白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

米「株価下落」の“主犯”はあの2人?

2016/02/15(月)<米「株価下落」の“主犯”はあの2人?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <米「株価下落」の“主犯”はあの2人?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【バロンズ】

jp.wsj.com

 

  TRUMP, SANDERS ARE THEY KILLING THE MARKET?
 ◆トランプ、サンダーズ。彼らは市場を殺す?


 ・一面に、米大統領選の共和党候補トランプ氏と民主党候補サンダース氏の写真を
  掲載した。    ※横顔でお互いに対峙している合成写真。

  「株が売られるのはこの2人のせいなのか?」


 ・過激な政策で知られるこの2人。

 『S&P500』
  共和党候補ドナルド・トランプ氏の支持率が上昇するに従い、大きく下落した。
  民主党候補バーニー・サンダース氏も全く同じような傾向が見られた。


 ・もしトランプ氏が米大統領になり、中国製品などに対し高い関税を掛けるなど
  『保護貿易』に走ったら、再び『大恐慌』に陥ると懸念。


 ・一方、サンダース氏が掲げる「公立大学への授業料無料」など実現するためには
  膨大な費用が掛かると指摘。

 

 ・「多くの投資家は中国や原油、マイナス金利に注目し過ぎて、
   米大統領選の影響を織り込めていない」と警鐘を鳴らした。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  大統領選の影響があるのかもしれませんが(苦笑)、ただ株価のつきまして、は、
  先週末の小売り売り上げ、ホッとしましたよね?


 ◇矢嶋康次 エコノミスト ニッセイ基礎研究所 ※金融・財政に精通
  そうですね。アレ唯一っていうかホント良くって。今アメリカの方はGDPナウが
  2016年1-3月期「2.7」までこうズズッと上昇しているんですね。

  3月の『利上げ』はかなり厳しいとは思うんですけど、夏場にかけて利上げの観測が
  出てくるかどうか。その意味で1-3の統計が揃うかどうか、ここは結構正念場には
  なっているのかなと思います。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・トランプ、サンダーズの2人が今の米株価を押し下げてるっていうのは強引かな?
  たまたま両者似た時期に支持率が上昇しただけで、まだ誰も党を代表する候補者に
  成れると確信を持っているわけじゃないしね。仮にどちらかが次期米大統領に成った
  としたら「ドル安」になり、米企業経営が改善するという「持ち駒」が1つ増えた
  というだけの話にも思えるけど。(笑) 黙っていても富が米国へ集中してくるの
  だから、飢餓する心配がないだけでも大きいよね。ドルなどいくらでも刷れるし。


┗・そんな単純な話では決してないのだろうけれど、投機筋がまた悪さをしでかさない
  ことを祈りたいところです。とにかく今は昔と違い「世紀が変わった」21世紀と
  強く認識すべきでしょうね。これまでの常識は変わるんだと。