白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ブラジルで“大規模デモ” 重大な転換点か

2016/03/15(火)<ブラジルで“大規模デモ” 重大な転換点か
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <ブラジルで“大規模デモ” 重大な転換点か>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 欧米の新聞は一面で【ブラジル】各地で2016年3月13日に起きた大規模デモについて
 大きく報じている

www.youtube.com

www2.anzen.mofa.go.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News

 

  Flint water crisis clouds governor's political future
 ◆火打ち石水危機は、知事の政治的な将来を曇らせます


 【ブラジル】では「経済低迷」や「汚職事件」に対する批判の声が高まっている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

 

  Germany's right set fir big gains

  Brazil protests seek Rousseff impeachment
 ◆ブラジルの抗デモはルセフ大統領の弾劾を求めます


 ・デモの参加者は「ルセフ大統領の弾劾」と「ルラ前大統領の逮捕」を要求。
  【ルセフ政権】は重大な転換点を迎えた。


         2016年3月13日
  <【ブラジル】デモ参加者>

   ・サンパウロ市だけでも45万人が参加。

    1984年にあった「独裁政権反対デモ」の規模を上回った。


 ・ブラジルでは今月2016年初めから、
 ◇ルラ前大統領
  国営石油公社の汚職事件に関与したとして、警察の取り調べを受けている。

  これに国民の怒りが爆発した!


  ◇デモ参加者
   「ルセフ大統領はブラジル経済を立て直せていない」と不満を持つ
   デモ参加者も増えている。


 ・このままでは「連立政権が崩壊する可能性もある」と指摘している。

 

news.livedoor.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  ブラジル『リオ五輪』が今年2016年の夏と間近だというのに、大規模デモが起こる。
  社会不安があるというのは、何かこう不安感があるんでしょうねぇ。


 ◇尾河眞樹 為替アナリスト SMBC信託銀行プレスティア ※的確な相場予想に定評
  そうですね。政治も経済もね、ブラジルは「今が正念場」っていう形になってまして
  まあ通過はね“売られ過ぎの反動”であったりとか、あるいは資源価格の反発って
  ところで、今【ブラジル】レアルは買われているんですけれども、ただ政治がね、
  こういう風に不透明感が高いってところですので、まだ通貨も行ったり・来たりする
  んですよねぇ。
                ◇佐々木明子 MC
  ハイ。リスク高いと思います。 今年2016年は「世界の政治」ってところが大きな・
                 ハイ。。。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・白人による経済支配/汚職が元々強い国というイメージを持つブラジルだけれども
  もっと自分達が自主的にコミュニティーを築けなかったものかとも思ってしまう。
  甘い汁の補助金に飼い慣らされてしまった。ケースの中でただ飼育された存在にしか
  テレビの映像からは映らないんだよなぁ。こうした問題が起こった時にブラジルの
  日系人ってほとんど映らないでしょう。コミュニティーの形成の有無だと思うんだ
  よね。別に日系人は偉い・賢いんだと言うわけでもないけどさ。自分の遺伝子をとか
  抜かして脱税行為をしようとかした愚かな日本の血を引く者もシッカリいるわけだし

┣・問題を訴えるのはいい。だが、その先をどうするのか。代替え案を示さなければ次へ
  繋がらないのは確かだろう。


┗・しかし一時あれだけ持てはやされた『海上資源開発』ブームは何だったのでしょう。
  実はこの分野でも韓国勢は強かったらしいのですが、不振になってから韓国を揶揄
  する記事が流れるんだよね。それまでは「日本の高い技術で」とか抜かしててさ。

  日本のメディアは完全にコントロール下にあるようです。政府、広告主によって。
  弱い、弱すぎるぞ! マスメディア !! あぁ、海外報道番組をストレートで見たい。

 

  コラム:相次ぐ海洋資源開発の動き、低成長・日本に救世主到来か | ロイター

biz.searchina.net

資源ビジネス | SHOSHAいま | 商社の活動 | 商社の機能と活動 | 商社が分かる | JFTC - 一般社団法人日本貿易会

www.mlit.go.jp

response.jp

www.sankei.com

japanese.joins.com

horukan.com