白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

国際会議への『招聘状』不法入国目的か 不審な申請 約430件

2016/02/11(木)<国際会議への『招聘状』不法入国目的か 不審な申請 約430件>
NHKニュース7】 http://www4.nhk.or.jp/news7/

www4.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <国際会議への『招聘状』不法入国目的か 不審な申請 約430件>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     日本で開かれる国際会議に、海外から参加することを証明する

               『招聘状』

        今、この『招聘状』を求める不審な申請が
       アフリカ諸国などから相次いでいることが判明

        その数は去年2015年の1年間で「430件」

        狙いは日本への入国に必要な『ビザ』だった。


           専門家は「就労」目的だけでなく、

     「凶悪犯罪やテロ」に繋がる恐れもあると警戒を呼び掛けている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■国際会議『招聘状』 “不審な申請”相次ぐ


  昨年2015年10月
 【香川県高松市
  同市で開かれた国際会議を前に、ナイジェリアやガーナなどから
  『招聘状』の発行を求める申請が相次いだ。


 ・しかし主催者が調べたところ、“不審な点”が数多く見つかった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・ナイジェリアから申請された4人分の書類。

  異なる名前のはずが、サインの筆跡が極めて似ていた。

  「政府機関の所属」だと名乗っていたため、主催者が【ナイジェリア大使館】に
  確認したところ、「不正な疑いがある」との回答があったという。


  国際会議を主催した
 ◇村山聡 教授 香川大学教育学部
  やっぱりそれは驚きましたね。
  「日本に入国したい」って、要するに「ビザを取りたい」。

  不正入国をする人間がいる可能性があると-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『招聘状』を求める不審な申請  ※NHKの取材


 ・去年2015年1年間に開かれた220余りの国際会議の中で取材したところ、
  少なくとも「35の会議」で「約430件」にも上った。

 ・特にアフリカ諸国からの申請が相次いでおり、半数以上の会議で
  ナイジェリア人を名乗る人物からの申請があった。


  東京都港区
 【ナイジェリア大使館】
  『招聘状』を求める不審なビジネスはよく知られている。
  国際会議の主催者は“不審な申請”があれば大使館に確認して欲しい。
  World Congress


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.不審な申請の狙いは?


 A.
  1.日本で国際会議が開かれる際、主催者は海外からの参加者の申請を受けて
    『招聘状』を郵送する。

  2.受け取った参加希望者は『招聘状』を現地の日本大使館や領事館へ提出。
    『招聘状』の内容を踏まえ、『ビザ』を発給するかどうかを審査する。

    外国人が日本へ入国するには一部の国などを除き『パスポート』に加えて
    『ビザ』が必要。

    『招聘状』はこの『ビザ』を取得する上での“重要な証明証”となる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  Letter of Reason for Invitation
 ◆招待の理由の手紙


 ・ところが会議への参加料さえ支払えば、申請者に対する十分な確認をしないまま
  『招聘状』を発行しているケースが見られた。


 ・実際にガーナ人の男性は、
  一昨年2014年首都圏で開催された国際会議の『招聘状』を提出して
  『ビザ』の発給を受けたが、会議には参加せずに今も不法滞在を続けている。

  ◇不法滞在をしているガーナ人の男性 ※30~40代か?
   仲間のリーダーが日本から『招聘状』を取得するなどしてくれた。
   航空券などもスポンサーが支援してくれた。

   日本は最も平和な国なので新しい生活を始めたい。


  ◇『招聘状』を発行した大学教授
   「参加費が支払われれば『招聘状』を発行していた」
   「身元の確認には限界があった」と話している。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■就労目的だけでなく、犯罪・テロの恐れも


 ◆入国制度に詳しい組織による手口


 ◇高宅茂 教授 日本大学 ※元法務省 入国管理局長
  きちんとした国際会議に出席するという、非常に信用度の高い入国の仕方を装って
  入るというやり方だと思いますね。

  「日本で働きたい」と思ってある程度お金を得たいと思って来られるわけですけれど
  テロリストを入れるとか、あるいは犯罪を目的とする人を入れることも、この方法で
  あり得る-


 【入国管理局】
  「不法入国の手口が巧妙化している」として、空港・港での審査を厳格に行うなど
  警戒を強めている。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・冷静に見聞すれば昔からあった手口だとも思われますが、日本への留学等を装った
  不正就労もありましたね。今では自国の経済が発展してめっきり来なくなったけど
  (苦笑)。時の流れを感じるとともに、相変わらず甘っちょろい管理体制をしている
  日本の【教育界】に鉄槌を下したい思いです。思うように働き口が得られずに貧困
  からテロリストと結びついたら責任取れるの?あなた方は ??  *ケッ*

中国人に埋められ行く日本社会① | 日本政策研究センター

timesteps.net

┣・不正滞在問題はちょこまか出てくるわけですが、子供も生まれて情に駆られた論争
  になる前に、もっと詳細なルールを設けるべきだと思いますね。本当に就労したい
  人ならば、国が指定した場所での勤労態度を見るとか、将来の相談に乗るとかね、
  いろいろとあると思うんだけど。テレビを見ればすっかりハーフが珍しくなくなり
  移民だなんだと論じることすら馬鹿らしくも思えますが、だからといって放置した
  ままでいることは「テロの時代」と呼ばれる21世紀では危なっかしいです。

  従業員の雇用/外国人労働者雇用の基礎知識

┗・経済発展の著しかったアフリカのナイジェリアですが、経済の停滞、多民族国家
  抱える悩み、また【ISISイスラム国なども入り込み、相当ヤバくなってます。
  ある意味“熱気”は尽きていない国だとも言えなくもないですが、入国審査はより
  厳重にしなければいけないのだと私は思います。ハイ。

www2.anzen.mofa.go.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

joy-trip.jp

dlift.jp