白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ “雇用統計”より“貿易統計”に注目

2016/03/07(月)<アメリカ “雇用統計”より“貿易統計”に注目>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <アメリカ “雇用統計”より“貿易統計”に注目>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Commodities Rally isn't Built to last
 ◆コモディティラリーは、最後に構築されていません


 ・金曜日の指標で注目すべきは『雇用統計』ではなく、輸出/輸入ともに伸び悩んだ
  『貿易統計』だったと報じている。


  <【アメリカ】2016年1月の貿易赤字

    ↑2.2%増(前月比)


  「『雇用統計』からは判らない『ドル高』の悪影響が浮き彫りになった」と解説。

 

 ・また【ブラジル】や【インドネシア】といった資源国や【中国】などにとって
  【アメリカ】への輸出。つまりアメリカの輸入が減ることは“死活問題”。

  こうした貿易の停滞の背景に、最近の新興国や商品相場の回復が今後も続くのか
  疑問符が付くとしている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.『貿易統計』の話がありましたけれども、じゃあ「ドル高」が止まれば
   これは改善すると見れば良いんでしょうか ??

 A.
  ◇肖敏捷 SMBC日興証券 ※中国の政治・経済に精通
   うーん、まあ「ドル高」による【アメリカ】の輸出の影響は今後も進みつつある
   んですけれども、基本的に今“世界の貿易が縮小”しているの、多分
   【アメリカ】も免れないですね。


  ◇佐々木明子 MC
   “世界が縮小”していると。だからこそ【G20】などでも『財政出動』という
   ところを強調していると?
               ◇肖敏捷 SMBC日興証券 ※中国の政治・経済に精通
   需要を喚起しろと?    もう全員の責任ですね。
                ハイ、景気刺激策(?)ですね
                       ※よく聞き取れず

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・端的に「今“世界の貿易が縮小”しているから」と指摘しているのがいいですね。
  まさにその通りなのだと思います。売り手・買い手の双方共に信じられなければ
  誰も商売などしようとは思いませんからね。日本の金融政策は投げ売りされた円を
  株や国債などを通じてチョロッと買ってはパッと売られて逃げられてしまっている
  わけで、せっかく貯め込んだ利益を吐き出しているようなものです。税金という
  “人の金”だという感覚でしかないのでしょう。ひでぇ話でさぁ。(苦)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・今NHKで【気仙沼市】から中継し「震災5年目」に向けての復興を訴えかけて
  いましたけれど、将来ビジョンが見えてこない所に人や物は集まらないのは自明の理
  です。ただ「頑張ろう」だけで誤魔化すな。もっと具体的な財政状況・人口統計を
  晒して「こう対処します」と具体策を示さなければ、なーんも国民には伝わって
  来ない。スーパー防波堤を建てたのは矛盾した行動を隠したいがためじゃないの?

┗・被災地のみならず今、日本の地方は地方に留まるにしてもその地域内の都市部へと
  集中している傾向が見られます。その是非を住民投票で問うべきだし、地元若者らを
  交えてもっと議論を繰り返すべきです。皆投げやりになって去っているように見える
  のは私だけでしょうか?

  “大きなリセット”を内心望んでいるような気がして私はなりません。。。(悲)