白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ネット上で激論「保育園落ちた 日本死ね!!!」 あなたは?

2016/02/17(水)<ネット上で激論「保育園落ちた 日本死ね!!!」あなたは?>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <ネット上で激論「保育園落ちた 日本死ね!!!」あなたは?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       今、ネット上で大きな議論が沸き起こっている

          「保育園落ちた 日本死ね!!!」


     というタイトルで、匿名でネット上に掲載された書き込み。

anond.hatelabo.jp

     投稿主は、

      子供が保育園の入園審査に落ちたために仕事ができなくなった

     として、国への怒りのコメントを発している。

        「国が子供産ませないでどうすんだよ。」


        さてこの意見、皆さんはどう思いますか?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ネットで激論 あなたは・・・ ?


  「何なんだよ日本。」

  「一億総活躍社会じゃねーのかよ。」

  「昨日見事に保育園落ちたわ。
   どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。」

  「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに
   日本は何が不満なんだ?」

anond.hatelabo.jp

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  一昨日2016年2月15日
 ◆ネット上の投稿サイトに寄せられた書き込み
 【はてな匿名ダイアリー

  タイトルは『保育園落ちた 日本死ね!!!』


 ・匿名のため、投稿者が誰かは分からないが
  「子供が保育園の入園審査に落ちた」として、言葉の端々に怒りをみなぎらせている

  「まじいい下限にしろ日本。」

  矛先は国だ。


  「不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。」

  「オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
   エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
   有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。」

  「どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
   ふざけんな日本。」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆この過激な書き込みに、ネット上では続々と賛否のコメントが寄せられた


 ・『いいね!』は2日間で3万件を超えた。


 Q.街のママさん達はこの書き込みをどう感じているのだろう?

 A.
   東京都杉並区
  【OK cafe 浜田山】

www.okcafe.co

  ◇2歳児と0歳児のママ
   「オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。」

   この辺とか確かに思いますね。(笑) 確かにそんなお金があるんだったら
   保育園の1つや2つ作ってくれないかなとか思ったりとか・・・


   東京都北区
  ◇1歳児のママ
   ちょっと大げさというか表現が・・・ とは思うんですけども、
   中にはこう思っているんだって方もいるのかなって・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <『待機児童』件数の推移> 【厚労省】平成27年4月

    2010年 約2万6500人 ※以降、徐々にだが減少傾向にあったが・・・
    2011年 約2万6000人
    2012年 約2万5000人
    2013年 約2万2700人
    2014年 約2万1800人
    2015年  2万3167人 ※希望者が増加したことにより増えてしまった

 

 Q.子育ての大先輩の方々はどう感じているのだろう?

 A.
   東京都豊島区
  ◇70代の女性5人組 ※皆さん和服姿
   そうだよね、この下のだよね。 そうですね。

   「不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って
    国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。」

   国会議員が多すぎる。

   国会議員がこないだね、「育休取る」って言っていたけどね。
   ちょっと私はそれは違うんじゃないかなと思うけどね。


  東京都千代田区
  認定NPO法人
 【フローレンス】
  都内で小規模認可保育所を運営するNPO法人

 ◇駒崎弘樹 代表理事 フローレンス
  注目すべき点は、

  「一億総活躍社会じゃねーのかよ。
   昨日見事に保育園落ちたわ。
   どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。」

  という“魂の叫び”ですね。

  仰る通りだなと思いますね。
  『一億総活躍社会』と言うのであれば「待機児童はゼロ」にしなくてはいけない。

 (保育園の)不足の理由の1つがですね、

  「保育士が足りなくて、保育園を増やすスピードが遅い」ということなんですね!

  なぜ保育士が足りないのか? それは“保育士の処遇が低いから”なんですね。(苦)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <全国『待機児童』マップ> 【厚労省】平成27年

       東京都 7814人

   1000人以上、3000人未満:埼玉県、千葉県、大阪府沖縄県

    500人以上、1000人未満:宮城県、神奈川県、静岡県、兵庫県
                   大分県、福岡県、熊本県

    100人以上、 500人未満:北海道、岩手県福島県茨城県、栃木県、
                   愛知県、滋賀県奈良県岡山県
                   香川県愛媛県鹿児島県

www.mhlw.go.jp

www.garbagenews.net

 

 ・投稿者は東京都民では?   ※ハズレだったようです。(苦笑)

  【東京都庁
  ◇音喜多駿 都議会議員
   コレですね、

   「保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。」という部分に着目しました。

   東京都の中で保育所を早急に増やしていくのは極めて難しい現状があります。

   そこでですね、“利用者側に何らかのお金を助成する形”で、利用者が
   『ベビーシッター』であるとか『派遣型の保育』であるとか、そういったものを
   選べるような形にしていくことが解決の近道ではないかと思います。*頷く*

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆一方で『待機児童』の数が100人未満、
  0~5歳人口に対して最も保育所の数にゆとりがある ※平成24年度

 【島根県松江市

  ◇40代後半の女性
   ちょっと考えられないんですけど、保育園が足りてないんですか?(驚)

 Q.お母さんは苦労されました?保育園

 A.
  ◇40代後半の女性 娘連れ
   いや、全く苦労しないですね。
   都会とか特に大変だなと思います。働きたくても働けないので、そうすると。ウン


  ◇20代半ばの女性
   言い過ぎな気はしますけど、気持ちは分かります。ハイ。*頷く*

 

 ・この書き込みを巡る議論はまだまだ止みそうにない・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■『待機児童』実態即した施策を


 ◆『待機児童』の数は去年2015年、5年ぶりに増加。「2万3167人」に上った。


  ◇膳場貴子 MC
   働く母親達からすれば本当に深刻な問題ですよね。

   VTRに出てた◇駒崎弘樹 代表理事 フローレンスさんはですね、
   「声を上げて政治を動かそう!」と訴えているんですが、
   今回のこうした書き込みっていうのは一つのきっかけになりそうですね。


  ◇岸井成格 アンカー
   そうですね。かなり・過激ですけどね。やっぱり要は『一億総活躍』とか
   『女性活躍推進』とか、キャッチフレーズだけはこう先行していっても
   現実はそれほど簡単じゃないっていう実態なんですよね。

   やっぱり掛け声だけじゃなくて、実態に即したきめ細かな施策が必要だって
   思いますね。

getnews.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・アッという間に拡散し、多くの人が既に目にしたことかと思いますが、一応メモって
  おきます。最後にインタビューをしていた【島根県】の場合は児童が少なくなって
  逆に保育園・保育士側が困っているかと想うのですが、都市部へ出向する気はない
  のでしょうか? 他業種も人手不足なのでわざわざ県外へ出向く必要性もないのかも
  しれませんが、逆に初任給の高さや都会の生活に憧れて「若者の流出」が止まらない
  のかも? 「出会いの場は東京で、世帯を持ったら地方に住んで」といけば理想的
  なのかもしれませんが、結局は職場の都合上、遠くても千葉・埼玉ってことになり
  ます。(神奈川の場合は高すぎる?・苦笑)

  そーいや老人介護事業は地方にもぎょうさんいるはずなのに、事業拡大で都市部へと
  進出しているケースがありましたね。介護で・爺婆・マネー*2。嫌な時代です。


┣・『一億総活躍社会』のための『女性活躍推進』。戦中は『産めよ増やせよ兵隊さん』
  的な役割を背負わされ、戦地・満州国などで集団お見合いなども行われました。
  人手が足りないと分かれば今度は外へ働きに出ろと強引に言われているわけです。

blog.goo.ne.jp

『*[満州史]』の検索結果 - かつて日本は美しかった

読谷村史 「戦時記録」上巻 第二章 読谷山村民の戦争体験 第五節 海外での戦争体験

www.news-postseven.com

┣・男女平等をせっかく勝ち取ったのだから「余計なお世話だ、コノヤロウ」という声も
  聞かれて然るべきだと思うんですけどね。『共働き』しなければという考え方自体が
  そもそも変だと思うんですよね。『世帯』としての稼ぎが焦点なわけで、片方だけの
  働きでも十分やっていける社会基盤体制をまず築こうと考えるべきなのに、なーんで
  「もっと働け!」と言われなアカンの? 一人で十分なのに二人で稼ごうとするなら
  子育てなどの面でリスクが働くのは当然なことじゃない? まずはその点で国や会社
  相手に「給与・生活補助などの増額」を訴えていくべきなんですよ。違いますか?


┗・職場環境も劣悪なのか、ひでー書きっぷりでしたが(笑)、今の政治のダメっぷりと、
  また実生活に比べたらオリンピックなど所詮は“おまけ”であることが今回の取材で
  見事に露呈されており私個人的には非常に満足できました。「五輪=関係者=収賄
  という構図を手放せない連中がまだ存在し汚れています。いつになったら本気を出し
  我々国民は奴等を成敗することができるのか。 退治てくれよう、アッ桃太郎侍(笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この半月後、国会で取り上げられて安倍総理の「そんな人いるんですか?」発言で
  一気に火が付いてしまいましたね。民主党は口達者な女性議員を立ててまくし立て
  火を大きくしようと一生懸命に吹き上げていますが、党名もすぐに改名できないで
  いるようなモンに何を期待しているのやら。私には滑稽に思えてなりません。

yorozu-do.com

┣・やはり「エゴイズム」だと思うもの。昔は【大学】も少なくて入学するのがまさに
  受験戦争と言える代物でしたが「私、活躍できねぇジャン! どうすんだよ!」と
  文句言う奴いなかったと思うけど。幼子と受験生を同一視するのは無理があるけど
  我が子可愛さならば、犠牲を払っても守ると思うんだよね。私立幼稚園は空きがある
  「私立は高い」「なんで自分達が高い金を払うんだ!」というのもエゴじゃないの?

jnsk-tv.hatenablog.com

┣・私も保育園に漏れたから私立幼稚園に入れられたクチだけど、確かにお金が高かった
  と後に愚痴っていたけれど親は入れてくれたよ、弟も。(同じ労働条件でも入園で
  有利/不利・えこひいきが存在していた模様。不正?) 幼子を預ける所がなければ
  親が自分で引き受けて育てるしかない。本音はそこまでして育てたくないからでは?


┗・異国の英語教室には無理矢理にでも通わせたり、なんか踊らせられてる感が強いと
  思うんですよね。共働きして「お金>家庭での時間」は絶対条件ですか?
  「カギっ子」の気持ちって分かります?「一億総活躍 => 企業・投資家の利益増」
  決して幸せな政策ではないと私は思うんですけどね。