白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

きょう卒業式 【防衛大】 任官辞退が去年2015年の2倍に

2016/03/21(祝月)<きょう卒業式 【防衛大】 任官辞退が去年2015年の2倍に>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp この放送内容は前回のものです。リニューアル後は・・・ 


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <きょう卒業式 【防衛大】 任官辞退が去年2015年の2倍に>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  今日2016年3月21日
  幹部自衛官を養成する防衛大学校の卒業式が行われた。

  今年は自衛官への任官を辞退した人の数が去年2015年のほぼ2倍、
                           卒業生の1割にも上った。

  その背景には何があるのか !?

www.asahi.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【防衛大】任官辞退が倍増


  今日2016年3月21日
  神奈川県横須賀市
 【防衛大学校】卒業式
  自衛隊の未来を担う若者達は“晴れの門出”にどんな思いを抱くのか

  今年の卒業生の在学中、自衛隊は“大きな転換点”を迎えた。

  『集団的自衛権』行使などを可能とする『安全保障関連法』の成立だ。

  新たな任務で「自衛官の危険が増す」との指摘がある中、


  ◇安倍晋三 総理
  卒業生に向けた訓示で

  「自衛隊員に与えられる任務は“これまで同様”危険の伴うものです。
   しかし、全ては国民のリスクを下げるため、
   その任務は誠に崇高なものであります。」

   さらに安倍総理は『安全保障関連法』の意義を重ねて強調した上で

  「周到に準備しなければならない」と述べた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <防衛大卒業生(留学生を除く)>

   419人 → 自衛官への任官を辞退した人は1割を超える47人に上った。


  <任官辞退者数> ※【防衛省】調べ

            折れ線グラフからの推定数
   1991年  94人  ※1989年12月29日、日経平均「3万8957円44銭」
   1992年 約34人   前年に宮澤内閣が発足。先行きに不透明感が漂い始める
   1993年 約19人
   1994年 約20人
   1995年 約11人
   1996年 約15人
   1997年 約18人
   1998年 約10人
   1999年 約16人
   2000年 約22人
   2001年 約19人
   2002年 約17人 ※前年に『9.11』アメリカ同時多発テロ
   2003年 約21人
   2004年 約19人
   2005年 約22人
   2006年 約17人
   2007年 約10人
   2008年 約26人
   2009年 約35人 ※前年に『リーマン・ショック
   2010年 約17人
   2011年 約12人
   2012年 約 4人 ※前年に『アラブの春』『東日本大震災』【EU】債務問題
   2013年 約 8人
   2014年 約10人
   2015年 約25人
   2016年 約47人 ※1992年以降最も多く、去年2015年のほぼ2倍。


 【防衛大学校
  任官辞退者47人の内26人は
  「他の業種に就職したい」との理由を説明しているという。


 ・民間の雇用状況の改善がその背景にあると見られるが、
  『安全保障関連法』が影響した可能性もある-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆卒業生の家族は-


  ◇50代前半の父親
  (『安全保障関連法』は)親としては、不安はありますねぇ。は、ハァ。(苦笑)
   やっぱり考えますね。

  ◇50代前半の母親
   誇らしい仕事だと思っておりますので。*ペコリ*
   信用しております。あの政府の方も*ペコリ*、生徒も、学生の方も信用してますし


 ・当の卒業生は-

  ◇卒業生 男性
   私達はそういうことを喋れる権限というのはありませんので。
   立場ではございませんので・・・ *ペコリ*


  神奈川県横須賀市
 【防衛大学校】卒業式

  「部隊でまた会う、その日まで。
   さらば!卒業式!解散ッ!」

   ヤッターァァ !! (?)    ※学帽を放り投げて、パイプ椅子を蹴散らして
                  一気に四方の出口へと向かう卒業生達。*坊主頭*
                  女生徒の姿も見受けられる。*極普通の黒髪姿*
                  卒業証書は丸めず軽く二つ折りした状態で各自が
                  手にしていた。

 ・任官した卒業生は「陸海空」の各自衛隊の【幹部候補生学校】に入り、
  教育を受けた上で部隊に配置される。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆【防衛大】“任官拒否”急増の背景


  ◇膳場貴子 MC
   今年2016年は「94人が辞退した1991年」以来の多い人数(47人)となって
   いるんですね。


  ◇岸井成格 アンカー
   そうですね。学生を取り巻く「就職環境が好転している」というのが一つの要因
   だとは思うんですよね。ただ『安保法制』が成立したことで、

   これまでの「専守防衛」から「必要に応じて世界各地に出動する」可能性が
   高まったんですよね。これが一つの大きな要因なんだろうなと思いますね。

                       ◇膳場貴子 MC
   そして同じことはね、           それもあるんでしょうね。ハイ。
   1991年、一番高かった時ですね。これはまだ
   バブルの時期ではあったんですけれども
   『湾岸戦争』が勃発したんですね。
   それによって「自衛隊の海外派遣」が議論された年でもあるわけですね。

   だから『安保法制』って来週2016年3月29日に施行されるんですけど、
   こうした現状が辞退者の数にも少なからず影響を与えたんじゃないかなと
   思われますね。

 

jbpress.ismedia.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この「【防衛大】 任官辞退者数の増加」をまともに報道したのはTBS系くらいで
  他局ではラジオも含めて少なかったかと思うのですが、アナタはご存知でしたか?
  ホント、少しでも『安保法案』に都合が悪い話は口を噤むという雰囲気というのが
  何か慣習化されつつあるようで(再び・戦前戦中?)、スッゴク嫌な気分です。(苦)

┣・TBSラジオ【デイ・キャッチ】では元任官辞退者の声などを拾い上げてましたが
  防衛大学卒というのは箔が付くそうで、民間企業への就職にかなり有利なんだとか。
  またそれ以上に“度胸が付く”ので、「他のことをやりたくなる」という気持ちも
  分からなくはないですね。お隣の韓国人男性が「強気な発言・日本人を馬鹿にする」
  行動を頻繁に目にするのも、この「兵役」の有無の差なのだろうと思われます。

biz-journal.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

┣・今の私もそうですが、筋肉量の少ないブヨブヨした身体で、アイドルだ/アニメだと
  追いかけ回している姿は情けないよ、ホントに。別に右派の連中じゃないけどさ、
  そんなヤツらは「助けて」と懇願されても後回ししたくなっちゃうもの。(爆)

┗・日本人はかなり「過保護」に育て上げてしまいました。運動能力は低下、免疫力も
  あまりにも綺麗すぎて弱体化してしまっている。こりゃ相当にヤバイ・使えないと
  普通は考えちゃいますよね?(苦笑)