白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

始まりも終わりも『東京五輪』 今年で見納めのサクラ

2016/03/31(木)<始まりも終わりも『東京五輪』 今年で見納めのサクラ>
報道STATION】 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <始まりも終わりも『東京五輪』 今年で見納めのサクラ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   同番組お天気キャスターも、番組のリニューアルと同時に今日で見納め


    実は今日2016年3月31日、今年が最期となる“ある桜”を取材した

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 東京都世田谷区
┣【馬事公苑

  JRA|馬事公苑

 ◆今年で見納めのサクラ


 ・毎年春の訪れを知らせてくれるのは“馬と桜の風景”だった-

  「馬術の競技場」だけでなく「桜の名所」としても親しまれてきた。


  ◇林美沙希 キャスター
   馬の上からだと、より桜が近くに見えます!
   今日は特別に乗せてもらっているんです。
   ただ、今あるこの桜の風景。来年2017年からは観られなくなってしまいます。

   2016年4月2日(土)・3日(日)
   『桜まつり』開催された。

   「第15回桜まつり」を開催します!【JRA馬事公苑】 JRA

sp.jorudan.co.jp


 ・4年後2020年
 『東京オリンピックパラリンピック
  馬術競技会場になるため、大幅な改修工事が予定されており、
  来年2017年1月から休苑となる。

www.nikkansports.com

  ◇松本謙苑長 JRA馬事公苑
   僕はもう40年以上前からここをズッと知ってますんで、*頷く*
   やっぱり寂しいですよね。(苦笑) *コクリ*2*


 【馬事公苑
  昭和15年1940年に誕生。
  今年初の『東京オリンピック』が行われるはずだったが
  『日中戦争』の影響で大会は中止。

  ようやく実現したのは、それから24年後となる

  昭和39年1964年『東京オリンピック』開催だった。

nikkan-spa.jp


 ・オリンピックと共に生まれ、オリンピックの為に消える“その風景”。

  ◇よく訪れた人 70代後半の女性
   馬を見に来たり、乗せてもらったり(笑)。あっははははははは。*笑顔*

  ◇林美沙希 キャスター
   東京オリンピックのためにちょっとお休みを頂いて、それが終わった後は(笑)

  ◇よく訪れた人 70代後半の女性
   そうですね。また来たいですね。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇林美沙希 キャスター
  【馬事公苑】の桜は遅咲きの桜も含めると後1ヵ月ほどは楽しめるということです。

   この2年間、毎日天気と向き合ってきて、天気を通して沢山の方達と知り合って
  “幸せな時間”でした! ありがとうございました。<(_ _)> *ニコニコ* (^_^)

matome.naver.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この【馬事公苑】は私のウォーキングコースの一部でした。世田谷区内であれば
  まあ理想的な住まいなのかもしれませんね。交通の便なども含めて。緑が豊富でね
  今住む【府中市】よりも「杜の街」だと思います。あちらは広大な広場がありまして
  こちらは街路樹がやたらと立ち並び、公園はあるけどねって感じかな。(苦笑)

  あまり語ると正体がバレてしまう。。。(^^ゞ まあいずれは書くんだけどね。(笑)


┣・五輪改装のために休苑しますか。仕方がないことですが残念ですね。馬はそのまま
  滞在させるのでしょうか? 試走代わりとしての役目はありそうですけどね。

┗・意外と平日はガラガラなんですよね。若いママさんと園児がよく引率されてるけど。
  また結構放馬などもするんですよ。一度学生らが逃がした馬が向かってきて母子を
  守るために盾になった覚えがありますが、馬はギリギリまで迫ったところでUターン
  馬房の方へと勝手に帰って行きました。(笑) また馬が妊娠・出産してしまったりも
  していますので(立ち聞きしたら2度目らしい。父不明で・・・ 2週間後には姿なし)
  管理がだらしなかったりします。(笑) ふふふ、信じるか信じないかは貴方次第(笑)