白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【アメリカ】 退職・年金の事情

2016/03/29(火)<【アメリカ】 退職・年金の事情>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓NY証券取引所  <【アメリカ】 退職・年金の事情>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp

 

       「人数」に関心が集まる【米国】雇用市場

        ただ仕組みは【日本】とは大きく異なる

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【米国】雇用市場


 ◆【米国】には日本の春の風物詩『入社式』がない

 ・採用は必要に応じて随時行われる。

 

 ◆逆に『定年制度』もない

 ・『定年』がないのは“年齢による差別”という考え方から。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.ただ実際には何歳くらいで『定年退職』しているのですか?

 A.
  【ギャラップ】によるアンケート調査

   <何歳で退職したか> <何歳まで働きたいか>

    2002年 59歳      63歳
    2003年 59歳      63歳
    2004年 59歳      64歳
    2005年 60歳      64歳
    2006年 60歳      65歳
    2007年 60歳      64歳
    2008年 60歳      64歳
    2009年 60歳      65歳
    2010年 59歳      65歳
    2011年 60歳      66歳
    2012年 60歳      67歳
    2013年 61歳      66歳
    2014年 62歳      66歳


  ・今現在、実際には62歳で退職する人が多い。
   年齢はかなりのペースで上がっている。 ※2011年以降、強い上昇が見られる

  ・「何歳まで働きたいか」という質問の答えは今現在のところ「66歳」だった。

  ・この「退職の先延ばし」傾向が「大卒者の就職難」の要因ともなっている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.これはやはり「先行き」に対する“不安”からですか?

 A.
  ◇シュナイダー恵子 大和証券CMアメリカ

   ハイ。それはあると思います。「62歳」というのは、

   2016年 『年金受給』開始年齢「62歳」

   この調査が始まった
   1991年の『退職年齢』は、  「57歳」でした。


   1990年代と言えばビル・クリントン米大統領の下、【米国】が高成長を遂げ
   企業年金も手厚かった時代です。

   今現在は世界的な低成長。低金利で年金だけでは十分とは言えません。


   退職後の生活への不安は日本も同じことで、長期的な資産計画がこれまで以上に
   重要になっています。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・◇シュナイダー恵子女史は相変わらず聞き取りやすいです。彼女も出演が長いですが
  現地男性と結婚してまた現場復帰。視聴者としては安定感もあって重宝します。
  キーマン・ウーマンってやはりどんな現場でも必要ですよね。(笑)

┣・まあなんてことない統計ですけど、各国の実状を知るというのはいいことです。
  西側にいると『年金』が大きなポイントを占めていることが実感できますよね。
  東もロシア・旧ソビエト連邦諸国はまだ『年金』に大きく頼っている傾向が強い
  わけですが、アフリカ諸国の多くは『年金』なんてないっしょ? 考えてみれば
  つい100年前にはそんな制度はなかったわけで、力の弱い者は身を寄せ合って
  群れて暮らしていたわけです。村人総出で盛大な葬儀などがまだアフリカでは
  見ることができますが、それってちょっと羨ましい気もします。

matome.naver.jp

┗・同じマンション内でも疎遠になり、『自治会』の有無すら問われるこの現代社会。
  果たして本当に幸せへと向かっているのでしょうか ??  *溜め息一つ*

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

公益財団法人マンション管理センター|よくある相談(Q&A)|�U総会・理事会|管理組合と自治会の違い

toyokeizai.net