民。 ※【ソ連】は創設当時から崩壊するまで
                   ずっとこんな繰り返しだったという話。

matome.naver.jp


  ◇中田敦彦 先生
   さあ【農業】は「パニック」起こしてしまいました。
   次の分野行きましょう。次のじゃあ-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【ソ連】の3大パニック
┣②商業部門

 ◆中田解説:カール・マルクスが起こしたパニック②

 【商業】           「商業?」「売上高とか色んなものがありますよ」

rodo.info

  ◇中田敦彦 先生
   物の交換ですね。さあ現実、
   今の世界は「ブランド物を買い漁る人」もいれば、
        「靴も履けない子供」もいますね。   *ウンウン* 「います*2」

   ウン、これ悲しいけど、そういう世界なんだ。
   でもそれを変えたいと思ってるのが(笑)、あなた達でしょう。  「ハイ」

  【農業】は失敗したけど、今回は頑張ろうぜ! 「頑張ろう」「頑張りましょう!」
   頑張ろうなっ!              「ハイ」

   じゃあ「案」を下さい。*挙手*       「エー」「商業?」
   つまり【商業】は大きい話で考えなくていい。
   今『服』だけで考えていいです。『服』とか『靴』
   ブランド物の良い服だ。シャネルとかグッチとかプラダとか
   そういうのを沢山持っている人達を俺たちは知っているよね?  「ウン」

   そういう人達もいるけど「靴を履けない」っていう子供達もいるだよ!

                         ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
   どうする・ドウスル?  オッ。        『服』をあげる。か、
                          ブランドとかを排除する。
   ハアァ、なるほど。
   とりあえず全員に『服』を着せたいんですか?  全員に『服』を着せたい。

   全員に『服』を着せたいって思う人?*挙手*   全員挙手「みんな思うよね」
   コレはそうだ。

   じゃその『服』はブランド品が良いでしょうか?
   大統領。                  「いやブランドでなくていい」
   ブランドは物が良いんですよ?  「エェ?」
                         ◇高橋英樹 俳優
   そっか。じゃあ、               でも全員に行き渡らない。
   どれくらいの物なら良いですか ??  普通の?  こういう物です。
   アッ!『学生服』とか。確かに、確かに。   『学生服』とか。

   そこまでコストが高くない・通常で着られる服を
   皆に行き渡らせましょうか?           「ハイ」

   なるほど。じゃあ今の案で宜しいでしょうか?   「まあそれでいいでしょう」

  【新ソ連】の法案としてはそれを可決しましょう!  「ハイ!」

              *パチパチパチパチ* 全員で合意の拍手 「皆で決めた」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇中田敦彦 先生
   その法案を【ソ連】もやりました。        「オォ !? 」「エー」
   さあ次のページです・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <【ソ連】が考えた理想の世界②>

    皆が服や靴を着られる社会


  ◇中田敦彦 先生
   「皆が服や靴を着られる社会」にしたんですね。

   先程まで高価な服を着てた人達も、まっ普通の装いをしています。
   そして先程までは靴を履けなかった子供達が普通の靴を履き始めました。

   *机上をパン!* この結果どうなったのか!
           こんなことが起きた、次のページ、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆中田解説:【商業】部門での誤算

       商品がダサくなる      「フッハハハハハハハハ!」
                     「オォ」「アァァ」「なるほどね!」


  ◇中田敦彦 先生           ◇ISSA(DAPUMP)
                     今まで良い物着てた人達が
   そうだね-。           「別にそんなのもういいよ」みたいな。
   こっから“イマジン”。

   朝起きたね!『服』を着よう、どんな『服』だ?

                 Tシャツは「無地の白」。
                 下は普通の「チノパン」だ。
         そして靴に履いたのは普通に「黒いキャンパス生地」の靴。

   その服を着て外に出た! さあ街はどうなっている?  「ウワッ」「全員同じ」

   さあテンションはどうだぁ?        「・・・ 」「フッフフフフフフ」
                        「上がらない、上がらない!」

   英樹さん、どーッスか?      ◇高橋英樹 俳優
   そうですよね!           テンション落っこちまくりでしょ!
   テンション下がりまくり!      (笑)。

   でもコレが「ミス」なのかなぁ?
   我慢すれば良いんじゃない?            「まあ、そうですよね」
   だって『服』着られなかった世界より良くない?
   お洒落したかったISSAさんとかさぁ、我慢すればいいジャン!

          ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)  ◇ISSA(DAPUMP)
           我慢すればいいのよ。     まあ、・・・ 。


  ◇中田敦彦 先生
   ここからリアルに想像して欲しいんだけどぉ。*手の平パン!*
   右のページ!


   <【商業】パニックまでの流れ>

    1.皆「同じ靴」を履いてもらう。
    2.どこの店でも「同じ安価な靴」を履く(置く)。
    3.ダサイし被るけど(我慢しろと)一応「皆靴を履く」。


  ◇中田敦彦 先生
   皆『靴』を履きました。ただ先程凄くいい話が出てて、英樹さんの
  「『学ラン』みたいなものだよね」って言いましたよね?      「エェ」

   まさにそういう状態なんですが『学ラン』を皆、着てましたよねぇ。「着てた!」
   でもその『学ラン』オシャレな人どう着てましたぁ?      「 !? ウワー」

                         ◇ISSA(DAPUMP)
   ISSAさん、随分とオシャレじゃないですか?   ハイ。     *一同(苦笑)*
                          俺なりの抵抗。
         ◇若林正恭(オードリー)
          手とか凄いなって。

  ◇中田敦彦 先生                ◇ISSA(DAPUMP)
   ISSAさん、今何て言いました?        「俺なりの抵抗」。
  「俺なりの抵抗」。最高ですねッ!*ピキン!*   エェ !? マジで?マジで?
                                  *一同(大笑)*
   つまり今は袖を出して捲ってみたり、      ハイハイ。
   お洒落な着こなしだ。             ハイ。
   でもこれがもうちょっとエスカレートしたら
   裏地に何が入る?                        「うわー」
   ボタンはどうなる?              (笑)。変えたねぇ~
   そうだねぇ~(笑)。 刺繍入れたッ!      刺繍入れたね~、ウン。(笑)

   人は「同じ服を着ろ」と言われても              ◇高山一実
      少し変えるんです!           そうだよっ!  そうだぁ(笑)
                                 ◇あき竹城
   つまり『服』は暑さ寒さを凌ぐだけの物じゃないんだ。      違うね!
   人々の個性を表現したり、
   その人の気分を上げるためにあったんだ!
   そのことを見落としてたよね?         「アアァ」*皆大納得*

   じゃあ                    ◇ISSA(DAPUMP)
   その刺繍入れるとかって無料でやってもらえた?  いやいや、やってもらえない
   てことは、服屋さんに持って行って、
            少しお金を払いましたよね?  ウン。

   それを【ソ連】でもやったんだよ。       「ウワー」「なるほど」

   つまり【ソ連】の服屋さんは皆平等の給料ですが
   ある服屋さんは刺繍をバンバン入れてくれます!
   ある服屋さんは真面目に(既製品を)売ってます。
                          ◇ISSA(DAPUMP)
   さあ「平等」ですか?              平等じゃないよ。(苦笑)

   刺繍を入れる店が爆発的に裏で儲けている。
   そしてなぜか分からないが
   真面目に靴や服を売っている店が客が来なくなる。  「ウワー」

   皆さんが作りたかったの「平等な世界」。
   でも、今現れたのは、「不平等な世界」じゃないですか。 「うん*2」「うわー」

   つまり次のページ、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆中田解説:商品に規制を掛けた結果

       賄賂で
       大パニック


  ◇中田敦彦 先生
   そう、表向きは平等の、裏金を積む「賄賂社会」になったってことですよ。

   ねぇー。            *生徒一同どんより*


   さあ【農業】と【商業】が混乱をきたして参りました。  「ヤバイ!」

  【新ソ連】がピンチですッ!               「ヤバイ、ヤバイよ」

   立て直そう。立て直すゾォ !!              「オォ!」
   もう崩壊させないゾォ !!                「オォ!」(笑)(^o^)

   さあ次のジャンルに行きましょう。次のページ、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【ソ連】の3大パニック
┣③政治部門

 ◆中田解説:カール・マルクスが起こしたパニック③

 【政治】                       「よし、頑張ろう!」

rodo.info

  ◇中田敦彦 先生
   これが一番大事だ! これこそだ。 !? 国の中枢だ! 「国の中枢」
   絶対にミスらないでおこうね。頑張ろうね!よぉし! 「頑張りましょう」(^o^)
                                    ◇高山
   現代の姿が右のページ。
   いろんな【政党】があるんですが、チームがあります。
   それはなんで違うチームかというと「作りたい国の目標が違う」からです。
   これが今です。

   ところがどうでしょう。【ソビエト連邦】という国は「平等にしたい」という
   この一心で始まった。つまり【平等にしたい党】があるわけです。

                          ◇ISSA(DAPUMP)
   さあ【政党】の数は幾つが打倒でしょうか?    1個。
   ISSAさん。「1個」?              ハイ。うん。

  【平等党】1個の方が平等になりやすいもんね!          「確かに」

   ISSA大統領。それでいいですね?         アッでも、うーん
   (苦笑)。*拍手喝采*               なんかもう怖いんだよね(苦)
             ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
              分かる*2。

    ◇若林正恭(オードリー)      ◇澤部佑(ハライチ)
     俺ら2回失敗してるからね。(笑)   今までね、今まで確かに。(苦笑)

             ◇ISSA(DAPUMP)
              もうミスできねぇんだぜ!
     もう止めよう。  うん、もう怖いもん。(苦)


  ◇中田敦彦 先生
   この怖さが【ソ連】のその当時の【政府】の怖さでもあるわけ。
   なぜならば「マルクス、続き書いてなかったから」。でも頑張んなきゃ。
   俺達がリーダーなんだから! 頑張ろう。その辺は思わないで行こう!

  【政党】は1つで良いッ!*机上パン!*        ◇生田絵梨花乃木坂46
   それで行きましょう。         「ハイ」   ハイ。(^_^)
   次のページ、

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <【ソ連】が考えた理想の世界③>

    政党を1つにする


  ◇中田敦彦 先生                  賛否入り乱れる。(笑)
  【ソ連】もそうしました! ヨシ。これでいいね。 「アー」「よし」「怖い」

    ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)         ◇澤部佑(ハライチ)
     そしたらもうすぐ通りますから。バンバン!  そう、確かにね。
                           別にコレは大丈夫でしょ。

  ◇中田敦彦 先生
   よし、こっから“イマジン”。       「よし!」「オッ」
   想像して行こう。

  【政党】は1つになりました。
   つまりこのクラスだけが、その【平等党】だと思って下さいよ。ね。  「ハイ」

   ただこのクラス内で「意見がバラッバラ」になったらどうします? 「なるほど」

   やっぱりリーダーは必要ですよね?      「そっか」「まあそうですよね」
   誰をリーダーにしよう。このクラスで?


    ◇若林正恭(オードリー)      ◇澤部佑(ハライチ)
     英樹さんとか、どう考えても。    それはやっぱり。  *一同即一致*


  ◇中田敦彦 先生             ◇高橋英樹 俳優
   じゃあ我々【新ソ連】の初代大統領
   高橋英樹さん、お受け頂けますね!    アッ受けましょう。*腕組み*
   就任!                 じゃあ受けます。
             全員笑顔で
            *パチパチパチパチ*

       ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)  ◇澤部佑(ハライチ)
        これは最強ですよ!      良い国になる!


  ◇中田敦彦 先生             ◇高橋英樹 俳優
   ハイ。                 ちょっと、ちょっと待って!
                       これ「しくじる」んだよね?(苦)
       (苦笑)「大丈夫」
          「我々がいますから!」  いいのぉ?

      「ヤバい奴がいたら
       叩き斬っちゃえばいいんですから」


  ◇中田敦彦 先生               ◇高橋英樹 俳優
   もしかしたら今回の授業で          上手く行くかもしれない。
   上手く行くかもしれません。
  【ソ連】が辿り着かなかった結論に
   辿り着くかもしれません。          アッそうか。
   それを目指しましょうよ!          頑張って進めて行きましょう!

   さあ今、高橋英樹さんは凄い重要人物です!  *コクリ*
   英樹さんが「イエス」と言えば「すぐ通る」し
  「ノー」と言えば「絶対ノー」ですッ!

   ではその英樹さん。
   一人で街を歩かせていいですか?      「それは悪い」「それはダメです」
   どうしましょう ??             「SP付けましょう、それは」

   ボディーガードは何人付けますか?     「結構な数は必要ですよね」
   じゃあ4人くらい付けますか?       「ハイ」「そうですね」

   じゃあ4人のボディーガードを付けます。
   高山さん、そんな4人のボディーガードと
   英樹さんを送る車は軽トラでいいですか?  ◇高山一実乃木坂46
   皆が乗れる大きめの車。分かりました。    大きめの、皆が乗れる車。

   英樹さんの秘書。秘書を選びたいんですが
   生田さんも澤部さんも優秀です。
   どちらを付けた方が英樹さんは仕事が捗るかと思いますか?

   分かりました。              「それは女性の方がね」

   じゃあ大統領の「住む場所」。
   治安が悪めの所と良めの所があります。   「良い所に決まっている!」
   分かりました。
                          ◇高橋英樹 俳優
   英樹さん、                   ハイ。
   部下の一存でこうあって欲しいとありましたので
   それで問題なく進めさせて頂いて宜しいですか?  ハイ。その通りにさせて
   宜しくお願い致します!             もらいます。*一礼*
                「完璧!」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇中田敦彦 先生
   さあこの段階で英樹さんは
   高級車にSP4人を連れて
   生田さんを隣に置きながら
   治安の良い場所に変える英樹さんを目撃する皆さん。 「ハイ」「見ましたね」

   皆さんがそうしたから。
   でも単純に・シンプルに考えて。

   高級車に乗ってさ、
   生田さんと一緒に出勤して来るんだよ。  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
   どう思う?               「いいなぁ」って思いますよ。(苦)
   なんと?                「いいなぁ」って思いますよ!(怒)
   そして、あなた方、今何になりたい?    入れ替わりたいなぁ。(苦)

                       ◇澤部佑(ハライチ)
                        英樹さんのポジションを・・・

  ◇中田敦彦 先生              ◇高橋英樹 俳優
   「入れ替わりたい」って声がね、
    時々聞こえるんですよ。         エェ。分かりますね、コレ・・・

                       ◇あき竹城 女優
   さあそんな部下がですね、         *挙手* 私だって秘書になりたい。
   ゴメンナサイ。*合掌*   *一同大笑い*

   秘書だったらそれなりのものがないと・・・   (苦笑)。あっははははは。

   そういうことなんですねぇ。 「なるほど」

   少しチームワークに乱れが生じてきてますよね。   「はいはい」


  ◇中田敦彦 先生            ◇高橋英樹 俳優
   そんな中、ハイ。           皆で決めたことなのに不満が出てくると
   そんな中ですよ、           ハイ。
   一人の人間が例えば
   こう言ってきたらどうですか?

  「英樹さん、
   さすがに貧富の差で目立ちますので
   ガラスを薄くしませんか?車の?」   ということは(その部下は)
                      自分の身辺が危なくなっても良いと
   そうですね。             思ってますよね?

   この部下(中田)はどう思います?   自分の側には置きたくないっていう風に
   ほぉほぉほぉほぉ。          思います。

   自分の側に置きたくないと!→     ハイ。*頷く*
   英樹さん!仰いましたね。そうなんです。

   “排除していくんですよ”       「エェー、・・・ 」

   次のページ、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆中田解説:【政治】部門での誤算

       独裁者が          「うわー」「ウワッ」
       生まれた          「スターリン


  ◇中田敦彦 先生            ◇ISSA(DAPUMP)
   鳥肌全開だぁ。   *一同(苦笑)*   ・・・ 怖ぁ! 鳥肌全開だぁ。
   新曲、新曲ですか?          (苦笑)。

       ◇若林正恭(オードリー)
        「鳥肌全開だぜ!」(笑)   ・・・
                      皆で決めたことなのに
   そうですよ。             良かれと思って決めたことが
   そうなって行ってしまうんです!
   じゃあ整理しましょう。


   <【政治】パニックまでの流れ>

    1.【国】の方針は決まっているから【1つの政党】で良い。
    2.リーダーの力は強い方が良い。
    3.独裁的な行動を取り始める。      ◇中田敦彦 先生
                          少し強くなったリーダーを
                          皆で大切に扱っていく内に
                          そのリーダーは少しずつ
                          独裁的な顔をし始めた・・・

  ◇中田敦彦 先生
   でも今のところ、ムチャクチャはしなさそうじゃないですか?  「ウン」

                         ◇高橋英樹 俳優
   英樹さんはそれでも苦しみましたね、今。    そうですね。ハイ。
   コイツは本当に良い奴か/悪い奴かって見ながら
   クビにしたじゃないですか? 仕方なく。    ウン。*真顔で頷く*

   英樹さん、きっと良い人だと思う。

   じゃあここから“イマジン”だ、ここから!  「ここから?」
                         「十分イマジンしてたけど」
   ギリギリのバランスで、*歯を食いしばりながら*
   苦しみながらァ!、任務を遂行していた。

  「独裁者になってきたんじゃない?」って言われながら
   頑張ってた英樹さんが、ある日、病で倒れた。     「あぁ」「(苦笑)」

                         ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
   アレ、吉村さん?     ◇高橋英樹 俳優   ハイ。(苦笑)
   なんて顔してるんですか?  アハハハハハハ! (苦笑)。
                 ヤバーい!(笑)

       「これはヤバイ」「狙ってる」「狙ってんだよ」


  ◇中田敦彦 先生
   チョット待って下さい。皆が決めた大事な*2リーダーである英樹さんが
   病で倒れた時に皆さん「ウワー」って言わなかったね。

   次を考えたね。      「そうですね」「次を考えてしまっていた」
   そう、、、
   次になる人ってどんな人?
   英樹さんのことを羨ましいなーって思っていた人が、なるよね!  「アー」

                         ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
   つまり独裁者ってすぐに生まれなかったんだ。  なるほど!   「そっか」
   いろいろあって、次のページ、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆中田解説:リーダーを大切に扱った結果

       後継者が
       独裁者になって          「エー」
       大パニック


  ◇中田敦彦 先生
   後継者が独裁者になったんですね。(苦)   「なるほど!」「ハアァ」

                        ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
   そう。                   やってみたいなーって人が。
   吉村さん、アナタですよ。          (笑) ・・・ ・・・
              ◇澤部佑(ハライチ)
               独裁者、
               独裁者の顔になってきてる !!

www.cosmos.zaq.jp

ona.blog.so-net.ne.jp

www.sankei.com


  ◇中田敦彦 先生
   さあそんなこんなで結局【政治】も「パニック」になってしまいましたね。
  【農業】【商業】【政治】全てがパニックになって次のページ、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【ソ連】の3大パニック
┣■結果

 ◆中田解説:3大パニックの結果

       ソ連崩壊

 

karapaia.livedoor.biz

  ◇中田敦彦 先生
   やはり崩壊してしまいましたッ!<(_ _)>  「そっかぁ」「あぁぁ・・・ 」

   皆さん、どんな気持ちでしょうか?
                        ◇澤部佑(ハライチ)
                         なんかしょうがない。
   エッ?ゴメンナサイ。今澤部さん、なんと?  なるべくしてなったっていう・・・
   なるべくしてなった?            なるべくしてなったなと。(苦笑)
   ちょっと待って下さいよ!          エッ?なんか、、、
   今まで僕は、この10分以上アナタ方のこと
   なんて呼んでたの?             「エー」「へへへへ・・・ 」
                                      一同
   アンタ達だろッ、【ソ連】は!!!(怒声)   「アハハハハハハハハハ」(大笑)

   おかしいだろッ!!!(怒声)         ※高橋英樹も大笑い。

   アンタ達じゃねーのかよッ!!!       「アハハハハハハハ」◇あき竹城


      ◇若林正恭(オードリー)
       アンタが全部仕組んでたんだよ!(苦笑)  「そうだよ、そうだよ」
       ↑とんでもないフィクサーですよー!


  ◇中田敦彦 先生
   ふざけんなよッ!!! *視線を反らし黒板と向き合う*(笑)


      ◇若林正恭(オードリー)       ◇澤部佑(ハライチ)
       お前が一番の独裁者だよッ!(苦笑)   てめぇが導いて、導いて。


  ◇中田敦彦 先生
   冗談じゃねぇよぉ!(笑)


      ◇若林正恭(オードリー)       ◇澤部佑(ハライチ)
       お前だよ。(苦笑)           怖いよ、この人!


  ◇中田敦彦 先生
   確かに私が話を持って行きました。
   ただ、皆さんはそれにどこか抵抗しようとして
   一生懸命頑張ったよね!             「ハイ」*一同頷く*

   じゃあ、隣見ようか。隣の写真。

www.youtube.com

  ◇中田敦彦 先生
   コレは初代最高指導者レーニンの銅像が引き倒されている写真ですよ。
   そしてその周りには数多の・怒りに満ちた国民がいるんだ。

   「よくも俺達の国を!」ってね。

   この銅像を見てどう思う?

   この引き倒されている銅像っていうのは皆さんなんですよ。  「うううん・・・ 」
   辛いよね。だって皆頑張ったジャン。
                        ◇生田絵梨花乃木坂46
   皆さん何に躓いた? 「欲望」?       欲望!(^o^) *コクリ*
   あったね。次のページ、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆中田解説:『ソ連崩壊』に隠された「しくじり」

       人間の弱さ             「アー」


  ◇中田敦彦 先生               ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
   「人間の弱さ」があったんですねー。     はあぁぁ・・・

   もうコレは、すごい弱かったのかな?
   皆どうだろう?              「・・・ 」 *一同真顔で沈黙*

   皆すごく怠けたり             ◇高橋英樹 俳優
    すごくふざけたわけではなかったよね。   ちょっとずつ怠けたんだよね(笑)

   そうですよね、ちょっとずつですよね。    そう。*納得の表情で頷く*

   そうなんです。だからここから教訓を学びたいと思います。
   次のページ、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <カール・マルクスからの教訓>

   すべての人間は少し弱くて、少しずるい。
   そこにどこまで向き合えるかが大切。
                           ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
                            これは凄いですねぇ・・・

  ◇中田敦彦 先生
   マルクスの理想は「間違ってなかった」と思うんですよ。
   だけどその後で、マルクスとか【ソ連】を苦しめたのは
   「人間のほんの少しの弱さ」でしたよねー。        「ああぁ・・・ 」

   こういうことって日常でもありません?          「ウン」
   ちょっと怠けちゃったり、

   でもそれに対して人が少しミスをすると
   ちょっと腹が立つじゃないですか?

   でもそれも想定して、
   何でやっていけなかったのかなっていうのもあると思いますね。

   コレに(「人間の弱さ」に)向き合っていかなければいけないと
   いうのがマルクスから学べる教訓なのかなと、思います。

   で、今なんですけど、
   今また【ソ連】も崩壊して、マルクスの本は読まれなくなって久しい。

   でも今、『靴』を履けない子供はいなくなりましたっけ?  「まだいます・・・ 」

   いますね。じゃあこの世界は完璧では「ない」。      「ないですね」

   じゃあ今こそ何が読みたいんだろう?           「・・・ 」

  『資本論』の続きが読みたくないですかー?         「読みたい」

                         ◇ISSA(DAPUMP)
  『続・資本論』出して欲しいですね!       続きを読みたいですよね。
                   「欲しい」  ※今回の授業で覚醒した?(笑)

   マルクスを超える天才が『続・資本論』を出したら、         まとめ
   それはきっと『聖書』を超えるんじゃないでしょうかね?  「はあぁ」*上手*
                                    感嘆(笑)
   そんな日を待ちながら、
   今日も「しくじり」続けています。
                       うわー!
   今日の授業は以上です。<(_ _)>     *パチパチパチパチ* (笑)

                       鳥肌立ったぁ(笑)

                       最後なんだよッ!

                       やっぱスゲーよ、あっちゃん!

 

www.cloudsalon.net

www.youtube.com


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■中田式;カール・マルクスの「しくじり」


  1.ヒモでニートだった。

  2.浪費家だった。

  3.資本論の続きを書かなかった。

 

  <中田先生が導いた教訓>

   人間の弱さに向き合う事で
   僕らの未来は変わる!

 

 ・今もまだ解決されていない『格差問題』。
  皆で『資本論』の続きを考えることで僕らの未来は変わるのかもしれません。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・終わった。丸1日本当に要しました。スゲーしゃべるんだもの、中田先生&生徒達。

  1つ前の偉人『マイク・タイソン』はそんなに面白くなかったので、メモりません
  でしたけど、今回の経済の偉人『カール・マルクス』は資本論関連本を多数所有して
  おきながら満足に読めていない反省も含めて打ち込んでみました。(^^ゞ

  二千行を超えたので2部構成に分けました。好き/嫌い分かれるとは思いますけど
  読む人はジックリと読まれることでしょう。(笑)


┗・ちょうどいい時期に放映されたというか、日本でも首領クラス共が同じ境遇に今や
  陥っていると多くの方が危惧したのではないかと思います。下ろすにしてもまたも
  選挙をしなきゃならないのですから、ちょっといい加減、良い手立て・監視・管理
  など決めないとダメかもしれません。監視、管理なんて物騒なそれこそ今回の問題
  そのものみたいですが(苦笑)、それを防ぐというのかな、独裁を生まない構図って
  こんなに時代を経ても達成できていないのが不思議ですよね。そーいう意味ならば
 【アメリカ】さんは抜きん出て対策が打たれているとも思うのですが、金融政策では
  あのような様ですからね。「お金」が無力化すれば「暴力」まさに弱肉強食に戻る
  んでしょうけどね。(苦笑)

matome.naver.jp ※彼の場合はかなり小物ですけどね。(苦笑) 所詮は“ねずみ男”の範疇かと。(笑)