白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

しくじり偉人『カール・マルクス』先生 1/2

2016/05/02(月)<しくじり偉人『カール・マルクス』先生 1/2>
【しくじり先生 俺みたいになるな!!】 http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ~世界の偉人から学ぶ~ 歴史上の人物から学べ
   しくじり偉人伝
┏┓<しくじり偉人『カール・マルクス』先生 1/2>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    【学校】で分からなかった“難しい話”を、楽しく学びましょう!

 

しくじり先生 俺みたいになるな!!  DVD特別版 〈教科書付〉 第1巻

しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD特別版 〈教科書付〉 第1巻

 

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■今回の伝説の始まり~


 ・教室の前引き戸を、*ガラガラー*  ※割と静かな音


  伝説の教師
  非常勤講師:中田敦彦オリエンタルラジオのボケ/ネタ作り担当)

 ・先生が登場。「・・・ 」何も語らず壇上へと向う- ※凄く厭らしい顔つき。(笑)


 ・目を輝かせる生徒達

   ホラ! \レジェンドぉ!/ *パチパチパチパチ* \ヨッシャー/ 先生ぇ~
   ワァー(^o^)女生徒、\レジェンド!/ 先生ぇ~ レジェンド先生。

   *教室の設定は『社会科室』* ※天秤、フラスコ、薬品瓶などほぼ理科室だが、
                  望遠鏡、人体模型、マンモスと数が増えてた(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇中田敦彦 先生
   私が、来ました!  \わーい!(^o^)/ *パチパチパチパチ・・・ * ※本当に皆笑顔

                      ◇生田絵梨花乃木坂46
   さぁ今日もね、盛り上げてきましょう!  ウーン(^o^)。*キラキラ笑顔*
                      ◇高山一実 (乃木坂46
   ねぇ。                 (笑)*パチパチパチ*今日は最後尾の席
   さぁそんなこんなで、
   今日のテーマとなる“偉人”を発表したいと思いますので
   資料集をめくって頂きたいと思いまーす。
                        「ハーイ」素直に返事をする生徒達

   さぁ出ました“カール・マルクス”です。    「えー、・・・ 」

                      ◇高橋英樹 俳優
    !? 英樹さん、どうしました?      うわはははは(大口・笑)。ウワー(^o^)
   オーッ!                久しぶりに聞いた!
   久しぶりに聞いたという-        ハイ。
   でも他の人とリアクション違いますよね? ・・・ ウン。

                      ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   名前を聞いたことがある感じだぁ?    僕も学校で習ったくらいですよね。
                      ◇澤部佑(ハライチ)
   あれ、澤部君はどうだ?         これ、蛾次郎さんじゃないですか?
              ◇他の生徒
   全然違います。     エー!(苦笑) アハハハ。「佐藤蛾次郎さん?」(俳優)

www.e-nesto.com

  ◇中田敦彦 先生
   蛾次郎さん芸名で、
   本名こうでしたってなるかぁ?     ◇澤部佑(ハライチ)
   どう作るんだよ?            *大ウケ* あまり・・・ (苦笑)

                      ◇ISSA(DAPUMP)
   ISSAさんはどうでしょう?        エッ?全くねーよ !! (苦笑)

         「ウワハハハハ」(笑)    ※顔ピアス、左半面だけで小さく3つ

           ◇若林正恭(オードリー)
   そうですよね!  何キレてんだ。(苦笑)  初めましてだもん。*プッ*(苦笑)


  ◇中田敦彦 先生
   プロフィールを見てみましょう。まず次のページを見て下さーい!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

www12.plala.or.jp


  ◇カール・マルクス
  (1818年~1883年)
                       ◇中田敦彦 先生
  ・ドイツ出身。・父は弁護士。        家は弁護士。裕福ですよねー。
  ・ドイツの名門【ボン大学・法学部】に入学。 独の名門に入学、優秀なんですね。
  ・世界経済に大きな影響を与える。      それで一番下が一番大事ッ!
                        世界経済に大きな影響を与えた人!
    ◇澤部佑(ハライチ)
     経済の?  経済の人だ・・・       そう、澤部さん。経済の人だ。
                        今までの偉人とも
     ちょっと取っつきにくそうだねぇ。   ちょっと違うジャンルですね。
     ハイ。                そうですよ、ねぇ?
     ハイ(照)。ありがとうございます(笑)。 その素直な答えが一番嬉しいですよ
     なんかそう思っちゃいましたよ(苦笑)  取っつきにくいですよねッ !?

                        取っつきにくいんですよ。
      「ほぉ」              でも有名な本を出してます。
                        そのタイトル。分からない人は
                        知らないと思いますので、
                        見ちゃいましょう!次のページ!

  ◇中田敦彦 先生              ◇生田絵梨花乃木坂46
   こんな本出してる!『資本論』(1867年)!  エー、難しそうです。
   そうですよね !? (喜) 難しそうだ。    *コクリ* うーん。*コクリ*2*
   アァン、
   ISSAさん、マルクス資本論の話と聞いて ◇ISSA(DAPUMP)
        興味はどうでしょう?      資本論にも興味ねぇーし!
   ハイ。 マルクスにも? 全体で言うと   興味ねぇーし・・・ 、興味ねぇ。
                        ※顔ピアス、右半面は耳に1つ
          「ウワハハハハハハッ!」
           ◇高橋英樹、特にバカウケ

          *一同、パチパチパチパチ・・・ *

   ◇若林正恭(オードリー)◇吉村崇(平成ノブシコブシ)◇ISSA(DAPUMP)
    興味持って下さいよ。  何に興味あんの?      いや分かんねぇ ??


  ◇中田敦彦 先生              ◇ISSA(DAPUMP)
   とりあえず今日出て来た
   全てに興味がないんですよね?(苦笑)    まだ無いねぇ。
   でもそれねぇ、当然なんですよ。      ウーン・・・
   僕【大学】経済学部だったんですよ。           「オーッ」
     慶應義塾大学・経済学部 卒業
   で『マルクス資本論』の授業ってあったんですよ。    「ほぉ」
   で、選択方式で選ぶか/選ばないかなんですけれども
   僕、選びませんでした。                 「ヘェ~、・・・ 」

   なぜなら、ISSAさんとか生田さんとかと同じ理由
   「つまんなそう」だから!(苦)              「なるほど」*同意*

   正直、マルクスなんて知らないねぇし!(苦)
   『資本論』なんて難しそう!
   “絶対に受けたくない授業”だった!           「ほぉぉ」

   だけでも大人になって、コレの内容を知った時に   ◇澤部佑(ハライチ)
   「面白いじゃないか『資本論』及びマルクス」と。   『資本論』面白い?
   そう、面白いんですよ!              ◇生田絵梨花乃木坂46
   だから、伝えたい。*机、両手でバンッ!*       !? (^o^)*キラキラ炸裂*
                            ◇高山一実乃木坂46
             「アハハハハハハハ!」     最後尾から*ニコニコ*
                            ◇あき竹城 女優
   ね? 今までの俺の『しくじり』見て!        *ポカーン* 口半開き
   面白くなきゃやんないよ!*机、片手でバン!*
   だって、面白くない授業したら明日俺コレだから!    ◇生徒一同
                  *首切りチョップ連打*   (大笑) *拍手喝采*

 

   ねぇ。だから面白いから伝えたい。信じて欲しい。

   ただその前にね、『資本論』以外の本、出してないのか?  「そう」
   その中に面白い・分かりやすそうな本はねえのかな?って  「アァ」
   思いましたから探しました。右のページ!


   <カール・マルクスが出版した本>

    1847年『哲学の貧困』   ◇あき竹城 女優     ◇中田敦彦 先生
    1848年『共産党宣言』    難しそう~。(苦々)   ですねー。あきさん。
    1859年『経済学批判』    難しそうね、コレね。  4冊共ですか?
    1867年『資本論』      ウン。         ちょっと厳しいですね

マルクス・コレクション 全7冊セット

マルクス・コレクション 全7冊セット

 
資本論(普及版) (普及版・全5冊セット)

資本論(普及版) (普及版・全5冊セット)

 

 

資本論 (1967年)
 

 

   ◇中田敦彦 先生
    でも全部分からないとお話が進まないから、          ◇生田
    1冊だけでも。*4冊マルクス全巻*を取り出す。 「エェ!無理*3」手で「×」
    1冊だけでもって!              「無理だよ」「何だよソレ」

    でも【大学】の授業ってこうだよね。      「アー」「アァそうなんだ」
    「これ読んで来いよ」が普通の授業。      「うわぁ」(苦)
    「絶対嫌だよ」が普通の生徒。         「おぉぉ」

    だからぁ、まとめました!*机、両手でバン!*  「オォ」「オー!」
    しかもこの4冊全部!             「全部 ?? 」
    その全部を *ギューギューギュー--ーッ* と
    まとめて、2行にしました!*真横V*      「2行に!」「嘘でしょ?」
            右手:人差し指と小指を立てる

                ◇澤部佑(ハライチ)◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                 何、この2。*真横V*先生この2何ですか?(苦笑)

   ◇中田敦彦 先生             ◇高山一実乃木坂46
    白い歯*キラーン!* 真横Vサイン。   ニコニコ*2。本当に楽しそうな笑顔
                       ◇生田絵梨花乃木坂46
                        すごーいッ!
   ◇中田敦彦 先生
    2行にしましたので、その2行にした要約を
    皆で読みましょう。次のページ!        「ハイ」


   <『資本論』中田式2行解説>

     お金持ちと貧乏な人の            「オォォ」
     格差社会をなくそう             「アァァ・・・ 」


   ◇中田敦彦 先生
    良い「アァ」ありがとうございます。(笑)
    2行にして良かったぁー。
                          ◇ISSA(DAPUMP)
    この2行だったら、ISSAさんもどうですか?   いやなんか、なんとなく
                           この人温かそうな人だなって
              「ウーン。いい人ぉ」   思いましたよね。

    ISSAさん。ありがたい。ありがたい、ねぇ・・・   オォ。
    その上で言っていることもいいですよね?
    格差を無くそうって。            「ウンウン」「確かに」

    実はですね、今少しずつまた現代の日本でも
   (『資本論』が)売れ始めているってデータが  「ほぉぉ」
    あるんですよ。               「ヘェ~」

 

www.huffingtonpost.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『資本論マルクスの失敗とは?


 ◆『資本論』に関するデータ  ※【しくじり先生】同番組調べ

 ・関連本、出版社数「約58社」
 ・漫画化     「約10冊」

 

資本論 (まんがで読破)

資本論 (まんがで読破)

 
続・資本論 (まんがで読破)

続・資本論 (まんがで読破)

 
まんがでわかる! 資本論 (まんがで読破Remix)

まんがでわかる! 資本論 (まんがで読破Remix)

 
まんが図解 まるかじり! 資本論

まんが図解 まるかじり! 資本論

 
マンガですぐわかる!ピケティと21世紀の資本論 格差の本質とこれからの私たちがやるべきこと

マンガですぐわかる!ピケティと21世紀の資本論 格差の本質とこれからの私たちがやるべきこと

 
資本論 (教養を広げる「まんがで読む名著」)

資本論 (教養を広げる「まんがで読む名著」)

 
マンガ版 新・資本論

マンガ版 新・資本論

 

 

  ◇中田敦彦 先生
  (『資本論』が現代の日本で少しずつ売れ始めている。)
   それは何でだと思いますか?        ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
    !? 「なるほど」と言った吉村さん→     オッ、なるほど。
                         格差が段々生まれてきてるから?
   そうですよね。               ってことですか ??

   「皆が幸せ」だったらこの本買わないよね。  「アァ」「そっかぁ」

   ねー!お金持ち向けのタワーマンションはバンバン建ってますよ、湾岸に。

   ところが「派遣切り」だとか「生活保護」だとか、
   そんな問題だってあるんだ、日本は。     「・・・ 」 *プププ* 「あはは」
                        ◇若林正恭(オードリー)
   つまりぃ、                 もう「選挙演説」じゃん!
   (苦笑)。                  言うことが。(苦笑)
   出馬しません。               やってるなぁ、オイ!(笑)
           ◇澤部佑(ハライチ)
   (苦笑)      選挙カーの上でウロウロ*2
            やってるのが浮かぶわ!  そうそう。(笑)


  ◇中田敦彦 先生
   ただお伝えしたい。ねぇ・・・

   これが(『資本論』は)どれくらい読むべき本なのか? 「ほぉ」「オォ」

   ちょっと大きい話させて下さい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.「人類史上、最も読まれた」と言われた本があるんですけれども
    それは何だと思います?

 A.
  ◇中田敦彦 先生       ◇澤部佑(ハライチ) ◇ISSA(DAPUMP)
  『ハリー・ポッター』?   『ハリー・ポッター』  いいとこだね。いいとこ*2
   世界中で売れているもんね! オォ。
   うーん、、*ブー*「×」   (苦笑)。*ブー*腹立つぅ
         目を見開き   何あの顔!

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

 

 

  ◇中田敦彦 先生       ◇高山一実乃木坂46)◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
   他なんだろう?       ハイ!*高らかに挙手*
   高山さん!        『アンネの日記』    オッ、いいじゃん!

  『アンネの日記』 !?      
   *ブー*「×」(憎顔)     (苦笑)。エー、   ◇澤部佑(ハライチ)
                 あの顔すごいッ!   ねぇ、腹立つでしょ?

アンネの日記―完全版

アンネの日記―完全版

 

 

  ◇中田敦彦 先生             ◇高橋英樹 俳優
   英樹さんだったら分かるかな?      いや、分からないなぁ。
   分からないですか?           ウン。*コクリ*2*

   つまり人類が最も何に興味を示したか? ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
   って問題なんですね。          オォ。じゃあアレですか?
             *ピキン!* →   ホテルとかにあるやつですか ??

   吉村さぁん !! ナニナニぃ !?       『聖書』。
   正解!                 ヨッシャぁ!

   そうだよね。つまり人類が最も興味を示したのは   ◇生徒一同
  「神様に、我々、救われたい」って話なんですね。    大納得の表情・頷き

   神様の話、救われたいって話。納得しますよね?
   世界中に【教会】はあるし、            「まあまあ」
   なるほどそういうことかと、ISSAさん思ったと思う。

   ではその『聖書』と比べて『資本論
   次のページ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <カール・マルクスが出版した4冊の累計>

   『聖書』に次に読まれている。      「エェ !? 」(驚) 「エー」
                       「オォ、スゲぇ」

  ◇中田敦彦 先生
   なんと(『資本論』は)『聖書』の次に読まれていると言われているんです!
               発行部数
               推定「50億部」 ※諸説ある

   正直「嘘だろう」って思いませんか?   「ウン」
                       ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   アレ、吉村さん。読んだことない?     読んだことないなぁ・・・
   だからこういうリアクションになるのは   読んだことないッスよ、コレ(苦笑)
   分かるんですが、それはもしかしたら
   現代の日本に住んでいるからかもしれません。

   ある時代、日本以外で色々な国で熱狂的に読まれたことがあるんです。
   だからこの実績を得ているんですねぇ。


  ◇中田敦彦 先生
   でもこれくらい影響力がある本って、
   なんか「現実」にもかなり影響力を及ぼしてきませんか?
   さっき出てきた『ハリー・ポッター』。あれファン多いじゃないですか?
   ファンが多過ぎて、現実でも「アレ(世界観を)味わいたーい!」って人が
   【大阪】に何を作りました?
                            ◇ISSA(DAPUMP)
   そう【ユニーバーサル・スタジオ・ジャパン】の    ねぇ、あの【USJ】の
   『ハリー・ポッター』のエリア、作りましたよね。
   いわゆる『ハリー・ポッター』ランド的な。

   ディズニー作品もファンが集まって「欲しい*2」と言って
   【千葉】に出来たのが?  そうですよね?      【ディズニーランド】

www.usj.co.jp

www.tokyodisneyresort.jp


  ◇中田敦彦 先生
   でも今の話だと、その2つよりも読まれている。  「オォ」「もっと」「エー」

   皆さん聞いたことあるでしょうか?【資本論ランド】  *プッ* 
                           「聞いたことない*3」(笑)
       ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
        こんな人いっぱいるランド、嫌だよ。 ※教科書のマルクス写真掲げる

       ◇澤部佑(ハライチ)         ◇高橋英樹 俳優
        これでパレードとか嫌だよ。(苦笑)   ウッワハハハハ。(大笑)

  ◇中田敦彦 先生
  『マルクスパレード』見たことない?(笑・踊る)  ※マルクスのぬいぐるみ集団が
                           パレードするアニメ紹介(笑)

   聞いたことない?見たこともない ??        「ないない*2」(苦笑)

   まあ確かにテーマパークではないかもしれませんが
   とあるものは出来たんです。           「何 ?? 」

                          ◇高橋英樹 俳優
   英樹さんは知っている。             腕組みながら大きく頷く。
   では次のページ、めくって下さい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  <カール・マルクスが『資本論』を書いた結果>

         国ができた           「エー !! 」(驚)


  ◇中田敦彦 先生                 ◇生田絵梨花乃木坂46
   生田さん。                   【国】? *キョトーン*
   この【国】今ビックリしましたねぇ。       うん。  *コクリ*2*
   どんな国だと思います?  ウン。         国ぃ ?? (苦) ・・・

   つまり『資本論』って2行で言うと何でしたっけ? 「格差を無くそう」*ウン*
   そう、
   「格差を無くそう」という理念に燃えた
   【国】が生まれたって言うんですよぉ。
                          ◇生田絵梨花乃木坂46
   その【国】を知ってますか?           (゜o゜・・ (゜_゜頭上見上げる
   行ったことあるかな?              行ったことぉ?(゜o゜
   【格差無くそうランド】。            *挙手*して、アッ分かった!
               オッ!→        【無人島】?
   【無人島】。(苦笑)
               *ドッ* スタジオ内大爆笑!

 

    ◇吉村崇(平成ノブシ)◇澤部佑(ハライチ)   ◇生田絵梨花乃木坂46

     違うだろ!(笑)   無人島なわけないだろう。 *ぽかーん*
     格差無いぞぉ。   人がいないんだから!   *キョロキョロ*


  ◇中田敦彦 先生                 ◇生田絵梨花乃木坂46
   ヒロイン枠のはずだぞぉ!  *一同(苦笑)*    ・・・ (照)、 *プクぅ* 
   ・・・ ゴメンナサイ。               少し頬を膨らまし耐える。

   あのぉ生田さんが笑いを取って         ◇高山一実乃木坂46
   高山さん悩むの止めて下さい。(苦笑)       (苦大笑)。
   「私はどうしよう」じゃないんですよ。      凄いなぁ。いいなぁ(苦笑)

   この国の面積を言います。           ◇ISSA(DAPUMP)
   その当時、地球で一番大きかった。        エェ !? (°0°)

   そう、その最も大きい国。その名を次のページ、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <偉人カール・マルクスの影響で出来た【国】>

         ソ連            「あー」「これはー」「デカイ!」


  ◇中田敦彦 先生                 ◇生田絵梨花乃木坂46
   その名を【ソ連】と言うんです。         【ソ連】。*キョトン*?
                          ◇高山一実乃木坂46
                           あぁ、そうなんだぁー。

 【ソビエト社会主義共和国連邦

  面積:世界 第1位    (当時)
  人口:約2億8000万人(1990年)

  ソヴィエト社会主義共和国連邦/ソ連邦/ソ連


  ◇中田敦彦 先生                       ◇ISSA(DAPUMP)
  【ソビエト連邦】聞いたことありますよね?           あります*2!
   このソビエト連邦って名前、変わった名前だと思うんですけど

     ソビエト評議会)いわゆる「話し合い」って意味なんですよ。
   で、連邦っていうのは「国の集まり」。

   つまり【ソビエト連邦】というのは、      ◇生田絵梨花乃木坂46
  「お話し合いで進めていく・国の集まり」      真剣に聞き入っている。

   目標にしているのは「平等な社会」。
   素晴しいと思いませんかぁ?

   ISSAさん、
   最初に「マルクス資本論始めまーす!」って言った時    ◇ISSA(DAPUMP)
   「興味ねぇ」と思いましたが、こう考えたらどうでしょうか?  ウン*2。

   とある理想に燃えたドイツの男が本を書いた!         ウン。
   その本は聖書の次に読まれ、
   それに影響された人々が地球で一番大きな国を作ったッ!    ウン。
   そう考えたらスケールが大きくなりませんか\ ?? /      ウン、そうね。

  ◇中田敦彦 先生                   ◇ISSA(DAPUMP)
    !?                         聞きたいし・行きたい!
   行きたい? 行きたいッ !?              *頷き*、*コクリ*(笑顔)
                ◇若林正恭(オードリー)
                 随分食い付いてる。(笑)

  『聖書』の次に読まれた本を出して、読まれて、*前進*
  【国】が出来たのよ、一番大きい【国】が! *目の前に* (大笑)

   行きたいの?行きたくないの?            行きたいッ!
   行きたいんだよッ !! 確認し終えて*クルリン*壇上へ
   行きたいんだよッ!                 行きたいよ。ウン。
   あるんなら行きたいだろ?              ウン、行きたい*2。(笑)

   ただ、そのソ連という国は今どうなったんでしたっけ?  「ない」
                              「今はないですよね」
                              「崩壊しました」

                            ◇高橋英樹 俳優
    !? 英樹さん、何と?                崩壊しました。*コクリ*
  『ソ連崩壊』というのは
   教科書でなんか見掛けたことはありませんか?    ◇生田絵梨花乃木坂46
   生田さん。                     ウン、あります。
   なんか習った覚えありますよね。           あります。*コクリ*
   だから今無いのは知っているんですよ。
                            ◇ISSA(DAPUMP)
   ISSAさん、行きてぇ!って国が今無いんですって。   な、何でだろうね?
   そこですよね。                   オゥ。
   それ学校でちょっと習ったハズなんです。
   でも皆、記憶無いよね? 分かんなかったんだよね。  覚えてない。 ウン。

   でも何で壊れたのか? 今日全部分かりますッ!   「ウォ」「エー」
                            「やったー\(^o^)/」

                          ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   全部分かります !! *キラン!歯を食いしばる*   全部分かるの?
   絶対にッ !!                   一芸人の仕事じゃないよコレ
   絶対に分からせます!*ブツブツと呪文のように*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇カール・マルクス
  お金持ちと貧乏な人の「格差社会を無くそう」と訴え、人々の心を動かし
  世界最大の国【ソ連】の礎を築く、大きな要因を生み出した“偉人”。


  ◇中田敦彦 先生                 ◇高山一実乃木坂46
   マルクス、スゲぇ!とはなってるけど、
   この番組のタイトルって何でしたっけ?高山さん。 【しくじり先生】。
  【しくじり先生】ですよね?            *コクリ*
   今のところ「しくじって」?           無いです。*全然*
                 「凄い人だから」  しくじってない!(^□^)

   このマルクスのプライベートの「しくじり」を探したら
   やっぱりあったんですよ。               「エェー」(驚)

   発表します。マルクスはこんな人でした。次のページ!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣1「ニート」だった


  ◇生徒一同
   (爆笑)! 「嘘でしょ!」「おい、嘘だろ」「いよいよ嘘ついたろッ!」

         ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
          こんな決めてるニート、いないだろ! ※教科書の写真を掲げて
  *拍手喝采*   決めてるぜ、コイツ。(苦笑)   「マジで?」


  ◇中田敦彦 先生
   現代にたとえると(働けるのに)定職に就かずにフラフラしている
   “ニートみたいなもの”だったんです。

   意外ですよねぇ。                 「嘘だぁ」
   だって、経済の人なのに
       経済的に自立できてなかったんですって-。 「ニートなの?」

   不思議ですよねぇ。

   でも経歴さっき見ましたよね。どうやら【大学】は出ている。
   学歴高かったですよね。法学部で、名門の。

   まあいわゆるですね、今で言うところの
  「高学歴ニート」だったんじゃないかと。       「エェー」(苦笑)
   “走り”だったんじゃないかと。          「はしり」「ほぉー」
   ハーイ。意外ですよね。              「いや意外だわ~」

   つまりプライベートを探ると、偉人マルクスの状態というのは


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇カール・マルクス
  世界経済に影響を与えたのに「ニートだった先生」    *一同大爆笑*


  ◇中田敦彦 先生
   なんですよー。働かなかったんです。ねー。     「ホントぉ?」

                   ◇若林正恭(オードリー)
   うーん、             ずっと研究なんかしてそうな、なんか・・・
   仕事はしなかった。
   でも学歴は高かったわけだ。    ウン。
   だから勉強はしてたんですよねー。

   ではどういう学生だったのか?
   ちょっと気になりますね。       「気になります」「気になるぅ」
   じゃあちょっと紐解いてみましょう。  「ハイ」

   こんな学生でした。次のページ、

welq.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣2「浪費家」だった


  ◇中田敦彦 先生                   ◇若林正恭(オードリー)
   そうなんです。             「エー!」 超ヤバい奴じゃん!

   思い出して頂くと、親は弁護士ですよね。 「ううん」「あー、そっか」

   次のページ見て下さい。


 ◆偉人マルクスの学生時代の人物像

  <マルクスの「浪費内訳」>
                           ◇若林正恭(オードリー)
  ・親からの仕送り「月約40万円」。   「エェ!」 クズだ、クズ。(°0°)

  ・年に約500万円を浪費して、     「エェ~」
   その上「借金」もしていた。      「借金すごい額だな」

  ・ブランド品を買い漁り、
   社交パーティーに出掛けていた。    「エー」「スゲぇな・・・ 」


  ◇中田敦彦 先生                  ◇ISSA(DAPUMP)
   しかも「18歳で」ですよ。      「エー」  ※UPにされてた。(苦笑)
                            黙って顔を横に振り・・・
                           ◇生田絵梨花乃木坂46
                            18歳?、同い年!
   それくらい“イケイケ”だったマルクス
   当時のお顔が左下。

  <18歳のカール・マルクス
                           ◇あき竹城 女優
   ※若かりし頃のベートーベン、音楽家みたい。    いい男だね。

                      「カッコイイっすね」「モテそう」

  ◇中田敦彦 先生           ◇若林正恭(オードリー)
   「負け知らず」ですわ。       家金持ちで・頭も良かったんだ、じゃあ。
   ねぇー。*腕組み*          「負け知らず」だね。

   そんな中でパーティ出掛けていた。
   とても贅沢な生活が出来るのは
   「親の仕送り」があるから。      「そうね」「うん*2」

   無くなったらどうしましょう?
   しかも“働かない”わけですから。   「あぁ」


  ◇中田敦彦 先生
   「卒業しました」「仕送り止まりました」「働いていません」。
   どうやってお金を工面しましょうか?
                         ◇あき竹城 女優
   怖いですねー。                それ、怖いねぇ。

                         ◇高山一実乃木坂46
   高山さん、どうします?            ヒモになる、しか・・・
   ヒモになる !? 高山さんはお金が無くなったら
   即答でヒモになるんですか !?          いや違います!*全身で否定*
                          違います*3!(苦笑)
   早いですねー。◇若林正恭(オードリー)    いや違いました、このぉ
           良い仕事今日もしてるね(笑)。 この顔を見て、

   マルクスならそうするだろって?        顔を武器にしそうだなって。
   予想ですね。あーなるほどなるほど。      なんか。そうそう。(笑)

   正解はこちら。次のページ、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣3「親友に頼るヒモ生活」だった


  ◇中田敦彦 先生             ◇高山一実乃木坂46
   正解ッ!(笑)              アー、やったぁ\(^□^)/
   高山さん、大正解!  「凄ーい!」   やったぁ!(嬉) *ニコニコ*


  ◇中田敦彦 先生             ◇若林正恭(オードリー)
   異性というよりは親友。         親友?
   これは「恋愛」というよりは単純に
   「お金を頂いている関係」と-      エッ、何それ ??

   何それですよね、若林さん。       うん。友達に?
   普通はくれないでしょ?  「くれない」 ・・・

   その友達どんな人か見てみよう。
   右のページ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <カール・マルクスの親友>

  ◇フリードリヒ・エンゲルス
  (1820年~1895年)
                       ◇中田敦彦 先生
  ・ドイツやイギリスに工場を持つ社長の息子。 企業のそう、
  ・お坊ちゃんで、お人好しな性格。      お坊ちゃんで・お人好しな性格
  ・乗馬が大好き。              なんですね。乗馬が大好き!

                 「金持ちだな」「金持ちだな」

  ◇中田敦彦 先生              ◇あき竹城 女優
   こんな金持ちの友達がいたらどーすか?   いいねぇ。
                       ◇若林正恭(オードリー)
                        たかっちゃうな、やっぱりなぁ(笑)
   たかりたい?               たかりたい。*コクリ*
   でもこの話をすると、エンゲルスっていう
   たまたまお人好しの金持ちの友達がいたから       ◇生徒一同 声を揃え
   助かってる・運の良い奴だなって思うじゃないですか?   思う、思う。

   でもどうやらね、マルクスって
   こういう人を惹き付けてしまう“不思議な何かがあった”ようなんですよ。

   というのも次のページで不思議な体験をしています。

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣4「友人の遺産を譲り受ける」


 ◆譲り受けた遺産総額

  「約3000万円」      「エェ!」(驚) 「嘘ッ」「なんで」「なんで?」


  ◇中田敦彦 先生                ◇高橋英樹 俳優
   ねぇ、英樹さん。               そんなことあり得るの ??
  (英樹さんは)遺産を譲るとしたら誰に譲ります? ・・・ そりゃ娘(真麻)ですよね。
   そうですよ!真麻さんに譲らないと。
   友達に譲っている場合じゃない!        そうです*2。*コクリ*
   大事な家族がいるわけですからね。       ハイハイ。

  (遺産を)もし友達にあげるって考えた時、
   これリアルに想像して下さい。

   病に倒れてるわけだ。もう短いかもしれない、先が。  「そっか」
   3000万円ある。それを誰かにあげたい。アァ、
   「友達のマルクスにあげてくれ」って言った時 ◇あき竹城 女優
   どういう友達ですか?あきさん。        マルクスってさ、
   なるほど。                  凄く弁が立ったんじゃないの?
   弁が立って、                 もうこの人だったら大丈夫だ。
                          頼れる人だって思ったんじゃ
   頼って信頼してた。              ないかしら? そう、そう。

   なるほど。それくらいの魅力がもしかしたら
   マルクスあったのかもしれませn。      「アー」「そうじゃないと」

   ただね、そんなに魅力的だったかもしれないけど
   「金遣い」はやっぱりね、“クズ”なんですよ。(苦)

   右、見て下さい。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣5「遺産3000万円」を浪費


  <遺産3000万円の浪費一覧>

  ・家を改築し、家具を買い揃えた。

  ・株を購入

  ・ホームパーティー三昧          「パーティー好きだから・・・ 」

  ・ペットを大量購入
  (犬3匹/猫2匹/鳥2羽)

  ・旅行三昧で温泉に浸かり放題
  (イギリス/チェコアルジェリア


  ◇中田敦彦 先生         ◇高橋英樹 俳優
   そうですよね。(笑)       やっぱ“クズ”だね。

                  ◇若林正恭(オードリー)
                  「格差無くす」なんて本書くからさ
    !?               節約家で・なんかそういうのを(お金持ちを)
   若林さん、さすが!→      批判するのかと思ったら、 エッ?
   今なんで、           めっちゃ遊ぶジャン。
   なんで違和感持ってるって、   うーん、
   資本論で言ってたテーマ2行   そうそう*2。
  「格差を無くそう」っていう           ◇ISSA(DAPUMP)
   あんな「温かけぇ奴」って言ってましたよね。→  うん*コクリ*、うん*コクリ*

   今どういう奴だと思います?           ギャンブル好きの(苦笑)ね、
   ねぇ?                     酒好きの兄ちゃんみたいなさ
  「温かい奴」とは違いますよね?          ちょっとね、違うよね。

   そのギャップがあるんだけど、どういうことなのか
   もうちょっと知っていきましょうか?       「エェー」

   ねぇ。パーッと使いましたわ。困った。      「知りたい!」
   やっぱりお金に困ったら、誰に手紙出しますぅ?  「あぁぁ」

                          ◇ISSA(DAPUMP)
   誰?名前なんでしたっけ?  エンゲルス。    エンゲルス
   エンゲルスにまたこんな手紙を送りました。
   次のページ!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣6「親友に送った手紙①」


  <中田式翻訳:カール・マルクスが親友に送った手紙①>

    どうしてこんなにも金が消えていくのか
    私自身は不思議でなりません。
                  By. Karl Marx
                 (監修:的場昭宏・神奈川大学


     ◇高橋英樹 俳優
      フッハハハハハハハハハ。(^□^)(大笑)

     ◇ISSA(DAPUMP)
      ちょっと待って(笑)。ちょっと待って。*挙手* ちょっと待って。(笑)

                         ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
      コイツ、マジで“クズ”でしょう!    面白い。面白ぇ。(苦笑)

                         ◇中田敦彦 先生
      *一同大笑い*              *拍手喝采*(笑)

     ◇ISSA(DAPUMP)            ◇澤部佑(ハライチ)
      俺でも分かるわ!(苦笑)         家具とか買うから、でしょ!

     ◇若林正恭(オードリー)
      お前が遣ってんだよ!お前だよ!(苦笑)  お前だろって。ツッコミたいね


  ◇中田敦彦 先生
   それでエンゲルスはですね、生涯立て続けに計「約1億円」をもお金を
  (マルクスに)援助したそうなんですよ。
                          「エェー」 ※額に一同(驚)

  ◇中田敦彦 先生                ◇若林正恭(オードリー)
   こんな奴にですよ、              友達に !?
   でもまあ、揉めることもあったらしいんですよ。 エッ揉めるの? *腕組み*
   その揉め方も酷いですから、まあ聞いて下さい。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣7「親友に送った手紙②」


  <エンゲルスの悲劇:その流れ>

  1.エンゲルスには恋人がいた。

  2.その恋人が病でお亡くなりになってしまった。

  3.そのことに悲しんだエンゲルスは、
    その悲しみを綴った手紙を親友であるマルクスへ送った。

  4.そしてマルクスは次のような返事を手紙に書いて送ってきた。

 

  <中田式翻訳:カール・マルクスが親友に送った手紙②>

    そんなことはどうでもいい。
    早く金をくれ!
                  By. Karl Marx
                 (監修:的場昭宏・神奈川大学

     ◇生徒一同
      呆れて大笑い。

     ◇澤部佑(ハライチ)  ◇若林正恭(オードリー) ◇女性陣
      コイツ、ヤベぇぞぉ。  ヤバイ。(俯き・苦笑)   ヤバイ!

     ◇ISSA(DAPUMP)興奮して一人立ち上がる
      マジ、久しぶりに見たぜ、こんなクズ !!

                 ◇高橋英樹 俳優
                  ワッハハハ、ハハハハ。(^□^)(大笑)

                 ◇澤部佑(ハライチ)
      オォ。         いっぱい“クズ”見てきたけど。
      久しぶりに見たよ、
      こんな奴。(苦)(笑)


     ◇中田敦彦 先生
      「そんなことはどうでもいい! 早く金をくれ!」 *マルクスの物真似*

       *アハハハハハハハ* 一同大笑い

     ◇澤部佑(ハライチ)  ◇若林正恭(オードリー) ◇女性陣
      クズキャラの声!    マルクス君? ゆるキャラマルクス君!

     ◇中田敦彦 先生
      「マルクスです!*声高* 金をクダサイ!(苦)」
                              *一同大笑い*
      言ったんですよぉ。それにはさすがに      「スゲーなコイツぅ」
      エンゲルスもブチ切れたらしいですね。

     ◇澤部佑(ハライチ)  ◇若林正恭(オードリー)
      そりゃそうでしょう!  でもいるなぁ、こういう奴ぅ。*腕組み*


  ◇中田敦彦 先生
   右下見て下さい。エンゲルスの返事。


  <中田式翻訳:フリードリヒ・エンゲルスの返事>

    冷たい心を持っていると確信した。
    そう思っておけばいい!
                  By. Karl Marx
                 (監修:的場昭宏・神奈川大学


  ◇中田敦彦 先生
   さすがに言いました。ところがエンゲルス、ほとぼりが冷めて時間が経ったら
   またほっとけなくなって援助し始めたっていうんですよぉー。

             「いやー」「エー」「これぇ・・・ 」

     ◇澤部佑(ハライチ)
      そもそも返事を書いている時点で“優しい”ですものね。


  ◇中田敦彦 先生
   まあ本当に“人が良い”んでしょうね。

   それでもマルクスって“不思議な人”ですねぇー。  「不思議」


     ◇若林正恭(オードリー)
      でも多分一緒にいたら“超楽しい”んだと思うんだよ、俺ぇ。(苦笑)
      マルクスいるじゃん、そういう奴。
      先輩にいっつも怒られるんだけど、毎回呼ばれる奴。(苦笑)


  ◇中田敦彦 先生
   (笑)。ダメな奴なんですよね。「アイツ、ダメな」って言いながら。


     ◇澤部佑(ハライチ)          ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
      可愛い・可愛いんでしょうね。多分ね。  可愛げか・・・ 。


  ◇中田敦彦 先生
   それからそんなこんなしている内に、次のページ、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣8「波瀾万丈な人生」を送った結果


  ◇カール・マルクス(1818年~1883年)
   「64歳」で永眠。         ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                      すっげー墓!
                     ※頭部の彫刻があしらわれたお墓です。

weltgeist.exblog.jp

  ◇中田敦彦 先生
   さあマルクスはお亡くなりになりました。
   今回の「しくじり」。端的に言うと、「ヒモでニートだった」という
   話になるんですが-
                    ◇若林正恭(オードリー)
   端的に聞くとどうですぅ?      端的だなぁ~。(苦笑)

   不思議。              でも俺は「不思議」。
   ウン。               だってこんだけのクズが『資本論』書いて
                    「格差無くそう」って言うのが凄い不思議ぃ
   不思議ですよね。なんでなんだろう。 ウーン。

   まずそもそも今回の「しくじり偉人伝」なんですが
   今までやった「しくじり偉人伝」。         ※他にマラドーナ
   アインシュタインなんかね、エジソンとかもいました。   マイク・タイソン
   結構ハードな「しくじり」してましたね。

   「不倫」「暴行」「詐欺」ねぇ「薬物」なんてのもありました。ハードでした。

   それに引き換えて今回の「しくじり」が「ヒモでニート」。
   ちょっとこじんまりしてません?
                    ◇ISSA(DAPUMP)
   弱いよね、ちょっと弱いんスよ。   ちょっと弱い。ちょっと弱いね。

   僕もね、考えたんですよ。
   マルクスのしくじりって「コレかなぁ~?」って思ったんですよ。

   「ちょっと待てよ」と。まず「これ、しくじりか?」って

   実はマルクスが「ヒモでニートだった」ってことは“しくじりじゃなかった”
   かもしれないなと思ったんです。そう考えたら、さっきからある不思議さとか
   違和感が解けるかもしれない。

   ね、どういうことか。「ヒモでニートだった」。
   次のページ、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣9「ヒモでニートだった」だからこそ
   『資本論』が書けた

 

資本論 (1967年)
 
資本論(全13巻)

資本論(全13巻)

 

  

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」

 

 

 ◆中田式解説

  ◇中田敦彦 先生
  「ヒモでニートだった」だからこそ『資本論』が書けた。

                         ◇若林正恭(オードリー)
   アレ?若林さんなんですか。オーっと。(笑)   今日はスゲー授業になるぞ(苦)

   (笑)。勘が良いんだから →          ねッ?

   かもしれないなって思ったんです。なぜなら、    ◇生田絵梨花乃木坂46
  『資本論』ってどういう本でしたっけ?生田さん。    格差をなくそう。

   そうですよね!
   格差を無くそうって本を書くのはどんな人でしょうか?
   お金持ちは書きますか?               書かない。
   なぜですか?生田さん。               気持ちが分からないから
   そうですね。満足してて気持ちが分からないから。   貧しい人の。

   じゃ、貧しい人はその気持ちが分かる。
   では聞きます。貧しい人は本が出せるでしょうか?   (°0°)・・・ 出せない。
   なぜですか?                    ・・・ なんだろう?
   アッハ。(苦笑) まぁまぁ。             知り合いが少ない?
      ※マジ、想定外のコメントで先生戸惑う(笑)

     ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)◇澤部佑(ハライチ)
      ヒロインッ!        ヒロイン!(苦)

     ◇若林正恭(オードリー)       ◇生田絵梨花乃木坂46
      ね?コネが無いからね!        (°0°)*ウンウン*コネが無いから
      そういうことね。(笑)
                ◇高山一実乃木坂46
                 (大ウケ)*パチパチ*拍手してた(^▽^)

 

     ◇澤部佑(ハライチ)          ◇生田絵梨花乃木坂46

     「ヒロイン街道」突っ走ってくれよぉ!(苦) (≧◇≦)
      すぐ逸れてどっか行っちゃうから。    スミマセン。*ペコリ*(羞恥心)


  ◇中田敦彦 先生
   言葉を補うと、出版に至るまでの知り合いが少ないってことですかね。

                 「まあまあ」「お金が掛かるからね」

   <中田先生の考え>

    「お金持ち」→ 現状に満足しているので格差に関する本は書かない。
    「貧しい人」→ 本を出版するお金が無い。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇中田敦彦 先生
   じゃあ「お金持ちは出さない」「貧しい人は出せない」だとしたら
   “貧富の差を無くそう”なんて本は“この世には出ない”はずなんですよ。


           ◇吉村崇(平成ノブシコブシ) ◇高山一実乃木坂46
            なるほどぉ。*パチン合掌*   確かに、確かに。


   それが出たっていうのはなんでだろう?

   *机上をパン!* マルクスは生まれは・・・ 「お金持ち」。
                      「学問はある」。
                    ただ「お金には困っていた」んですよッ!

                            ◇澤部佑(ハライチ)
   そう!                       全部揃った!
  「高学歴ニートだった」からこそ、
   マルクスはこの世界を客観的に見られた。      ◇ISSA(DAPUMP)
   そしてその気持ちを本にすることが出来たんです。   *キラキラ*な眼差

                             「凄い」

   だとしたらマルクス「ヒモ・ニート生活」というのは
            「しくじり」だったのでしょうか? 「違うよね」「違うね」

                            ◇ISSA(DAPUMP)
   ISSAさん、どうですか? 違うかもしれない?     違うと思う、俺。ウン。
   じゃあ今のところ「しくじり」がないのだとしたら、
   他に「何をしくじったのかなー」ってもう一回考えたんですよ。

   そのしくじっていた所というのが何を隠そう「『資本論』の終わり方」。
   これは原文のまま行きますので、読み辛いですがちょっと我慢して下さい。
   次のページ、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣10『資本論』の終わり方


 ◆私的所有の終わりを告げる鐘が鳴る
                          ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                           はあぁ、なるほど。

  ◇中田敦彦 先生
   今、吉村さん「なるほど」と言って頂けましたが ◇ISSA(DAPUMP)
   これだとちょっとISSAさん、           なんか腑に落ちないというか
   ハイ、すぐ分かりやすく・翻訳させて頂きます。

   これはですね「私的所有の終わり」というのは、
   今、自由に商売が出来ている「この世界」のことです。

   自由に商売が出来ているから、成功してお金持ちになる人もいれば、
                 失敗して貧しくなってしまう人もいる

   この世界が“終わりを告げますよ”って話。

  「終わるよー」と言って、この本は終わってます。
                         ◇あき竹城 女優
   何が問題でしょうか? あきさん。       (即答)分かんねぇ。*一同爆笑*
   良いです。全然良いです!「○」

              ◇澤部佑(ハライチ)
               4文字でこんな爆笑。
   もちろん!       凄いッスね。     アッハハハハハ。(大笑)


  ◇中田敦彦 先生
  「今の社会は限界を迎えて終わりを迎えまーす!」っていう本の終わり方なんですよ

   つまり「終わりますよ~」って言われたら、
   じゃ「教えてくれよ」。           ◇高橋英樹 俳優
   何を教えてくれよと思います?        「終わらない方法」を。
   そうですよね!→ *前進*           そうです。

   「終わらない方法を教えてくれよ」って思うんだよ! *後退*壇上へ戻る。

   だけど書いてないで終わっている。

   つまりマルクスは何を「しくじった」か。次のページ!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣11「最大のしくじり」


  <中田考察:カール・マルクス「最大のしくじり」>

     格差社会を終わらせた後、
     どうすればいいのか書いていなかった。
                           「はあ、なるほどね」
                           「凄いなぁ・・・ 」

  ◇中田敦彦 先生                       ◇あき竹城 女優
   終わらせた後どうするのを書かずに死んだんです!マルクスは! あら~

   でも「終わるよ」というその本で心を突き動かされて、何かを誰かが作ったよね。
   多くの人達が、地球の面積を一番取って何作った !?
                           「オォォ」

                           ◇ISSA(DAPUMP)
   ISSAさん、何作った?  国、作ったんだ?     国、国、国。国。オゥ。
   でもマルクスは死んでるし、
     本はもう終わっているらしいですよ・・・

   さあ、どうします? 皆【ソ連】が始まった時の人だと思って!


    ◇澤部佑(ハライチ)◇吉村崇(平成ノブシコブシ)◇若林正恭(オードリー)
      ウワー、何それ !?  我々が !?         難しいなぁ。(^^ゞ


  ◇中田敦彦 先生                   ◇ISSA(DAPUMP)
   さあ、本は終わりました。国、作らなきゃいけない。
   どんな気持ちだろう?                お前どうする?
   そうだねッ !!                    お前ドウスル?
   お前どうする?ドウスル?どうする状態 !!
   そのことを次のページ!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カール・マルクスの「偉業」と
     知られざる「しくじり」

┣12「大パニック」


 ◆偉人マルクスの影響で国が出来た結果
                          ◇ISSA(DAPUMP)
   「大パニック」                 いや、そうなるよね?(笑)


  ◇中田敦彦 先生
   呼んでいいですよね!「パニック」パニックが起きたんだッ!

   最大の国で、パニックが始まった。       「オォッ」

   つまり今回のテーマは、

       ×「世界経済に影響を与えたのに
              ニートだった先生」ではありません。


   今回のテーマは次のページ!


   <中田解説:偉人カール・マルクスの正体>

       ○「人類に夢を見せるだけ見せて
           大パニックに陥れた先生」


   「エー!」(驚) 「スケールがとんでもなくデカイ!」「凄いなぁ」(苦笑)

    ◇若林正恭(オードリー)   ◇澤部佑(ハライチ)
     裏面になったんだね。(笑)   ヒモ・ニートが人類の夢を !?

     ヒモ・ニートからね。
    『ドラゴンクエスト3』(そして伝説へ・・・ )の方法だ!(笑)

                   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
     ゾーマ出て来たね。(笑)    なるほど「ゾーマ」!
     史上最大!         「バラモス」じゃないんだよッ!
          ◇澤部佑(ハライチ)
           スゲぇ。


  ◇中田敦彦 先生
   そう、まだまだ終わらないよ!       ◇生田絵梨花乃木坂46
   史上最大のしくじりは、ココから始まる。   こっから?(°0°)

   そう、そしてこれは「しくじり偉人伝説」史上初
   当人が死んでからのしくじり。


    ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)         ◇若林正恭(オードリー)
     そっか!                   怖いねぇ。(苦笑)
     生きている時は「なんとかしてくれるだろうな」
     みたいなのあるんでしょうね。


  ◇中田敦彦 先生
   思うでしょう。でも死んでんだから、そこから始まるんだ、20世紀最大
   “人類史上最大のしくじり”が。
                          「へぇ~」「うわー」「オォ」
   だから皆さん『ソ連崩壊』って知ってたでしょ? 「ウンウン」
   もう今聞いてどう?
   それって凄いことじゃない?          「ウーン」「ヤベヤベ」
   国が1個崩壊したんだよ。
   明日から【日本】じゃなくなって別の国になりますって
   えげつないことでしょう? ドキドキするよねぇ。  「オホホホホホホホ」(笑)
   何で崩壊したのか分かりましょうよ、これから !! *机上バン!*

                          「オォォ」パチパチ
                          「這ってでも行く!」

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・2千行を超えたんで二部構成に分けました。めっちゃメモするのが疲れる番組ゆえ
  少し悩みましたが今回もチャレンジしてみました。(笑) 【しくじり先生】人気は
  確かなものがあり「良い授業」があるとアクセス数が急増しますね。なんだろうと
  調べてみたら【しくじり先生・偉人伝】だったというわけです。(笑)

┣・お金に困っていたことは知ってましたが、こんなに体たらくな輩だとは思いません
  でした。(苦笑) 番組内では独身っぽく語られておりますが、カール・マルクスにも
  家族はいます。そこら辺の解説を省いていた分だけ、少し割り引いて受け取るべき
  かとも思いますね。

┣・まあしかしよく調べて・構成が練られてますよね!「中田式」を言うくらいだから
  本当にあっちゃん一人で書き上げているのかもしれません。夫婦合作かな?(笑)

www.nogizaka46.com


┗・『ドラゴンクエスト3』は私も学生の頃にプレイしてクリアしたことあるけれど
  あんなにスラスラとモンスターの名前など出てこないけどね。再販されたものでも
  最近やったのかな? 連中もいい歳なのに、あんなにゲームに詳しいのはちょっと
  普段何しているのかなって思ってしまいました。(苦笑)

  若林は読書好きのハズだけど、読書とゲームって両立できるものかしら ??
  私は完全にゲームをしている時間的余裕がありません。(^^ゞ