白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

風評被害に苦しむイスラム教徒を直撃!身の危険を冒しても伝えたい実態を激白

2016/02/15(月)<風評被害に苦しむイスラム教徒を直撃!身の危険を冒しても伝えたい実態を激白>
ビートたけしのTVタックル】 http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

 

*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ ビートたけしに知ってもらいたい事!
┃ <風評被害に苦しむイスラム教徒を直撃!身の危険を冒しても伝えたい実態を激白>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 www.tv-asahi.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■過激派組織【ISISイスラム国 報道の裏で

 

  2015年11月13日
 『フランス・パリ同時多発テロ
  130人の命が失われた。

forbesjapan.com

www.newsweekjapan.jp

  2016年1月12日
 『トルコ・イスタンブール自爆テロ
  11人の命が奪われた。

tocana.jp

  2016年1月14日
 『インドネシアジャカルタ爆弾テロ事件』
  4人の命が失われた。

www.cnn.co.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆世界を脅かす過激派組織【ISISイスラム


 ・各地で起きている相次ぐ“無差別テロ行為”が連日ニュースを賑わせている。


  日本でも
 【週刊文春】2015年12月31日・1月7日号

shukan.bunshun.jp

  「 戦慄スクープ 対テロ極秘作戦の全情報
    日本に「イスラム国」のメンバー2名が潜伏している!

    日本警察が必死に行方を追う
    「資金調達担当者」とパリ連続テロに関係する男    」


  ・「インフラ」という言葉がある。通常は電気や水道といった社会基盤のことだが
   テロリストにとって、この言葉は別の意味を持つ。
   ヒト、カネ、モノのネットワーク構築。すなわち“テロの下準備”

   “恐怖のインフラ”をするために二人の人物が日本に潜入している。


  といった噂もある。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆しかし、卑劣な犯罪行為に及ぶ【ISISイスラム国は
  あくまでも「約16億人」と言われるイスラム教徒の中でも“極少数”


 ・大多数のイスラム教徒は彼らと同一視されることで多大な迷惑を被っている。


 ・そんな【ISISイスラム国に対し、
  日本に住んでいるイスラム教徒はどう思っているのか?


 ・さらに、「死ねよ」とか「死ね」って言われた-

  風評被害に悩む、日本に住むイスラム教徒達。


  この問題に中東を研究する国際政治学者◇高橋和夫 教授 放送大学 が斬り込む!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■風評被害に苦しむイスラム教

 

 ◇ビートたけし
  でもまぁ歴史的に言えば『イスラム』ってさ、よく考えれば
  『パレスチナの問題』ぐらいから皆気にし出して、
   19世紀末から続くパレスチナの地を巡る
   イスラエル人とパレスチナ人の紛争の呼称。

  ちょっとあの「遅い」んだよね。「スンニ派」だ「シーア派」だって覚えたのも
  極最近だったでしょ。『イスラム』だけはちょっと「馴染みが浅い」って言うかね、
  ウン。それでよく分からない。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.【ISISイスラム国と『イスラム教徒』とは全く違うものにも関わらず
   一緒くたに見ちゃっている人は多いですか?

 A.
  ◇高橋和夫 教授 放送大学 ※中東を研究する国際政治学者
   多いですね。ウン、やっぱり名前が「イスラム国」と「イスラム教」だから
   「イスラム国」が「イスラム教」を代表しているんだろうとまあ思っちゃい
   ますよね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.【ISISイスラム国って突然現れてね。国じゃないしね。
   どこから起こって・何者で・どれくらいの規模のものなんですか ??

 A.
  ◇高橋和夫 教授 放送大学 ※中東を研究する国際政治学者
   ウン、それは1、2年前に起こったイラク・シリアを支配していた連中が
   「イスラム国だ!」って言い始めて、だから支配地域っていうのは結構広い。
   イラク、シリアのかなりの部分に・・・

   ※【ISISイスラム
    2014年6月「スンニ派」の武装組織が宣言した自称。
    国際社会からは国家として承認されていない。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.そういう中で日本に住む「イスラム教」の人達というのが、もう本当に
   パーセンテージとしては少ないんですけれども、18万5千人いる ??

 A.
  ◇高橋和夫 教授 放送大学 ※中東を研究する国際政治学者
   多分ね、これはちょっと多いかもしれない。ウン。
   多分ね(日本在住のイスラム教徒は)約11~12万人かなぁ。

   なんか【早稲田大学】の調査では「11、12万人」って言っていて、
   私がそう言ったら【警察】の人が「あっ高橋先生、それ合ってますよ」
   と言うんですよね。【警察】の人は全部調べていると思うんですよね。(苦笑)


  ◇ビートたけし
   お相撲さんの大砂嵐って「ラマダン」で、あの場所中に「ラマダン」で
   何も食わずに(苦笑)、どうなるんだ、弱っちゃうんじゃねぇかって言ってた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■風評被害に苦しむイスラム教徒たちの“悲痛な叫び”とは !?


 ◆過激派組織【ISISイスラム国に対し
  日本に住んでいるイスラム教徒はどう思っているかを調査


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  神奈川県横浜市
 【アルアイン】アラビア料理専門店
  今年の冬も◇高橋和夫 放送大学の忘年会はココを借り切って行われたという。

  Arabic Restaurant Al Ain(アル・アイン) - アルアインのご案内(HTMLページ)

  ◇ジアード(45) オーナー イスラム教
   レバノン出身。20歳の時【在日クウェート大使館】専属シェフとして初めて来日。
   1995年に店をオープンしてから沢山の日本人に絶品アラビア料理を振る舞っている


 Q.【ISISイスラム国のこと、どう思ってる?

 A.
  ◇ジアード(45) オーナー イスラム教
   誰も応援してないよ。
   だから怪しむが如く「イスラム(教徒)じゃないよ、あの人達」。
   自分だけで言っているけど、イスラムじゃないよ、あの人達。全然。*強く否定*
   宗教のこと考えてないし“嘘つきイスラム教”を作ってる、あの人達。


 Q.でも日本人はなんか「イスラム国」だから
   「イスラム教徒」と「イスラム国」を勘違いしてて

 A.
  ◇ジアード(45) オーナー イスラム教
   そうそう*2、勘違いしているし、日本人まだ分かってない、ウン。
   『イスラム教』は教えてないよ「人を殺す」とか、教えてないよ。


 Q.ジアードさんのこのレストランに、商売の影響はあります?

 A.
  ◇ジアード(45) オーナー イスラム教
   最初の『フランスのテロ』の時とか2週間あまり人が来なかった。大変でしたよ。


  ・さらにジアードさんの知り合いで、こんな被害を受けている方が-

  ◇ジアード(45) オーナー イスラム教
   1人友達の・イラク人の友達の子供達が学校で、イラクの人を
   あの人達・子供達・娘達は学校行く時、いつもヒジャブ入れてる(巻いてる)
   可愛いよね、子供ね。イタズラするとか悪口ちょっと出すとか、色々・・・


  ・ヒジャブをしているだけで子供達が「イスラム国」と罵られることがあった。


  ・イスラム教徒の子供への風評被害は多く-

   ◇小学1年生の子供を持つ・イスラム教徒の父親
    学校で、こないだ日本人が【ISISイスラム国に殺されたじゃないですか。
    その時は、私の子供が学校に行った時「テロ!テロ!」って言われちゃったん
    ですよ。 ウゥン・・・

    我々がしたいことは「日本で住みたい」、「日本人と仲良くしたい」わけ。
    同じことをテレビで、何回も殺されるところを繰り返されると、
    子供達が可哀想ですよ。。。


  ◇高橋和夫 教授 放送大学 ※中東を研究する国際政治学者
   括弧付きで【ISISイスラム国という団体が色んな酷いことをして、
   (イスラム教徒の)自分達もそうだって誤解されるじゃないですか?
   やっぱり「イスラム教徒」1人1人がこう日本人にね「違うんだよ」っていうのを
   訴えていこうっていうんで、こうやってインタビューに答えて下さったんですよ。
   ね。・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  東京・浅草
 【ラーメン成田屋
  浅草寺のすぐ脇に店を構える。お客さんの「8割がイスラム教徒」。
  豚肉・アルコールの入った調味料は一切使用していないので
  “イスラム教徒でも安心して食べられる”ラーメンを提供している。

mcha.jp

  ◇20代後半のカップル
   「美味しい。*笑顔*」「美味しい」 ※女性が特に笑顔で喜んでいた。


 ・同店で働く
  ◇マリクさん(33) パキスタン出身のイスラム教


 Q.【ISISイスラム国のこと、どう思ってる?

 A.
  ◇マリクさん(33) パキスタン出身のイスラム教
   イスラム教の名前を使って、アッラーの名前を使って、
   悪いことをやるグループは、絶ッ対にムスリムではない! ※流暢な日本語

   あのぉ私を含めて、他のイスラム教徒は世界中で
   今も受けているテロの問題を見て、心から悲しい。


 ・この店の常連
  ◇ウスマンさん(21) 専門学校生 パキスタン出身のイスラム教
   いつもコンビニで働いてますね。         ※もの凄く上手、若いのに
   コンビニでお爺さんとかお婆さんとか買い物しに来て
   「あれ、イスラムですよね?」って言ったら「はい、イスラムです」って。
   「イスラムだったら、皆テロリストですよね」「いやテロリストじゃないです!」

   酷い言葉だったら「死ねよ」とか。*アハ*(苦笑) ※満面の笑顔で答えていた・・・
   「死ね!」「死ね」って言われたよね。で、そう・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そんなイスラム教徒への偏見を払拭しようと、
  ある取り組みが行われている-


  東京・代々木上原
 【東京ジャーミイ
  日本最大級のモスク。1938年に開設。
  2000年に創建された【トルコ政府】が管理するモスクで、
  金曜日の集団礼拝には600人以上のイスラム教徒が集まる場所。

www.tokyocamii.org

 ・このモスクは一般にも開放されていて、土曜日曜には見学ツアーも催され、
  日本人に『イスラム教』を分かりやすく解説するなどの取り組みを行っている。


 ◇下山茂さん(67) イスラム教
  このモスクで広報を担当している。27歳で『イスラム教』に入信。
  以来、『イスラム教』への正しい理解を求めて活動を続けている。


  ◇高橋和夫 教授 放送大学 ※中東を研究する国際政治学者
   去年2015年辺りから括弧付きの変な【ISISイスラム国というのが出来ているけど
   『イスラム教』としてはどう思っているんですか? あーいうのは。


  ◇下山茂さん(67) イスラム教
   (『イスラム教』では)市民社会で無条件に銃を撃つなんてことは認められてない
   と思います。

   それはね、なぜかと言うと『コーラン』でハッキリとね、

   「理由も無く、ある人間を殺すことは、全ての人間を殺すのに等しい」
    (「人間1人を殺すのは、地球上全員を殺すのと同じ」。)

   と言ってるから。『ハラーム』。最大の『ハラーム』の一つなんですよね。
           ※イスラム法で禁止されていること

   私はもうハッキリ言うのは、世界に16億人いる“世界宗教”ですよね。
   “世界宗教”がテロの宗教であるはずがないッ!


   と言ってね、と言って「彼らはイスラム教徒じゃないかどうか」と言ったら
   イスラム教徒だと思いますよ。それはイスラム教徒の中でも、仏教徒の中でも
   “罪を犯す人間”はいくらでもいますよ。その罪は「彼ら自身が人を殺した」
   無差別にテロという手段で「人を殺した罪」は彼らが背負わなければいけない!
   イスラム教徒全体が背負う必要はどこにもない!


  ◇高橋和夫 教授 放送大学 ※中東を研究する国際政治学者
   「キリスト教のテロリスト」は普通報道しないじゃないですか。
   「イスラム教のテロリスト」と言って、なんで「キリスト教のテロリスト」と
   言わないんだ?と僕はいつも思って、


  ◇下山茂さん(67) イスラム教
   先生、その通りですよ。だから先生の言われるのは是非ね、
   使ってもらいたいものだ、本当に。今のはもの凄く重要な言葉ッ! *腕組み*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇ビートたけし
   番組ではあと「3回」使いますから! *V3*  一同苦笑い

   そりゃそうだね。


  ◇宮澤エマ タレント
   最近の宗教間の戦争だったりテロリズムていうのは、どちらかというと
   「宗教の問題」と言うよりは「政治」だったり「力関係」だったりという
   ことの方が多いのかなって思うんですけど、今の【ISISイスラム国っていうのは
   「目的」、「最大の目的」っていうのは何だとお考えですか?


  ◇高橋和夫 教授 放送大学 ※中東を研究する国際政治学者
   もちろん【ISISイスラム国は自分達が考える「正しいイスラムの国」を
   打ち立てて、それを広げるっていうのが建前ですけれども、恐らくそうじゃなくて
   まあそう思っているのは一部にいると思うんですけど、大概の人達はやっぱり
   サダム・フセイン時代、良い思いをしてきたスンニ派の人達で溢れちゃった人達が
   「じゃあコイツらにくっ付いていって」という。だから見かけはイスラム国だけど
   中身はサダム・フセインの生き残り・残党みたいなそういうところはありますよ。

   ※【イラクフセイン政権崩壊後、
    シーア派主導で国家再建されるのを不満に思う集団が今の【ISISイスラム国。

thepage.jp


  ◇阿川佐和子 エッセイスト
   ただ長い『中東・イスラム問題』の中でも今回の『【ISISイスラム国の問題』は
   今までとなんかちょっと種類が違うというか・・・ ?


  ◇高橋和夫 教授 放送大学 ※中東を研究する国際政治学者
   “異常な行動”ですよね。で、これまでにだって残虐なことは行われてきたんです
   けど、それをビデオにしてネットで皆に見てもらうっていうような行動は無かった
   ですよね。で、彼らはそれをすることによって「自分達、どうだ怖いだろう」って
   いう、ある意味そういう異常な性格な人達が「メディア部門を動かす」んです。

   ※自らの残虐性をネットで配信し、世界中を威嚇するのは異常な行動。


  ◇高橋和夫 教授 放送大学 ※中東を研究する国際政治学者
   ですから「イスラム国」って言うから彼らがイスラムを代表しているようにまあ
   誤解してしまうんですけど、世界に十何億もイスラム教徒がいて、皆日常、日々
   平和に暮らしているわけで、あーいう人達がイスラムを代表していると思われる
   のは非常に、大半の人にとっては迷惑この上ないと。


  ◇ビートたけし
   高橋さんの言う通りね、我々も「差別」されてんな。
   「お笑い」ってな。「お笑いタレント」だ。それで「十把一絡げ」でさ、
   「お笑いタレントの誰々・・・ 」皆同じ呼び方で「お笑いタレント」なんだよ。

   ところが違うんだって。エェ。もっと悪い奴もいるんだから。(苦笑)
                                 *一同苦笑い*

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆無くならないイスラム教徒への偏見


  2015年2月
 【静岡県御殿場市
  男性が地元信用金庫に『日本イスラーム圏友好協会』という名義で
  新規口座を開設しようとしたところ、

  「イスラムは今色々と問題を起こしている」という理由から断られることがあった。

  ◇地元の信用金庫
   イスラム教の教えから逸脱した犯罪組織に
   「資金が流れる疑いが無いとは言えなかった」ため総合的に判断して断ったという


  ・ちなみにこの日本人の男性は「アラビア語の研究」などをしている人物だという。

www.asahi.com


  ◇千原ジュニア
   今の銀行の話は可哀想ですよねぇ。
   ただ我々「芸人だから」って【講談社】入ろうと思ったら襲撃するかも分からん
   って断られるかもしれないってねぇ? たけしさん、ね?


  ◇大竹まこと           ◇ビートたけし
   お前だいぶ古いの持ってきたな!  ・・・ それはね俺に対する偏見だよッ!(苦笑)
                    俺とたけし軍団は未だに偏見持たれてる。
                    たけし軍団って言った瞬間に「暴力集団」だ
                    と思って。今度はね「神戸たけし軍」でも
   止めなさいッ!*2         作ってやろうかって。(苦笑)

          ◇阿川佐和子 エッセイスト
           ア、ハハハハハハハハハ。(大笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・無知というのは恥ずかしいわけで、ちょっと強引な意見を申せば、今のテロリズム
  根源はこの日本にあると私は感じています。「自爆テロ」行為は「神風」特攻隊だし
  公共機関や民間人を無差別に急襲するのは「日本赤軍」を模範したのだろうしね。
  きっかけは日本人の先達者だったりするわけですよ。そんな恥ずかしい過去を忘れて
  よく「イスラムは皆テロやるんでしょ?」みたいなことを聞けるなと、まぁどの国
  でも程度の低い輩は存在するわけですが、非常に恥ずかしくなってしまいました。

www.huffingtonpost.jp

 

┣・そしてこうした陰口・文句は必ずと言っていいほど、自分より弱い相手に放ちます。
  児童に向かって暴言・暴力行為をすることは犯罪です。こんな輩にこそあちらの経典
  『ハンムラビ法典』に沿って罰を受けさせればよいと真面目に考えてしまいます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

┣・それにしても日本語上手だったなぁ。パキスタン人って賢いんじゃなかろうか ??
  アラビア料理もとても美味しそうでしたね。世界中の食材が集い・味わえる日々が
  いつまでもこの日本で続いていければよいのですが、今のままでは期待できそうに
  ないかな?(悲)

┗・自分達が相手の国を訪れた時に満足なおもてなし・態度を取ってもらいたいならば
  普段からそうした思いで接するべきです。そんな当たり前の心を失っている日本人が
  増えているように私には思えてなりません。 あー今回も愚痴が長くなった。(苦々)