白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

世界中が熱狂する “世界一貧しい大統領” ムヒカ氏いよいよ来日

2016/04/03(日)<世界中が熱狂する“世界一貧しい大統領”ムヒカ氏いよいよ来日>
【Mr.サンデー】 http://www.fujitv.co.jp/mrsunday/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集  <日本人は本当に幸せ? “世界一貧しい大統領”が見たニッポン>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


           “世界で一番貧しい大統領”

    【ウルグアイ】のホセ・ムヒカ大統領がいよいよ日本へ向けて出発した

           初来日は明後日2016年4月5日

www.choubunsha.com


    彼の名前が注目されたキッカケは、2012年国連会議でのスピーチだった

     現代社会に対して警鐘を鳴らした、ホセ・ムヒカ氏の“静かな叫び”


   その“伝説のスピーチ”を日本のテレビで初めてノーカットで全てお見せする

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  世界中が熱狂する“世界一貧しい大統領”
┣■ホセ・ムヒカ氏 いよいよ来日


  去年2015年2月
  南米
 【ウルグアイ

  【Mr.サンデー】がホセ・ムヒカ氏に初めて会った日。

  ◇ディレクター
   アッ、来た!
   来た、来た、来た、来た、来たッ!  ※郊外の住宅街?小学校とおぼしき
                      閑静な場所・田舎で待ち構えていた。

   ムヒカ大統領が現われました!    ※黄色いヘルメットを被った児童達に
                      出迎えられ、囲まれて自ら歩を進める

  ・この時はまさに現役の大統領。
   近づくのは一瞬だった。

  ◇ディレクター            ◇ホセ・ムヒカ 大統領(当時) ウルグアイ
   ムヒカさん、初めまして! *握手*   車に乗り込む直前で気さくに応える。

   私は日本人です。           あぁ・・・ 気付かなかったよ。(苦笑)
   アハハハ、アハハハ。(苦笑)      *ニコニコ*
   アッ、日本のテレビ局から来ました。  よろしく「よろしく」って言ってくれ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ・そう、この人物こそが

   ◇ホセ・ムヒカ 大統領 ウルグアイ

    I am Jose Mujica  (ホセ・ムヒカです)


   今、最も注目される政治家の一人。
   世界のどこへ行っても大人気の

   Jose Mujica

  【ウルグアイ】 ホセ・ムヒカ 前大統領

  ・どんなに大国のリーダーに会おうと ※【中国】習近平 国家主席
   “ノーネクタイ”のポリシーを      【米国】バラク・オバマ 大統領
            貫く一方で、   【露国】ウラジーミル・プーチン 大統領

  ・国のトップは“大衆と同じ感覚”でなければと

   中古のドイツ車(フォルクスワーゲン・ビートル水色)を乗り回し

   その上、給料の約9割は慈善事業などへ寄付をした挙げ句

   豪華な豪邸には目もくれず、質素な田舎暮らしをしていることから


   “世界でいちばん貧しい大統領”と呼ばれてきた。

    ※舛添要一(67) 都知事とは正反対の考えの持ち主です。
     「福祉は自分の身内だけ~」ってか。(怒) *偽善・派手好き・女好き*
                         こんな都知事を誰が選んだ !?

   舛添要一 東京都知事 豪華外遊費 2億4千万円へ増額 2015年度 さらに豪華な旅へ

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  去年2015年2月
  南米
 【ウルグアイ

  【Mr.サンデー】が初めて出会ったあの時は

  ◇ホセ・ムヒカ 大統領(当時) ウルグアイ

   「日本はとっても特別な存在だ」。


  ・そう言ってくれたことから私達【Mr.サンデー】は単独インタビューにこぎ着け

www.youtube.com

  ◇ホセ・ムヒカ 大統領(当時) ウルグアイ

   「本当に日本人が幸せなかの疑問なんだ」


  さらにムヒカ氏の“日本への興味”を確信。

  取材に同行した出版社から訪日の招待状を手渡した。


  ◇番組プロデューサー
   今みたいな話を日本の子供達に是非して欲しいと思ってます。


  すると、

  ◇ホセ・ムヒカ 大統領(当時) ウルグアイ
   *パンパン*肩を叩いて、プロデューサーを近寄らせてハグをしながら

   「是非とも行ってみたい。努力してみましょう」


 ・動き出した“世界でいちばん貧しい大統領”の来日

  その願いがついに
  昨日2016年4月2日(土)
 【ウルグアイモンテビデオ
  ムヒカ前大統領は妻ルシアさんと共に初来日に向け、
  ウルグアイの地を飛び立った!          ※空港到着時から密着していた


  <機内でのメッセージ>             ※招待なのでファーストクラス

  ◇ホセ・ムヒカ 前大統領 ウルグアイ

   「日本の皆さんは“幸せ”なのでしょうか・・・
    これが私の知りたいことです。」


  “高まる期待”

  そこで今夜はムヒカ氏が一躍世界の注目を集め『絵本』にまでなった
  あの“伝説のスピーチ”をノーカットでON AIR。

  『ノーベル平和賞』候補にまでなった
  彼の原点とも言える言葉の一語一句を聞き逃さないで欲しい!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■“世界でいちばん貧しい大統領”ホセ・ムヒカ氏


 ◆伝説のスピーチ

  「感動スピーチ」全部見せます! ホセ・ムヒカ氏 の心に沁みる名言

www.youtube.com

manabishare.com

matome.naver.jp

 

  2012年6月
  ブラジル・リオデジャネイロ
 『リオ+20 国連持続可能な開発会議』での「一コマ」だった-

  時代は・人間は

  持続可能な発展
  「どうしたらこれからも発展しながら地球環境を守っていけるのか?」

  というものだった。


  各国の代表がスピーチを行う中、小国ウルグアイ代表の演説など注目する者は
  ほとんどいなかった-

  そんな中、静かに壇上に上がったのは、◇ホセ・ムヒカ 大統領(当時) ウルグアイ
                     “ノーネクタイ”

  スピーチは極当たり前の、各国代表への感謝から始まった・・・

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  この場に出席されている世界各国の代表の皆さん。ありがとうございます。

  お招きいただいたブラジル国民、そして大統領閣下に感謝します。
  これまでに発言された全ての方々が表明された誠意にも大いに感謝いたします・・・ 。

  いち国家指導者として、貧しい人々のための取り決めづくりに
  仲間として共に参加することを表明いたします。


  しかし、私たちにもいくつか声高らかに質問をすることをお許し願いたい。

  今日の午後ズーッと、私達は「持続可能な発展」と「膨大な数の貧困者対策」を
  話し合ってきました。

  けれど、私達の本音は何でしょう?

  今の発展を続けることが、本当に豊かなのでしょうか?

  質問させてください。

  もしドイツ人がひと家族ごとに持っているほどの車を、インド人もまた持つとしたら
  この地球はどうなってしまうのでしょう?

  私達が呼吸できる酸素は残されるのでしょうか?


  もっとはっきり言いましょう。

  例えば、最も裕福な西側諸国と同じようなレベルで、
  70億、80億の人に消費と浪費が許されるとしたら、
  それを支えるだけの資源が今の世界にあるのでしょうか?

  それは可能なのでしょうか? それとも別の議論が必要ですか?

  今のこの文明をつくったのは私達です。

  私達は市場と競争社会から文明という落とし子を生み出し、
  物質面での驚異的な進歩をもたらしました。

  そして市場経済は市場社会をつくりだし、それを世界規模に拡大してしまいました。
  いわゆるグローバリズムです。

  そのグローバリズムを、私たちはコントロールできていますか?
  逆にコントロールされてはいないでしょうか?


  こんな残酷な競争で成り立つ社会で、
  「みんなで世界を良くしていこう」なんて議論が、本当にできるのでしょうか!?


  ・・・ ・・・ 私達は本当に仲間なのですか?

  ・・・ 私は今回の会議を否定するために言っているのではありません。
  違います。逆です。

  我々が今挑戦しようとする目の前の巨大な困難は、
  決して環境問題ではなく!、明らかに政治の問題なのです !!

  人類は今消費社会をコントロールできていないッ!
  逆に人類の方がその強力な力に支配されているのです。


  我々は、、、発展するためにこの地球上にやってきたのではありません。
  幸せになるためにやってきたのです。

  人生は短く、アッという間です。
  しかし、その人生こそが何より価値あるものなのです。

  余計なものを買うために、もっともっとと働いて人生をすり減らしているのは、
  消費が「社会のモーター」となっているからです。

  なぜなら消費が止まれば経済がマヒしてしまい、
  経済がマヒすれば不況というお化けが我々の前に姿を現します。

  しかし今この行き過ぎた消費主義こそが地球を傷つけ、
  さらなる消費を促しています。

  商品の寿命を縮め、できるだけ多く売ろうとする。

  今の社会は1000時間もつような電球はつくってはいけないのです。
  本当は10万時間、20万時間ももつ電球はあるのに、そんなものはつくらない。

  なぜなら我々は、もっと働き、もっと売るために、
  「使い捨て文明」を支える悪循環の中にいるからです。


  これは政治問題です !!

  我々は今までと違う文化のために闘い始めなければならない!

  石器時代に戻ろうとは言っていません。
  このままズルズルと消費主義に支配されるわけにはいかない。
  私達が「消費主義をコントロールしなければならない」と言っているのです。


  ですから私は、これが政治問題だと言いました。
  とても謙虚な思いからです。

  かつての賢人達。
  エピクロスセネカ、そしてアイマラ人たちは次のように言っています。

  「貧しい人とは少ししかものを持っていない人ではなく、
   もっともっとといくらあっても満足しない人のことだ」と。


  大切なのは”考え方”です。

  だからこそ、みなさんと共にこの会議に参加し、
  国家指導者として、、皆さんと共に努力したいのです。


  私の発言は皆さんを怒らせるかもしれない。
  しかし気づかなくてはいけません。


  “水問題”や“環境の危機”がことの本質ではないということです。

  見直すべきは我々が築いてきた文明の在り方であり、我々の生き方です。


  なぜそう思うのか?

  私は環境に恵まれた小さな国の代表です。
  人口は300万人ほど、いやぁもうちょっと320万人ほどしかいません。

  けれど世界で最もおいしい牛が1300万頭、
  また素晴らしい羊が800万~1000万頭。

  食べ物、乳製品、そして肉の輸出国です。
  国土90%が有効に使えるほど豊かな国なのです。


  だからかつて私の仲間達は8時間労働のために闘い、
  ついには6時間労働を勝ち取った人もいます。

  しかし、そうなったら今度は仕事を2つ持つようになりました。

  なぜか? たくさんの支払いがあるからです。

  バイクやマイカーのローンを次から次へと支払っているうちに、
  私のようなリウマチ持ちの老人になって人生が終わってしまう。

  そして自分に問いかけるのです。「これが私の一生だったのか」と。


  私が言っているのは基本的なことです。

  発展は幸せの邪魔をしてはならない。
  発展は「人類の幸せ」「愛」「子育て」「友達を持つこと」
  そして「必要最低限のもので満足する」ためにあるべきものなんです。

  なぜなら、それらこそが一番大事な宝物なのだから。
  環境のために闘うのなら一番大切なのは、
  人類の幸せであることを忘れてはなりません。


  ありがとう。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◆伝説・・・ ムヒカ氏“感動スピーチ”全映像を見終えて

  ◇宮根誠司 MC
   もの凄い分かりやすいスピーチですけど、キャンベルさん、如何ですか?


  ◇ロバート・キャンベル 教授 東京大学大学院 ※日本文化を独自の目線で分析
   いや、あのこういうリーダーが「いい話」をしてると
   大体そのリーダーって“政治力が無い”っていうのが相場ですよね。

   でも彼は“有言実行”で【ウルグアイ】では50年間で発電の95%を
   再生可能エネルギーから賄っているから“完璧な民主主義”だという風に
   言われているんですよね。先進国はやっぱり見習わないといけないですね。

               ※少し日本語ゴチャゴチャしたため一部概略してます
  ◇宮根誠司 MC
   “有言実行”の大統領が「政治問題だ」と言った。
   今の日本を中江さん、ムヒカ氏がどう見るかって興味深いですね。


  ◇中江有里 女優・脚本家・作家 ※書評かとしても活躍。39歳で大学を卒業
   そうですね。
  「日本人は幸せなのか」っていうあの言葉は何度も繰り返されているので

   なんか、「エッ私達は本当に幸せなのかどうなのか」っていうことを
   なんか問いかけるところがあってぇ、


  ◇宮根誠司 MC
   コレ、国連の演説をノーカットで初めて皆さんにご覧頂いたんですけれども
   本当にちょっと日本人はね、胸に突き刺さるような気がしますが

                          ◇椿原慶子 アシスタント
   そのホセ・ムヒカ前大統領の           そうですね~。(笑)
   明後日5日の来日に合わせまして

   実は今月2016年4月8日(金)特番をやります!
   ムヒカ前大統領が生出演! 池上彰とムヒカ前大統領の対談。
   その想いとか哲学をね、分かりやすく聞かせて頂きたい。
   そして私達も、
           ◇椿原慶子 アシスタント
            ハイ。そうなんです。ムヒカ前大統領を密着取材しますので
            来週の【Mr.サンデー】でも来日の舞台裏をドーンとお見せ
            しますので、是非ご期待下さい。(笑)

  ◇宮根誠司 MC
   私も出来たらちょっとお会いして、どこか連れて行ってあげたいなと
   ご案内したいなっと思って。『立ち飲み』とか『銭湯』とか。
   そういう所の日本を見て「どうですか?」っていうのを聞きたいなとは思います
   けどね。こちら(特番)も楽しみにお待ち頂きたいと思います。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『ムヒカ特集』にも手を付けてしまいました。相当疲れています。特番のメモを
  ようやくし終えましたが、長時間無理な姿勢が祟ったのか、現在激しい腰痛に
  見舞われております。(汗)  大変厳しい状況です。。。


┣・とりあえず3つ。長いので気長に目を通してみて下さい。そして考えましょう。
  自身の「幸せ」に関して。「個人」「家族」と様々あると思います。


┗・この「国連演説」自体はそれほど私は感銘を受けませんでしたが(失敬・在り来り)
  ホセ・ムヒカ氏の真骨頂は“実直なインタビュー”にあると私は思います。

  原稿など見ずに語れる政治家・革命家。日本にはまだ生き残っているんでしょうか?