白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【アルファベット】が売却検討 “理想のロボット”で対立か

2016/03/25(金)<【アルファベット】が売却検討 “理想のロボット”で対立か>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【アルファベット】が売却検討 “理想のロボット”で対立か>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       以前、番組でも紹介した

       ロボット企業のベンチャー企業【ボストン・ダイナミクス

       ロボットに(犬のような)4本脚があるのが特徴。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Alphabet Is Ending Its Robotics Program
 ◆アルファベットは、そのロボティックス・プログラムを終えています


 ・「売却」の理由

  ◇アルファベット関係者
   「利益が出ない」こともある他、

   ロボット事業の方向性を巡り、
   【アルファベット】と【ボストン・ダイナミクス】の間で対立があった模様。


  <目指す『ロボット』>

  【アルファベット】    自動運転車に代表される「実用的なロボット」

  【ボストン・ダイナミクス】「人間のような形をしたロボット」へのこだわりが強い

 

 ◇専門家
  「手足があるロボットが実用的」というのは間違った考え方で
  実際はジャングルでの歩行など希な状況でしか重宝されず、
  【軍事産業】ぐらいしか興味を持っていない。

www.youtube.com

wired.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・うわー、外国人が日本のロボットを見る眼が伺い知れたわ。(苦笑) 所詮はおもちゃ
  程度に思われているんでしょうね。【ファナック】などの産業ロボットは高評価なん
  でしょうけど。

www.youtube.com

┣・「アンドロイド型ロボットに恋するか?」なんて質問が先日TVでありましたけれど
  これって日本製の高級ラブドールや玩具、さらに拡散してしまった日本のAV作品が
  この手の質疑をさせるのでしょう。ハッキリと言ってしまいますけど。

opinioline.com

www.youtube.com

www.youtube.com

┣・日本の女性は「人権」というのであれば、この問題は早急に解決しないと世界の目は
  いつまでたっても・・・ですよ。だから米兵だって禁じられた行為をするんだろうし

┗・日本は大資産国か。豊かで金があって、これでも国民を・若者を優しく守ってくれて
  いる。国の目に届かない所へ出向けばその旨ではない。『マイナンバー』で完全管理
  された方が楽だと思うよ。あまり物事考えたくないならば。(苦笑)