白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

GDPマイナス成長 欧米各紙は冷ややか

2016/02/16(火)<GDPマイナス成長 欧米各紙は冷ややか>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <GDPマイナス成長 欧米各紙は冷ややか>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   日本の2015年10月-12月期のGDP成長率がマイナスだったことを受けて

   欧米の新聞各紙は電子版で速報を流している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】電子版

www.wsj.com

 

  Japan's Economy Shrinks Again in Fourth Quarter
 ◆日本の経済は、第4四半期にまた縮小した


 ・「Shrinks Again = また縮小した」という見出しで、
  『アベノミクス』が上手く行っていないことを示す最新の証拠と報じた。


 ・特に消費が伸びないのは、2年前の「消費税増税」(8%)が尾を引いているから
  と報じている。


 ・また「世界経済の低迷に対する懸念はさらに高まる」と指摘。


  ◇専門家
   2016年5月に日本で開かれる『伊勢志摩サミット』では
   各国が協調して財政出動し、いかに世界経済を支えるかが焦点となる。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

  ◇アナリスト
   このまま世界の金融市場の振れ幅が大きいままなら、
   日本は本当に景気後退に陥るかもしれない。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  「GDPマイナス」というのは日本では昨日2016年2月15日「株高」に隠れて
  しまった感じがするんですけれども、海外は厳しいですね。


 ◇尾河眞樹 為替アナリスト SMBC信託銀行プレスティア ※的確な相場予想に定評
  そうですね。海外にこのいう風に『アベノミクス』もうちょっと厳しいんじゃないか
  っていう風に評価を浴びてしまうこと自体が相場を悪くして、それがさらに「円高」
  「株安」に繋がってというところで、景気にもマイナスになっちゃうってところで
  こういう難しい評価が外人に受けるっていうのはちょっと難しい状況ですよね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・企業“ものづくり”自体はまともなのだから「その生産構造体制を再構築しろ!」
  「分かりました。構造改革を推し進めます!by『アベノミクス』」だったわけで
  それが2012年末から始まってもう4年目に突入。「新3本の矢」への言い換えなど
  全くシカトして、最初に国外へ向けて公約した「3本の矢」の実績を見ているわけ
  です。 アーまた愚痴になってきたので強制打ち切りッ!(苦笑)

┣・メモしなかったけれど、昨日◇矢嶋康次氏 エコノミスト ニッセイ基礎研究所
  指摘していた、安定志向を求めて消費が落ち込んでしまうという“気持ちの問題”
  なのだと思いますね。政府は構造改革が進まない企業への延命措置・補助金制度は
  止めて、別の受け皿となる一時の国営企業でも設ける。働きながら起業家を育てる
  教育する。その国営企業は老化の進むインフラ事業でもいいじゃない。とりあえず
  飯食えるだけの生活環境は用意してあげる。期間を設けて今後の姿勢を各自に考え
  させるような仕組み。こんなのでいいんじゃないの? 【富士フイルム】のように
  全ての会社が上手く転換できるわけでもないし。ほとんど【シャープ】似でしょ?

www.tv-tokyo.co.jp

┗・タイムリミットは近づいています。2020年、いや、早いから2019年かな。
  キレキレの強者が現れてくれだなんて、虫が良すぎる話ですかね?(苦笑)