白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【バングラ中銀】口座から不正送金 「甘い管理が原因か」

2016/03/24(木)<【バングラ中銀】口座から不正送金 「甘い管理が原因か」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【バングラ中銀】口座から不正送金 「甘い管理が原因か」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Two Charged in Bangladesh Theft

  Gaps for Hackers Found In Dhaka
 ◆2人は、バングラデシュ窃盗において課金しました

  ダッカで見つかるハッカーのための隙間


 【ニューヨーク連銀】
  管理していた【バングラデシュ中央銀行】の口座がハッカーに襲われ
  総額8100万ドル(約91億5千万円)が不正送金された事件が起こった。


 ・【バングラデシュ中央銀行】側の甘い管理体制が事件の要因になったのではないか
  と同紙は報じている。

  ハッキングによる被害額としては世界最大規模と見られる今回の事件。

  【バングラデシュ中央銀行】の総裁が責任を取って辞任する騒ぎとなっている。


 【バングラデシュ中央銀行
  「【ニューヨーク連銀】の過失だ」として訴訟を視野に弁護士を雇ったという。


 ・しかし、
 【バングラデシュ中央銀行】の業務に詳しい関係者の話として

  ハッカーが送金手続きに必要な情報を入手したとされる2016年2月上旬に
  【バングラデシュ中央銀行】にある銀行間の取引処理を行うシステムが入っている
  端末がログインされたまま放置。これが不正送金に繋がった可能性があると見ている

www.cnn.co.jp

d.hatena.ne.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・“ヒューマンエラー”ですね。いくら頑丈・難解な鍵を用意していても開けっ放し
  にされては防ぎようがないわけです。これを欧米では十分に起こり得る事象だとし
  対策を施しますが、ここ日本では「鍵は掛けているはずだ」との大前提の元で安心
  安全だと豪語します。【新国立競技場】の聖火台にしても見落としてしまう程度の
  認識力しか持ち合わせていないことをあからさまにして、よく言えるよと思うよ。
  *バーカ* 日本は「善人が身を捧げた・犠牲の上で成り立つ」国なんだとつくづく
  思う。「悪いことはすんなよ!」と幼い頃から言われ続け、結局最後には割の合わ
  ない状況に陥りがちだった私。ホント、母親を恨むよ。(苦笑)

www.huffingtonpost.jp

┗・善悪ハッキリする上でも「悪人には額に入れ墨」案を推奨します! *認めて!*