白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ最高裁判事にガーランド氏「理想的な候補」

2016/03/18(金)<アメリカ最高裁判事にガーランド氏「理想的な候補」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <アメリカ最高裁判事にガーランド氏「理想的な候補」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   欧米各紙は一面で、オバマ米大統領が先月に急死した連邦最高裁判事

        スカリア氏の後任を指名したことを伝えた。

 

www.afpbb.com

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Obama Picks Justice, Setting Off High-Stakes Fight With Senate
 ◆オバマは正義を選択します。そして、イチかバチかの戦いを議会で引き立たせます

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

 

  Obama warns rivals in court dominee fight
 ◆オバマ氏は、裁判所のアフリカーナ教会の牧師の戦いでライバルに警告します
  オバマは、法廷domineeのライバルが戦うと警告します


 ・スカリア氏の後任候補の
  ◇メリック・ガーランド
   保守とリベラル間で様々な意見を聞いて判決を出す。
   いわば「中間タイプ」として知られている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News

 

  Obama offers a Scalia successor
 ◆オバマ氏は、スカリアの後継者を提供します


 ・メリック・ガーランド氏が承認されれば「銃規制」や「妊娠中絶」の是非で揺れる
  アメリカの裁判を今後左右する可能性がある。


 ・同紙は、議会で多数を占める【共和党】の指導部が
  次の大統領が決まるまで、連邦最高裁判事の承認手続きを進めないでいることを批判

  米国の政治が分裂する時代においてメリック・ガーランド氏は適任だと指摘し、
  そうした候補を選んだオバマ米大統領の良心に【共和党】も応えるべきと報じた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

 ◆もし米大統領選でクリントン氏が勝てば、

  もっとリベラル派な候補を選ぶかもしれない。


 ◆または“人種差別主義者”とされるトランプ氏が指名する候補となってしまう。

 

 ・【共和党】にとって「この2つの選択肢より良いのでは?」と分析している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.アメリカ最高裁判事というのは今非常に注目されているということですね?


 A.
  ◇菅野雅明 エコノミスト JPモルガン証券 ※日銀出身
   そうですね。今、アメリカの大統領選挙でも反体制派・体制批判というのが
   メインの動きになっていますけど、その原因の一つは、

   このオバマ米大統領と議会の主流派である【共和党】が上手く行かなくてですね
   審議が進まないと。ちょっと政治が機能不全になっているということに対して
   その不信感というのが非常に強いわけですけども、まあなんとかですね、
   オバマ米大統領と【共和党】の間がもう少し上手くシッカリ行けば、
   そういう流れが少し変わって、あまりにも過激な人達が前面に出てこないような
   そういう流れの方に行く可能性を秘めているんだろうと思います。


  ◇佐々木明子 MC
   そういう意味でも注目をされているわけですね。ハイ。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・日本も最高裁判事は総理大臣が指名できるんでしたっけか。審判は一応国民投票
  成されますけれど。顔と名前が全然一致しないものなあ。どうせなら誰が任命した
  のか、脇に(安倍晋三総理が任命)とでも書いてくれれば判別も付きやすいのに。
  「×」。(苦笑)

oshiete.goo.ne.jp

synodos.jp

blog.kanto-gakuen.ac.jp

blogos.com

裁判所|最高裁判所

 

┗・ン~、、面倒臭い。(^^ゞ 言い訳ができそうなのが日本流ってことですかね。
  「国体=天皇」を盾にして、悪さをしそうでなんだか嫌な決め方してますよね ??

  『原発再稼働』を停止させた判事がこの後どうなるのか。お上に楯突いたらば
  どうなるのかって考えて調べてみると結構凄いことになっているようですよ。

  「厄介者のたらい回しは日本の文化です」。♪ラララ、ランドマークJAPAN!

  お前もたらい回しにしてやろうか? *けけけけけけけけ、毛が3本は波平*

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


  ・・・ う~ん、眼精疲労気味で頭が切れかかってますね。(^^ゞ