白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【EU】首脳会議の焦点「ブリグジット」

2016/02/18(木)<【EU】首脳会議の焦点「ブリグジット」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【EU】首脳会議の焦点「ブリグジット」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

 

  Weidmann renews attack on ECB atimulus

  Brexit summit Cameron's six-month labours come to a head

 

  2016年2月18日
 『【EU】首脳会議』
  今回、世界経済にも大きな影響を与える「英国の【EU】離脱」が焦点で
  今回は「Brexit summit」(ブリグジット・サミット)になるだろう。


  ◇キャメロン 英首相
   兼ねてから【EU】に残留する条件として「【EU】改革」を要求。
   今回のサミットではその改革案が検討される見通しで、

   ・【EU】域外からの移民

     例えば、東ヨーロッパからイギリスに流れる移民などについて
         「福祉の軽減」を認めるかどうかが焦点の1つになる見込み。


  ◇キャメロン 英首相
   首相自身は【EU】離脱に反対するが、
   もし改革案が合意に至れば『国民投票』へ突入する構え。
   投票日は 2016年6月23日になるのではないかと見られている。


 ・ただ、【EU】改革案が合意に至らず、交渉が長期化すれば
  キャメロン英首相も【EU】離脱に反省せざるを得なくなり、
  離脱が現実味を帯びてくる。

 

  「グリグジット」と「ブリグジット」 | Reuters

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・英文の自動翻訳を介してみたものの、何を言いたいのかよく分からず。(苦々)
  「Brexit」(ブリグジット)って何だよと検索してみたら造語みたいですね、コレ。
  経済誌を散々読んできたけれど、正直知らなかった・気付きませんでした。


┣・しかし離脱回避の条件の1つに「移民への福祉の軽減を認めるかどうか」だという
  のが情けないというか、いかにもイギリスらしい話ですね。確かに医療を外国人に
  問わず格安にしているという政策は褒められますけど、財政負担が増えすぎるので
  あれば自国内でそんなの決断すればいいだけジャン。さすれば食事が単調な同国に
  赴く人も減るだろうし。【EU】加盟国は差別しちゃいけないとあるのだろうけど
  その福祉費用問題に関しては、ユーロ通貨同様に統一しない限り各国対策でいいと
  私は思うんだけど。下手なプライド、紳士気取りが災いしているのかな?(苦笑)

┗・本当の離脱したい理由は別のところにあるはずで「誤魔化すんじゃないよ、英国」
  と私は強く言いたい。