白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

消費税増税の“判断”に影響 総理 核サミット前に米経済人と・・・

2016/03/31(木)<消費税増税の“判断”に影響 総理 核サミット前に米経済人と・・・ >
報道STATION】 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <消費税増税の“判断”に影響 総理 核サミット前に米経済人と・・・ >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   まもなく米ワシントンで『核セキュリティーサミット』が開幕する

    「核を使ったテロ」をどう防ぐのかが話し合われる場なのだが

   その米ワシントンに到着した安倍総理が最初に取りかかった仕事は

       大使公邸に名だたる米経済人を招いての夕食会


     やはり総理の頭にあるのは『消費税増税』の判断なのか ??

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『核サミット』前に米経済人と・・・


 ◆「増税延期」「解散」の憶測


 【米ワシントン】
  桜はちょうど今が満開。咲き乱れていた。


 『核セキュリティーサミット』
  世界約50ヵ国余りの首脳が出席。日本時間の明朝2016年4月1日に開幕する。

  核セキュリティ・サミット | 外務省

  核セキュリティ・サミット - blueroom-archive

webronza.asahi.com

webronza.asahi.com

 

   2016年3月30日
   米ワシントン郊外
  【アンドルーズ空軍基地】
   中国の習近平国家主席を始め、各国の首脳を乗せた専用機が続々と到着。


 ・同サミットは、バラク・オバマ米大統領が提唱して始まったもの。

  「核を使ったテロ」に対する取り組みや「国際協力」の在り方がテーマとなる。

  ◇安倍晋三 総理大臣
   まもなくバラク・オバマ米大統領と朴槿恵大統領との
   『日米韓首脳会談』に臨む。
    2016年3月31日午後11時半頃(日本時間)

   「核実験」や「弾道ミサイルの発射」など挑発を繰り返す
   北朝鮮などへの対応などが話し合われる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年3月31日午前5時50分(日本時間)
  米ワシントン郊外
 【アンドルーズ空軍基地】
  日本の安倍晋三 総理大臣も同空軍基地に降り立った。(昭恵夫人の姿は見られず)


  2016年3月31日午前8時半(日本時間)
  米ワシントン
 【日本大使公邸】
  安倍晋三 総理の最初の仕事は「核問題」ではなく「経済問題」だった。

  米経済人との夕食会。

  ◇安倍晋三 総理大臣
   本日は米国そしてひいては世界の経済・金融政策の舵取りを担ってきた
   皆様にお集まり頂き、大変感謝を申し上げたいと思います。*笑顔* -

  ・安倍総理が招いたのは、
   グリーンスパンFRB議長、ルービン 元財務長官、キム 世界銀行総裁
   それに米国を代表する経済学者とエコノミストの5人。


   私は5月に開催される『伊勢志摩サミット』に於いて議長を務めるわけで
   ありますが、「世界経済」の持続的な、そして力強い成長に向けて
   明確なメッセージを出したい。と考えております。

   米国経済、そして世界経済の分析について、皆様から今日は率直なご意見を
   また分析を承りたいと-


  ・夕食会で安倍総理の隣に陣取ったのは           キャラ立ってる!
  ◇本田悦朗 内閣官房参与  ※ふてぶてしい、いかにも悪そうな顔してるな(苦笑)
   安倍総理の経済ブレーンの一人。
   来年2017年4月からの「消費税10%引き上げ」に“慎重”な姿勢を公言している


  ・しかし【自民党】内からは
  ◇自民党幹部
   今は消費税を上げにくい状況にある。
   しかし上げるのを止めた瞬間に『アベノミクス』の失敗を認めたことになるから
   その判断も難しい。


  ・世界経済の分析が「消費増税先送り」の判断材料と成るのか。
   安倍総理は今月2016年3月中旬から「世界経済の動向」について
   海外の学者らから“意見聴取”を行っている。

   ※ジョセフ・スティグリッツ 教授 コロンビア大学
    ノーベル賞を受賞した経済学者が相次いで「消費税増税」を否定した。

www.newsweekjapan.jp

   今月2016年3月22日
  ◇ポール・クルーグマン 教授 ニューヨーク市立大学
   私は消費税を引き上げるべきではないと思う。
   今は財政出動を強化して、金融政策を支えるべきだ。

www.nikkan-gendai.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【三重県志摩市
  2016年5月
 『伊勢志摩サミット』

www.g7ise-shimasummit.go.jp


  「世界経済」について議論される。

  安倍総理はその後、新たな経済政策を打ち出した上で
  衆議院「解散」に踏み切るかどうかを判断すると見られている。

  その際に焦点となるのが「消費税の増税」。

  ◇自民党幹部
   世界の有識者に「世界経済の減速」を表明してもらいつつ
   『伊勢志摩サミット』で世界経済を議論する。
   それで「消費税増税の延期」を表明するというのは巧い流れだ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆明日2016年4月から変わる暮らし
  「得すること」「損すること」


 ◇古舘伊知郎 MC
  まっそういうことなのかもしれませんけど、小川さんはどう思いますか?
  やっぱり“強い経済”っていうのも凄くいいんだけど、発信することも。
  “強い経済”=“前よりは楽な暮らし”ということじゃないからぁ。

                      ◇小川彩佳 キャスター
  やっぱり「両方見てもらわないと」     直結しないですよね、そこにはぁ。
  と思うんですよね!?           う~ん。。
  そういうことだと思うんですよぉ。*スクぅ*

  ※立ち上がってボードの前へと向かう。


 ◇古舘伊知郎 MC
  現にあのぉ好循環で庶民への“トリクルダウン”っていうのが全然見込めなく
  なってきてますから、そういう言葉も言わなくなってきているので
  「4月からこう変わる」っていうのも今日もニュースで色々出てますけど
  大変ですよね。掻い摘まんでみて参りますと、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <2016年4月から・・・ こう変わる>

www.nikkei.com

www.itmedia.co.jp


  ◇得すること

   『雇用保険料』
    「1%」→「0.8%」に引下げ。※年収400万円で「年4千円減」。

   『児童扶養手当』(ひとり親世帯)
    「0.8%↑」         ※子供1人なら月額9.990円~42,330円。

   ※物価スライド制のため。物価が上がれば上がる。物価が下がれば下げる。


   『保育料』
    年収360万円未満の世帯で「軽減」。

   『リフォーム減税』(2世帯住宅。3世帯住宅など)
    リフォーム費用を「10%」減税。※最大25万円。

   ※富裕層向けでは?という意見もある。


   『電力小売り自由化』
    266社が参入。「市場規模8兆円」
    切り替え申請33.4万件=全契約数の0.5%

   『法人税
    実効税率の「引き下げ」。「32.11%」→「29.97%」。

   ※まずは30%未満に引下げて、もっと段階的に下げていく方針。
    そもそもは法人税を引下げて、内部留保を設備投資の方へ。
    そしてさらなる好循環・賃上げを含めて、という流れのはずだが
    景気減速で需要が見込めない中で、内部留保を崩して設備投資へと
    全部が全部行っている状態ではないはず。大企業優遇ではないのか?


   『診療報酬』
    薬代   「1.33%↓」


  ◇損すること

   『診療報酬』
    診察料など「0.49%↑」

   『紹介状なしでの大病院の受診』
    初診「5000円以上」
    再診「2500円以上」の追加負担。

   ※大病院の負担を減らし、開業医へ軽い症状は診てもらう狙いがある。


   『入院時の食事代』
    1食「260円」→「360円」  ※難病患者は除く。

   『国民年金の保険料』
    月に「670円↑」

   ※これが最上限ではなく、この後ももう一つ値上げが控えている。*辛い*


   『一時払い終身保険の保険料』(日本生命
    平均して保険料が「約7%上がる」 ※年代によって異なる。

   ※【日銀】『マイナス金利』導入により、国債での運用利回りが見込めない。
    苦しい保険会社としては保険料金を場合によっては上げる必要がある。


   『エコカーの減税』
    車種によっては「減税対象外」に。

   『二輪車の軽自動車税
    「1.5倍~2倍」に引き上げ。  ※50cc原付きは2000円に。


  ◇値段が変わるモノ

   『燃油サーチャージ
    原油安によりJAL,ANAともに“約6年半ぶりに「ゼロ」へ”。
    (8年前2009年、北米・欧州路線は往復で6万6千円も取られていた。)

   『首都圏の高速道路料金』
    「路線ごと」→「距離ごと」料金へ ※損得入り乱れる。

   『東京ディズニーリゾート「パスポート」』
    1日「6900円」→「7400円」。
    (アトラクションや新規イベントでパークの価値が向上したため。)

   『富士急ハイランド「フリーパス」』
    1日「5200円」→「5700円」※2年ぶり
    (新しいアトラクションを導入したため。)

   『赤キャップが定番の「食卓塩」』
    100g「73円」→「98円」  ※24年ぶり。
    (原産地のメキシコで塩の価格が上昇したため。))

   『たばこ「メビウス」』
    1箱「430円」→「440円」
    (「マイルドセブン」からブランド変更に伴い、投資継続を支えるため。)

   『アイス「ガリガリ君」』
    「60円」→「70円」      ※25年ぶり
    (人手不足や原材料価格(木の棒)が高騰したため。)

   ※木の棒なくして「ガリガリ君」じゃない?(苦笑)


   『アイス「あずきバー」』
    「60円」→「70円」      ※24年ぶり
    (人手不足や物流費などが高騰したため。)

   『サントリー「ウイスキー29種」』
    1本当たり「11.1%~25%増↑」
    (国内の需要が拡大。今後の出荷を継続的に行うため。)

   ※ハイボールなど若者を中心に余りにも人気で、またCM井川遥 女優人気で
    余りにも需要があるので・安定供給のためには値上がりせざるを得ない !?


   『味の素「クノールカップスープ」』
    29品種で出荷価格を「4%~8%値上げ↑」 ※33年ぶり
    (円安により原料のコーンや乾燥野菜の調達コストが上昇。)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ◇古舘伊知郎 MC
  とにかくこうやって「上がる、上がる」って言うんですけれども
  さっき◇ジョセフ・スティグリッツ 教授 コロンビア大学らが出て来ました。
  色々な話を聞くんだったら、やっぱり◇ジョセフ・スティグリッツさんは
  『消費税』のことだけを言っているわけじゃなくて、

  「これは『相続税』を弄った方がいいんじゃないか」あるいは
  「『炭素税』で企業に掛けた方がいいんじゃないか」と

  “格差の問題”が一番経済発展の阻害要因になっているので

  格差をもっともっと薄めていかなければダメなんですよ、ということを
  言っているわけですから、

  『法人税』だけじゃなくてやっぱりそういうことも弄ってですね、
  格差をもっと薄めるってことをやんないとコレは経済発展ばかり言われてもな
  って気がしません・か?

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・結構ボード表示が秀逸でしたよね【報道STATION】って。今回の4月からの損得も
  簡潔によくまとめられていたのでワイドショーよりもこちらを選んだ次第です。

  限られた時間の中で巧くまとめているなと思います。


┣・自民党の厭らしいやり口はここでは敢えて触れませんが(もういい加減飽きてきた)

 『ガリガリ君』は値上げして好感度が更に上がったという声も聞きますね。
  「よくぞこの程度で抑えてくれた」と。「ミッキー調子に乗るなよ」と。(苦笑)

www.akagi.com

┗・もうアイスなんて買わない歳になりました。買っても業務用の特売どちらかと言うと
  長期間保存可能の冷凍保存ケーキですかね。『3色アイス』30円が私の子供の頃は
  人気がありましたけど、もうとっくの昔に無くなっているだろうなあ。(^^ゞ

www.futabafoods.co.jp ※あったよ!(驚)(笑)

www.conveniice.com

spotlight-media.jp

matome.naver.jp

 

  「アイスは砂糖の塊」です。私は真夏に調子こいて1日1本ご褒美がてらに食べたら
  ものすごく太りました。(爆) 程々がいいですよ。1週1本でもいいくらいかと(笑)