白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【シンガポール】景気減速 政府が“起業”支援強化へ

2016/03/07(月)<【シンガポール】景気減速 政府が“起業”支援強化へ>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓エマージングトピックス
┃ <【シンガポール】景気減速 政府が“起業”支援強化へ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


  【シンガポール】から生電話
 ◇坂本学 フィリップ東海東京インベストメント・マネジメント


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.世界経済の行方が懸念されていますが、
   【シンガポール】経済にも影響は出ているんでしょうか?

 A.
  ◇坂本学 フィリップ東海東京インベストメント・マネジメント
   アジアの中で長期に渡り高成長を続けてきた【シンガポール】ですが
   先月2016年1月に発表された去年2015年のGDP成長率は前年比で2%と
   6年ぶりの低水準となりました。


   <【シンガポール】GDP成長率(前年比)>

     2010年 約15%
     2011年  約6%
     2012年  約4%
     2013年  約5%
     2014年  約4%弱
     2015年   2%


  ◇坂本学 フィリップ東海東京インベストメント・マネジメント
   また輸出は前年比-9.9%。消費者物価指数は-0.6%と
   いずれも景気減速を示しています。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.これはやはり「【中国】の景気の減速」の影響が大きいのでしょうか?

 A.
  ◇坂本学 フィリップ東海東京インベストメント・マネジメント
   そうですね。【シンガポール】は【製造業】を中心に「中国への輸出」が
   大きな割合を占めているのですが、それが低迷したことが主な要因だと思います。

   またこれまでは「充実したインフラ整備」「高い英語力」「政治的な安定」などを
   アピールし【外資系企業】を積極的に誘致してきましたが、
   シンガポールドルの上昇などにより「人件費」や「不動産価格」が高騰し、
   【外資系企業】が製造拠点を【タイ】や【ベトナム】といったコストの安い国に
   移し始めています。こうした背景も成長が伸びていない理由の一つです。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.こうした状況の中で【政府】は何か対策を打っているのでしょうか?

 A.
  ◇坂本学 フィリップ東海東京インベストメント・マネジメント
   ハイ。【政府】は多くの労働者を雇用する産業よりも【バイオ】といった
   少人数でも新しい技術を生み出す産業に多額の研究開発予算を注ぎ込むことを
   決めています。


   <【シンガポール】2015-2020年 研究開発予算>

     バイオ     約20%
     先端技術関連  約40%
     教育など    約20%
     その他     約20%


  ◇坂本学 フィリップ東海東京インベストメント・マネジメント
   こうした流れの中で“国内外問わず”より多くの人に起業してもらおうと
   支援策を強化しています。


   <【シンガポール政府】>

    ・起業家への「株式投資・融資・税制優遇」策

    ・僅かな賃貸料で「研究開発スペース」などを提供


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.起業といってもどんな業種・職種になるんですか?

 A.
  ◇坂本学 フィリップ東海東京インベストメント・マネジメント
   特に「スマホ向けのアプリ開発」を行う企業が増えてきています。

   スマホの普及率が90%に達するシンガポールでまず開発を行い、
   その後、周辺国へ進出していくなどの戦略を採っていると考えられます。

   例えば、日本人2人でスタートした
  【YOYOホールディングス】という会社は
   モバイル向けの広告アプリを開発し、今では周辺国にマーケットを広げています。

yoyo-holdings.com

www.wantedly.com

thebridge.jp

yoyo-holdings.com

   ※日本人でも起業しやすい環境。


   やはり【シンガポール政府】による手厚い支援策や、アジアの人口が増加していく
   ことから、スマホ関連のアプリの需要は高まっていくことが予想されます。

   今後も【シンガポール】での日本人のビジネスチャンスは拡大していくものと
   思われます。


  ◇佐々木明子 MC
   ウン。【シンガポール】のそうした戦略というのは【日本】も参考にすべき点が
   多いですね。どうもありがとうございました!*ニコニコ* 御辞儀

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・スケールメリットがない小国の苦悩が伺えますね。【シンガポール】は日本を参考に
  見事なまでの発展を遂げてきた国だと言われておりますが、他国に追随されタラれば
  あっという間に成長が鈍化・先詰まってしまうと。約5千万人規模の【韓国】でさえ
  似たような状況ですからね。さらにグローバル化が進んでいくと1億3千万人を割り
  消費意欲の乏しい【日本】などもっと暗いのではないかと思わずにはいられません。
  意欲ある日本の若者は手厚い支援策のある海外へと渡り、日本に残るのは粕漬けにも
  ならない親のスネかじり・年金におんぶに抱っこちゃん?抱っこ*4・抱っこちゃーん
  半数以上がマネする抱っこちゃーん !? (爆)

www.youtube.com

www.youtube.com

┗・日本は「我が子・可愛さ」社会体制を止めるべきです。単純な相続はできないように
  定めればいい。スネかじりほど世の中使えない者はないですからね。*フン*

  日本はそんな多くのスネかじりに政治を委ねています。半数以上が抱っこちゃーん!