白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ大統領選 今後の展開は?

2016/02/22(月)<アメリカ大統領選 今後の展開は?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <アメリカ大統領選 今後の展開は?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   アメリカの新聞各紙の一面には、やはり『大統領選』

   民主党ヒラリー・クリントン氏が【ネバダ州】の党員集会で
   共和党のドナルド・トランプ氏が、【サウスカロライナ州】での予備選で
   それぞれ勝利したことを大きく報道。今後の選挙戦の行方を占っている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News

 

  Clinton, Trump carry the day at ballot boxes


 ・ヒラリー・クリントン氏は「黒人の有権者から圧倒的な支持」を見せつけた。
  今後の選挙は黒人が多い南部での選挙が続くため、クリントン氏には“追い風”に
  なるかもしれない。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

  TRUMP AND CLINTON ARE VICTORIOUS; BUSH DROPS OUT AS FIELD NARROWS


 ・共和党の【サウスカロライナ州】の予備選について

  「トランプ氏が最有力候補として地位を固めた」と見ている。

  ただ、ジェブ・ブッシュ氏の撤退なので候補者が絞られてきていることで
  今後トランプ氏はより厳しい戦いを迫られることになるかもしれない。と伝えた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.もし「トランプ米大統領」「イギリスの【EU】離脱」という事態になると・・・ ?

 A.
  ◇福永顕人 チース債券ストラテジスト バークレイズ証券
   そうですね、これは両方共通しているのは「グローバル化」という方向からは
   外れていく感じになりますので。で、あと『【EU】首脳会議』自体はかなり
   合意はしまして、その集会としてはベストな結果だったと思うんですけれども
   それでもまあ『国民投票』はどうなるか分からないというですね、
   やっぱり国民が決めることですので・・・ 国民が決めることになるとどう転ぶか
   分からない。直前になんか凄い“センチメンタルなニュース”とか続いたりすると
   ガラッと変わっちゃうということもあるんだと思います。


  ◇佐々木明子 MC
   また「リスク回避」のムードが起きる可能性もあるということですね。
   注目ですね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・自称「日本人で一番ドナルド・トランプ氏を知っている」(笑)湯浅国際弁護士の
  言葉を借りれば、トランプ氏とクリントン旦那とは経済界を通じてとても仲良しで
  ヒラリーの援護射撃をしているんだと。本選ではヒラリーが勝つことになるはずも
  ここにきて余りにも人気があるので「俺が米大統領だ」と本気で考え・行動する
  可能性はゼロでなくなったと先日話していましたね。また自称「アメリカ人」だと
  いうデーブスペクター(笑)の言葉を借りれば、トランプ氏は経済人であり、半分は
  冗談で言っているが、他の共産党候補は本気で言っているからアレは危ないとか。


┣・今の内向きなアメリカ人の心を一番捉えているのが、バーニー・サンダース氏だと
  私には思えてきましたが、票は集められても結局資金力で負けてしまうのかなあ?

newsphere.jp

┗・結局はヒラリー・クリントン女史だったとしても、超保守的なアメリカらしい
  変革を求めないお国事情が伺えて納得できるけどね。ヒスパニック系や黒人系が
  本当にモノが言える国になるにはまだ21世紀は早すぎるのかな?(苦笑)