白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ 「最高裁判事」巡り 大統領 vs 共和党

2016/02/15(月)<アメリカ 「最高裁判事」巡り 大統領 vs 共和党>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <アメリカ 「最高裁判事」巡り 大統領 vs 共和党>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  アメリカの新聞が大きく取り扱っているのは-

  連邦裁判事のアントニン・スカリア氏が2016年2月13日に死去したニュース。

www.asahi.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News

 

  Supreme Court conservative dismayed liberals
 ◆保守的な最高裁判所は、自由主義者をうろたえさせました

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

  JUSTICE ANTONIN SCALIA IS DEAD AT 79
 ◆司法省アントニン・スカリア氏は79歳で亡くなりました


 ◇アントニン・スカリア氏
  「妊娠中絶に反対」するなど“保守派”の権威として有名で、
  20年間最高裁の判事を務めた。


 ・最高裁判事9人の内、保守派はスカリア氏を含めて5人だったため、
  後任次第でこの力関係が崩れるかもしれず、その選出を巡って
  オバマ大統領と共和党が早くも火花を散らしている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <スカリア最高裁判事の後任>

   オバマ大統領:「残りの任期の間に、    ※リベラル派を指名したい。
           指名する責任果たす」

   共和党   :「次の大統領が指名すべき」 ※オバマ大統領に反発!

 

 ・今後「妊娠中絶」や「環境規制」など社会問題などに対する判決を左右する
  可能性があり、米大統領選でも後任を巡る論争が起きるだろう。

www.defermat.com

 

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・結構キーポイントとなりそうな話ですね。日本の場合は誰が務められているのかを
  把握している人って相当少ないと思われるのですが(笑)、判事もせめて選挙公報
  顔写真・経歴を載せるくらいしないとダメです。だって国家公務員と同等の『公人』
  じゃないですか。もっともっともっと世間の厳しい目に晒すべきです!*ビビるな*


┗・「1票の格差」問題にしろ「原発再稼働」問題にしろ、どんだけ政府の意向が判決
  に影響を及ぼしているのか呆れ・痛感された方は多いと思います。三権分立なんて
  “舌先三寸”だったってことです。騙していたのか、司法が著しく退化したのかは
  今までロクに観察してこなかったので分かりませんが(恥)、「川崎の中1殺害」に
  しても強い不満を抱かせるものでした。アメリカのようにもっと司法界にも厳しい
  目で監視しないといけないと私は思う次第です。*チッ* 穀潰し共が。(爆)

  霞ヶ関界隈には穀倉を漁るネズミが増えすぎてしまった気がして成りません。(悲)
  とりあえず1匹、繁殖能力の高いネズミは自分達で駆除してましたけどね。(笑)