白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

日本も参入!【イスラム】おしゃれ市場

2016/04/10(日)<日本も参入!【イスラム】おしゃれ市場>
【これでわかった!世界のいま】 http://www4.nhk.or.jp/sekaima/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓2時間目 <日本も参入!【イスラム】おしゃれ市場>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  これでわかった! 世界のいま - NHK

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■女性たちが注目 !! 『ムスリムファッション』


 『ヒジャブ』
  イスラム教徒の女性が身に付ける衣装。

  ◇サヘル・ローズ 女優
   私も母国に帰る時は必ずして、髪の毛を隠したりして
   なるべく出さないようにするための物です。必ず皆さん使っています。

islamicworld-gender.info


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ムスリムファッション最前線

  先月2016年3月
 【インドネシア
  首都ジャカルタで『ムスリム』のファッションショーが開かれた。。


 ・花柄の着物の生地を使った服に、
  髪を隠すヒジャブの上に西洋風の帽子を被ったスタイル。

  『イスラム教』の戒律を守りつつ、若い女性を華やかに見せる
  “ムスリムファッション”


  ◇20代後半の女性
   ヒジャブは古くさい感じがしていたけど、
   今は色んな種類が出て来て「古い」と思わなくなったわ。


 【インドネシア
  中東諸国と比べて比較的「戒律」に寛容なお国柄。

  街中ではジーンズやスカートを履いている女性が目立つ。※ほとんど日本と変わらず
                             ヒジャブを身に纏った
                             女性の方が少数派 ??
 ・その一方で、デザイナー達が斬新なムスリムファッションを
  次々と発表。女性達の注目を集めるようになっている。

 ・セクシー路線で活躍していた女性が“ムスリムファッション”を取り入れたことで
  その人気に拍車が掛かった。


  ◇10代後半の女性
   選択肢が多くなりました。
   かっこいいヒジャブを被った人も増えたので、私も「被ってもいいかな」と
   思い始めています。

www.huffingtonpost.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆インターネットで公開


 ・またもう一方で、最新のムスリムファッションが
  インターネット上で写真で紹介されている。

   ネット上で写真を投稿している
  ◇リリ・マハリア・ゾロさん(32) モデル  ※日本人も好みそうな細身の女性
   彼女はブランドショップの依頼で店を訪れ、
   地元のデザイナーの服を使ったコーディネートを紹介している。

   彼女のページにはフォロワーが3万人以上登録されている。

  ・彼女が投稿する写真の服は売上げが大きく伸びるため、
   広告料として店から謝礼が支払われる。


  ◇店の経営者 30代半ばの女性
   写真が投稿されるとお客さんが買ってくれるので
   ラジオやテレビ、新聞の広告よりも効果があると思います。


  ・この日はシックで身体のラインを隠す、ゆったりとした服を選んだ。※ヒジャブ付

   撮影するとその場で投稿。すぐに反応が来る! Teh keren!!!!!! syekalu
                         「すっごくかっこいい」

  ◇リリ・マハリア・ゾロさん(32) モデル  ※日本人も好みそうな細身の女性
   色や種類も多くなったので、自由にデザインを選べるようになったんです。
  【インドネシア】は“ムスリムファッション”の中心地になる可能性があると
   思います。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆日本も参入!『イスラムおしゃれ市場』


 【インドネシア】で盛り上がる“ムスリムファッション”。
  日本のメーカーも期待を寄せている。


 ・今回のファッションショーに合わせて、愛媛県にある【衣料品メーカー】は
  着物の生地で作った“ムスリムファッション”を初めて披露した。


  ◇50代前半の女性       ◇販売員 日本の女性
   生地は日本製ですか?     ハイ。全て着物の生地なんです。※向こうの言葉


 【衣料品メーカー】では身体のラインを出さず、肌の露出が少ない着物は
  “ムスリムファッション”に受け入れられやすいと考えている。


  ◇30代半ばの女性
   ウン、買いたいですね。(笑顔)
   着物のラインと生地を大事にしているデザインですね。
   私のようなムスリム女性が着られるから、嬉しいです。


  ◇井東信二 代表取締役 衣料品メーカー
   日本での着物販売がなかなか難しくなっている時代でですね、
   新しい販路の開拓と。

   我々の作っている製品のターゲット(お客様)が非常に多いので、
   かなり魅力を感じております。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇サヘル・ローズ 女優
   本当に昔って黒とか白って結構“地味目”だったのが、こんなに“カラフル”に
   なって、そのムスリムの方も『ファッション』を楽しめるようになりましたし、
   外の人も興味も持ってくれる良いキッカケだと思うので、凄くお洒落な普段着と
   しても使えますよねぇ。


  ◇坂下千里子 タレント
   う~ん。ねぇ、確かに可愛かった、すごーい。ねぇ。(驚)


  ・愛媛県の【衣料品メーカー】は
   浴衣で“ムスリムロリータ”なる衣装まで製作したという。

       ※モデルが全然ロリータっぽく見せないのだけれど・・・ *人選ミス*(笑)


  ◇井上裕貴 アナウンサー
   経済発展の著しい【インドネシア】だが
   単純に「欧米化」に進んでいくんではなくて、
   こうしたイスラム教徒“独自の文化”を大切しながらお洒落も発展していくと
   素敵ですよね。


  ◇サヘル・ローズ 女優
   嬉しいッ! お洒落を通して良い友好関係が築けたらいいですね! ハイ。*笑顔*

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・最近割と目にする機会が増えたこの【ムスリム・ファッション業界】の動向ですが
  【ユニクロ】なども海外アメリカで積極的に導入しましたね。旗艦店でですか。

www.tv-tokyo.co.jp

┣・女性の衣装に厳格なのはどうも【アラブ諸国】のようで、トルコやイランなどでは

  意外なほどそんなに煩くはないようです。家庭の方針にだいぶ左右されている様な
  気がしますね。戒律に厳格な父親がいればヒジャブを被らせられるみたいな。(笑)

┣・在日イスラム教徒の話では『食事』ハラルなどもそれほど厳格でもないようなので
  まずはお祈りする場所を提示してあげれば、訪日客も増えるのではないでしょうか。
  人が増えれば自然と【飲食業】が増えていくのは自明の理ですからね。

┗・◇サヘル・ローズ 女優は、見るからに良い子・いい女なんだけどね。惜しいかな。
  日本のドラマ・邦画の低落期で、なかなか活躍できる場が少ないようです。また
  コメントも心地よすぎて「ゲス」が持てはやされる毒気付いた日本市場では少し
  浮いた存在となってしまっているのかもしれません。ゆえにNHK>民放なのかと。

  汚れちまってるぜ、今の日本は。(苦)

  しかしなんであんなにも、醜い・つまらない・道化めいた者ばかり見聞させられる
  のでしょうか ??  政治家だけで十分だよ、醜いのは。(苦)