白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ 最高裁判事の後任 大統領選の争点に

2016/02/16(火)<アメリカ 最高裁判事の後任 大統領選の争点に>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <アメリカ 最高裁判事の後任 大統領選の争点に>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    今日2016年2月16日も、アメリカの新聞が大きく取り上げているのが

       連邦最高裁判事スカリア氏の死去のニュース


     保守派の権威だったスカリア氏を失った影響は大きい

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News

 

  Obama,Senate GOP gird for battle
 ◆オバマ、上院共和党は戦いに備えて身構えます

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

 ・「妊娠中絶」や「移民」など今後の最高裁判決のほとんどでリベラル派が有利に
  なると分析。

  後任について、早くも「米大統領選の争点になった」と報じている。


  ◇マホメ 共和党 院内総務
   上院で、オバマ大統領による判事の後任指名を拒否する姿勢を打ち出した。


  これに対して早速、
  ◇ヒラリー・クリントン 民主党
   「上院によるオバマ大統領の指名拒否は憲法違反だ」と批判したことに注目。

   民主党有権者の間で“オバマ人気”が根強い中、クリントン氏にとって
   「オバマ路線の継承」を改めて明確にするチャンスになると見ている。


 ・一方で、
  ◇テッド・クルーズ 共和党
   「今回の選挙は最高裁の判事を決める国民投票だ」と発言。

   もしクリントン氏や、党内のライバルであるトランプ氏が後任を選ぶことになれば
   “妊娠中絶の嵐”になるという懸念を示し、キリスト教の保守層にアピールした。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・◇大統領は大事な「国の方針を定め・実行に移す」わけですが、
  ◇最高裁判事は、「自国の生活形態・規律を糾す」役割を果たす。

  『三権分立』が成り立つ国では至極当然の話なのですがなんでしょう、この己から
  沸き立つ“羨望の眼差し”は。国を司る者の人事を決めることがいかに大切なのか
  スッカリ忘れてしまった我々日本人は大いに反省しなければなりません。(恥)

┗・とりあえず「生活保護支給」の範疇に関して論じてみて欲しいですね。
  甘ったれた輩がどれだけいるか。本当に必要とされている者が受けていないのかを
  どこかの機関でシッカリと統計取ってくれないかなぁ。マイナンバーが浸透すれば
  可能なのでしょうけれど「個人情報を守れ」って変革を求めない輩も多いからね。
  あーしろ、こーしろと叫ぶ割に自分に関するものは正そうとしない。質悪いよ。
  萎びてんじゃないの? 私は四十過ぎても*ビンビン・カチコチ*で持て余してるけど
                                     (^^ゞ