白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アイドルの恋愛 禁止できる? 割れる司法判断

2016/02/04(木)<アイドルの恋愛 禁止できる? 割れる司法判断>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8
┃ 7位 <アイドルの恋愛 禁止できる? 割れる司法判断>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【読売新聞】2016年2月4日付
  『アイドルの恋愛 禁止できる?』より

www.yomiuri.co.jp


 ◆賠償の是非 割れる司法判断


 ・「交際禁止」の契約を破りファンと交際した元アイドルの女性に対し、
  芸能事務所が損害賠償を求めた2件の訴訟に対して、


  1件は「事務所に損害を与えた」として元アイドルに賠償を命じ、

  もう1件は「幸福を追及する自由を著しく制約する」と事務所の請求を退けた。

 

  <アイドルの交際禁止を巡る訴訟の判断>

   「○」今年2016年1月の判決
      交際の自由は幸福を追求する自由の一つ。賠償を求めるのは行き過ぎ。

   「×」昨年2015年9月の判決
      男性ファンの支持獲得には交際禁止の規約が必要。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆グッズ売り上げ 影響大


 ・アイドルの交際について司法の判断が割れる中


  ◇アイドルグッズ店の店長(54) ※都内
   スキャンダルが発覚すると途端に売れなくなる。

  ◇アイドルファンの男性会社員(21) ※秋葉原に週1回通う
   恋愛はファンへの裏切り。彼氏が欲しいならアイドルを辞めて欲しい。


  ※大手芸能事務所【オスカープロモーション】では
   10代でのデビューなら25歳まで「恋愛禁止」 !?

allatanys.jp

www.news-postseven.com

www.news-postseven.com

www.msn.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ファンの方も本気で応援してますからね・・・


 ◇岩井志麻子 作家
  まぁコレね。『アイドルとの契約』とも違うような似た部分もあるのが『結婚』と
  いうかね。『結婚』だって絶対にその配偶者以外の異性とはね“深い仲にならん”
  という前提で結婚するわけじゃないですか。だけどなかなかそれ守る人もね、少ない
  というかね。契約であっても。それで『結婚』の場合も片方が不正を働いた場合は
  裁判っていうか、やっぱりそのぉ違法というか違反なわけだから、ちゃんと慰謝料
  取れたり出来るわけですよね。

  とは言うものの、なんでしょうねぇ。私がもしアイドルとしようや。※全身『豹』
  まあアイドルやけどな。*周り失笑* あのぉ、「おな*ニャー*禁止」っていうのが
  あってみ、契約書に。一応サインはするよ。守るわけないジャン!*両目見開く*


 ◇ふかわりょう MC
  中瀬さん、如何でしょうか?(苦笑)  ※志麻子を受け止めずに速攻で話を振った

                   ◇中瀬ゆかり 週刊新潮・出版部部長
  (笑)。               アハハハハハハハ。(笑)

  ビジネスが絡んでくるのでぇ、ハイ
  どうでしょう?           まっね、そりゃ誰だってさ、
                    スターにもなりたいし、お金も欲しいし
                    それ恋人も欲しいと思うかもしれないけど

 ◇中瀬ゆかり 週刊新潮・出版部部長
  例えば『アイドル』みたいな仕事の上では“幻想を抱かせる”ことっていうのが
  一つ大事で、それが仕事上の「ウチはこういう決まりで」「ウチはこういう約束で」
  という事務所なんですけどそれで契約しますか?ってやって『契約』して、
  それを破ってこのアイドル・グループが解散したとかいうわけでしょ? だから
  『投資』に対して『契約違反』じゃないかって言う方の気持ちも分かるんですよ。
  だってそれは一つの、もちろん「幸福を追及する」権利はあるけれども、
  それはある時期・放棄して仕事を選んだってやり方もあるんで、まっなんかちょっと
  事務所の味方をするわけじゃないですけれども多少はそういうので「サインをした」
  というのは大人なんだから、それはあるんじゃないのっていう部分もあり、あんまり
  それに賠償請求を過度にやるっていうのもどうよ。

  やっぱり両方考えてしまいますけどね。
  『おかわりシスターズ』にはそういうのはないんですか?

          ◇ふかわりょう MC
  アハハッ!(笑)  『おかわりシスターズ』は基本「性接待」以外は全部OKです。

                  ◇内藤聡子 アシスタント
                    !? そうなんですね?(苦笑)

  動揺してるぞ、聞いてないって。  動揺はしてないです。*手を振り否定* (苦笑)
              (笑)

www.youtube.com

 

恋はおかわり

恋はおかわり

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・検索したら結構いろんなところで取り上げられていますね。まっ中瀬ゆかり女史が
  指摘する通りだと思いますけど。世間のルールを守れなかった“尻軽女”のために
  投じたプロジェクト・ユニットを解散する目に遭ったわけで、違約金を支払うのが
  普通です。そうしないと他の事例でも「幸福の追及」とかでキリがありません。

  残念ですがこれからの社会は“がんじがらめ”の『契約社会』しかないのかもね。


┣・この件で私が真っ先に思ったのが、AV女優の場合は『結婚』したらファンとして
  喜ぶ御仁は多いと思うし、また結婚したまま“カムバック”したら更に喜ぶという
  図式が成り立つ世界かと。(笑) いやこれは別に日本に限った話ではなくてアジア
  諸国で日本のAV女優が大人気・大観衆が集まるくらい“エンジェル”なわけです。
  「実際に俺が・・・ 」とかって犯罪めいた考え方をする男は少ないと思うし、かえって
  「普段お世話になってます。*感謝・謝謝・多謝*」でしょう。

┣・それが言いたかったの。(^^ゞ だからアイドルの場合は「まだ誰のものでもない」
  井森美幸のデビュー当時のキャッチみたいなものでなければいけない存在だと思う。
  (井森美幸の場合は「いい加減に誰かのものになれ!」と逆ツッコミされてた(笑))

news.livedoor.com

┗・今回の件に関しては他の多くの訴訟沙汰に支障をきたさない意味でも厳罰にすべき。
  そして悪用されないように『アイドル』を守る面も重視しなければいけません。
  『契約』を立てにHビデオへの出演を強要させた事例もありましたしね。
  芸能事務所側には身の潔白を強く求めたいところです。