白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

iPhoneのロック解除巡り 【アップル】に賛否両論

2016/02/19(金)<iPhoneのロック解除巡り 【アップル】に賛否両論>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <iPhoneのロック解除巡り 【アップル】に賛否両論>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       テロリストが使っていたiPhoneへのロック解除巡り

     【アップル】と【米国政府】の対立が激しさを増しているが

  解除要請を拒否した【アップル】に対し、アメリカの新聞は賛否両論となっている

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News

 

  Apple, government square off over encryption
 ◆アップル、政府は暗号化について身構えます

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Apple CEO Cook's Risky Encryption Strategy
 ◆【アップル】CEOクックは「危険な選択」をした


 ・「スマホの未来に影を落とすことになるかも知れない」と伝えている。


 ・今回テロリストが持っていたのは『iPhone5C』で、ロック解除に協力しても
  新型iPhoneに影響することはない。


 ・それにも関わらず【FBI】に協力しないで、もし大規模な訴訟に発展し、
  【アップル】が負けるようなことがあれば、
  【ハイテク業界】で進める『暗号化技術』の進化が後退するだろう、と伝えた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

 【アップル】
  情報管理能力で確固たるブランドを築き上げている。


 ・世論は【アップル】の方針に理解を示していることから、
  長期的には【アップル】が優勢ではないか?

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この問題は日本でも即座に各局で報じられてますね。より身近に接している事柄、
  己の生活費・プライバシーに関することにはもの凄い反響を示すことはNHKでの
  【週刊深読み】での掲示板への書き込み数を見比べても明らかです。
  ホント『国際情勢』とかになると激減しますからね。受信料を頂いているNHKは
  より分かりやすい“井の中の蛙”的な情報へと傾斜していくわけです。(悲)
  無職で受信料を支払っている私から見れば、昨今のあまりにも幼稚化ぶりは許せず
  怒り心頭でおります。「受信料、返せよ・減額しろよ」*バーカ!*(怒)

┗・先に私は「陪審員による裁判決着」を示唆しましたが、いろいろと問題化しそうな
  雰囲気なのでもう【ハイテク企業】の『暗号化技術』の進化を前提として「×」で
  いいのかもしれません。そーいう物なのだと諦めて、変に期待したいのがいいね。
  これは『テロリスト』と『政府・一般市民』間での“ゲーム”なのでしょうから・・・