白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“核兵器40発分” 厳戒警備の中・・・ プルトニウム331キロ 輸送船出港

2016/03/22(火)<“核兵器40発分” 厳戒警備の中・・・ プルトニウム331キロ 輸送船出港>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp 前の勇猛果敢な時に放映されたものです・・・ 


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <“核兵器40発分” 厳戒警備の中・・・ プルトニウム331キロ 輸送船出港>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     船の上には“銃を持った黒ずくめ”の男達

     そして船内には『核兵器』40発分に相当する
     『プルトニウム』300kg余りが積まれていると見られている

     今日2016年3月22日午後、この輸送船が日本から米国に向けて出航した

 

www.afpbb.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■プルトニウム核兵器40発分”


 ◆厳戒警備の中、輸送船出港


 【茨城県東海村
  港の停泊中の“青い船”にトラックが横付けする。※ベージュ色の真新しいコンテナ

  プルトニウム専用の輸送船
 『パシフィックイグレット』
  トラックの積み荷はプルトニウムが入ったと見られるコンテナ。

www.yomiuri.co.jp


  2016年3月22日午前7時半頃
  ◇取材記者
   中央のクレーンが大きなコンテナを吊り上げて今、船の上に載せようとしています
   このコンテナの中にはプルトニウムが入っていると見られています。

  ・同時刻に積み込みを開始。
   プルトニウムが入っていると見られるコンテナの横には
   放射性物質を示すマークが確認できる。


 『プルトニウム
  ・合わせて「331kg」。
  ・港に隣接する【日本原子力研究開発機構】で保管されていた。

  ・このプルトニウムは「核分裂反応」についての基礎研究を行うため
   1970年代に【米国】【英国】【仏国】から購入した物。


  一昨年2013年
 『核安全保障サミット』
  米国に返還することで日米が合意していた。

大使館からのニュース | 東京, 日本 - 米国大使館

日米核セキュリティ作業グループ(概要と成果) | 外務省

2014年ハーグ核セキュリティ・サミット 国別報告書 日本 | 外務省

books.google.co.jp

核セキュリティー・サミットを前に日本の再処理政策にいらだつ米国


 ・輸送船『パシフィックイグレット』が到着したのは
  昨日2016年3月21日

  沖合には【海上保安庁】の船の他、黒いゴムボードの姿があった。

  港には【警察】の爆発物処理班が待機。


  <今回輸送される『プルトニウム』>

  ・軍事利用も可能な高濃度な物。
  ・「核兵器40発分」に相当する量。

   プルトニウムが放つ
  『アルファ放射線
   【原発】の燃料である『ウラン』の10万倍の放射能がある。


 ・そして今日
  2016年3月22日午後
 『パシフィックイグレット』
  甲板には黒ずくめ男達・手に抱えているのは銃器。
  出航直後から銃を持って海上に睨みを効かせている-

  厳重な警備を敷いて『プルトニウム』を運搬する同船。
  【米・サウスカロライナ州】にある核施設に運ばれる予定。

www.sankei.com

wonderlaboratory.com

   ※最終処分場『サバンナリバー核施設』らしい。


 ・【日米両政府】は「テロ対策」など理由に核合意を理由に、
  輸送ルートや到着時期を明らかにしていない-

www.recordchina.co.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆“トイレ無き・・・ ”政策見直しを


  ◇膳場貴子 MC
   今回運搬された『プルトニウム』は300kg余りですけれども
   日本が保有する『プルトニウム』全体っていうのは、国内外合わせると
   本当に莫大な量に上るんですよね!


  ◇岸井成格 アンカー
   そうなんですよね。2014年末時点でね、国内に約11t。海外に37t保管されて
   いるんですよね。いわゆる【原発】稼働によってドンドン*2生み出されて続けて
   来たっていう、いわゆる“トイレ無きマンション状態”って続いているわけです。

   「燃料の再使用政策」が行き詰まるっているわけですからそういうことを直視して
   やっぱり『エネルギー政策』を抜本的に再構築する。そういう時期には入っている
   のだと思いますね。

            ※そう言い終えて、膳場貴子女史と見つめ合い*キックオフ*?
             毎度のことながら羨ましい限り。俺なら思わず*ニヤニヤ*と
             しちゃうけどなぁ。(^^ゞ

ameblo.jp

日本が貯め込む核燃料、核安全保障サミットの議題にすべき_中国網_日本語

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・これもまともに放送したのは同局TBSくらいでしたね。あとは問題提起もなくて
  サラッと流した程度。いやー、そこのアナタ。今度は知らない内にプルトニウム
  ご自宅の脇に置かれているかもしれませんよ!(爆) *マジで、マジで*


┣・【茨城・東海村】といえば、核燃料をバケツに汲んで核反応させていたことで悪名
  高いわけですが(むごたらしい事故死をされています)その教訓(つーか馬鹿)を
  全く生かすことなく『福島第一原発事故』を招いたわけです。人災なのよ、人災!

matome.naver.jp

朽ちていった命:被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

朽ちていった命:被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

 

 

┣・【ゴミ処理場建設】などのレベルの話じゃないですからね。誘致話があったられば
  地元のためにも仕事を休んで抗議活動に参加する気構えでいないと、故郷を失って
  しまいかねません。それだけ日本の統治機構というのは“ずさん”いい加減であり
  「遺憾です」と言えば何でも済むと思っている。「じゃあ内蔵えぐるね。移植に」
  とか、「その言い訳おかしすぎる。財産没収!一から出直せ!」なんて言わないと
  直らないと思いますよ。みーんな嫌な役を担うのが嫌だから逃げちゃってる。(悲)

東海村「臨界」事故―国内最大の原子力事故・その責任は核燃機構だ

東海村「臨界」事故―国内最大の原子力事故・その責任は核燃機構だ

 

 

┗・しかし大変だよなぁ、各施設。これからまた間違いなく大地震が来るだろうに・・・