白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【GM】が『自動車運転システム』開発ベンチャーを買収

2016/03/14(月)<【GM】が『自動車運転システム』開発ベンチャーを買収>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【GM】が『自動車運転システム』開発ベンチャーを買収>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  GM Gives Its Self-Driving Quest a Push
 ◆GMは、自動運転システムを獲得します


  米自動車大手
 【GM】ゼネラルモーターズ
  自動運転システムを開発するベンチャー企業【クルーズ】を買収する。


 【クルーズ】
  2013年創業の新しい企業。カリフォルニア州の当局から
  自動運転車の公道走行試験の許可を得ている数少ない企業の1つ。


 ◇開発当局者
  買収額は現金と株を合わせて10億ドル(約1100億円)超える。
  2016年6月までには買収は完了する見通し。


 ・「今回の買収は【GM】の自動運転システム開発を加速させるものになるだろう」
  と評価している。

 

jp.wsj.com

www.sankei.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・う~ん、若い起業家が“ショボいプログラム言語”を操って巨万の富を築くってか。
  元ソフトウェアに携わった者としては、ドーにも危なっかしく思えるんだよね。(苦)


┗・ソフトウェアは「0」と「1」。「ON」か「OFF」の組み合わせが1桁ビット
  2、4、、、8ビット(ファミコン
       16ビット(スーパーファミコン
       32ビット(PS、X-BOX)
       64ビット(ニンテンドー64、XBOX 360) ※知らね~
      128ビット(PS2、PS3)

  家庭用ゲーム機(コンシューマー機)の一覧表

  とビット数が増えていくことによって、一度に処理できるパターンが増えるので
  速度が速まり高機能となるわけですけどね。さすがにイチイチ「0」「1」など
  直接やってられないので、それを補う意味でプログラミング言語(命令語)・タスク
  というツールが生まれたわけなんですけれど、その便利なツールをレゴブロックの
  ように組み合わせている「ロジック思考」までのはずなんですよね、彼らは。

  んで、末端部分を覗いた経験がある者としては、そのツール自体に不正なバグを
  意図的に仕組まれていた時のことを考えると、相当怖いんですよね。

  だから「レゴブロック」がいくら上手く積み上げられても、それを実用で使う?
  という不安感がどうしても付きまとってしまいます。昔のプログラマーは少ない資源
  ビット数・メモリーを生かし切るために、まさにビットの「0」「1」レベルで
  改ざん処理しているんですよね。このロジックを見た時に「うわ、スゲー」と深夜の
  工場で一人思わず吠えたものです。(^^ゞ


┗・OSの不具合も結構あるじゃないですか? だからあまりITに被れるのは危険だと
  私は思うんですよねー。。。 ここでも大抵は「人的被害」ですので。