白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「3高」よりモテる男子は? 女性が求める理想の結婚相手「3○○」

2016/01/20(水)<「3高」よりモテる男子は? 女性が求める理想の結婚相手「3○○」>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ホリダス<「3高」よりモテる男子は? 女性が求める理想の結婚相手「3○○」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


           1月20日は『玉の輿』の日

 

  Q.なぜ『玉の輿』の日?

  A.
   ・1905年1月20日
    アメリカ金融財閥創立者の甥と、京都の芸者が結婚したことからだという。
    ジョージ・デニソン・モルガン  お雪
                        ※『JIN-仁-』の野風?

www.tbs.co.jp

   ◇堀尾正明 MC
    モルガン氏がアメリカで失恋をし、*ハートブレイク*で日本にやって来て
    傷心旅行で日本にやって来たところ、お雪さんがすごく優しくしてくれて
    日本人女性優しいですからね。それで結婚したわけなんです。

                 ◇山内あゆ キャスター
    ガッポリ!         で、遺産がっぽり !?

                 ◇松岡ゆみこ タレント ※落語家・立川談志の長女
                  遺産がって。(苦笑)

 

    日本のシンデレラと呼ばれて   ※この時山内キャスターは真顔だった。(笑)

    『玉の輿』のシンボルとなりました。

    まあ女性ならば多くの方が『玉の輿』を望みますけれども、
    1980年代の『バブル全盛期』。女性が結婚相手に求めた条件と言いますとハイ!

    “3高”男子
    ・高学歴
    ・高収入
    ・高身長

    顔が大きくてもいいから、身長が180cm以上がイイみたいな(苦笑)
    そういうね“3高”が望まれましたけれども、それが今は大きく変わっています

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『バレンタイン商戦』がスタート


 ◆女性が男性に求める『新条件』

  2016年1月20日
  愛知県名古屋市
 【ジェイアール名古屋タカシマヤ
  いよいよ始まった『バレンタイン商戦』。着々と準備が進められている。

  <今年2016年の『バレンタインデー』にチョコをあげる予定の相手>
                        ※【江崎グリコ】調べ

   社会人20代  恋人 51.9% ※結婚相手
      30代  夫  59.6%
      40代  夫  55.8%


 ・去年2015年から【芸能界】や【スポーツ界】で空前の結婚ラッシュ!

  2015年1月 1日 杏    & 東出昌大 “元日”婚
  2015年8月22日 堀北真希 & 山本耕史 “交際0日”婚
  2015年9月28日 吹石一恵 & 福山雅治 “写真撮影見定め”婚? ※私流(笑)

  2015年8月??日 澤穂希  & 辻上裕章

  ◇澤穂希 女子サッカー元日本代表・エース
   彼の「優しさ」だったり「責任感の強さ」だったり、
   本当にウソをつかずに「誠実」な所に凄く自分自身が惹かれて・・・


  決め手の1つに挙げられた「優しさ」。

 ・実は今、結婚の条件に「男性の内面を求める」女性が“急増”しているという。


  2016年1月20日
  東京都渋谷区
 【渋谷駅・ハチ公前】

   ◇18歳の女子高校生  ※18にしてはガッチリした厚化粧なのが目に付く
    1つは安定した経済力が、まず1つは欲しいよね? エヘヘヘ。(笑)
    あとはぁやっぱ「優しさ」とかが *コクリ* 欲しいです。


 Q.結婚するなら内面と外見、どっちが大事か?

 A.
  ◇17歳の女子高校生5人組
   うわー、ワー、「内面」「内面」「内面」「内面」「内面」。アハハハハハ(大笑)

  ◇21歳の女性会社員
   外見も大事ですけどぉ(笑)、内面も。内面の方が大事です。

  (なんで内面の方が大事?)
   エッと、死ぬまで一緒にいるならぁ、不細工の方が浮気の心配ないしぃ。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <結婚相手に望む条件> ※【GIRLS' TREND研究所】調べ 去年2015年
               女子高校生・女子大学生など対象

   1位 優しい
   2位 自分のことをズッと愛してくれる
   3位 安心感がある          ※男性の内面を重視する声が
                       上位に並んだ。
   4位 安定した仕事に就いている
   5位 頼りになる

   7位 高身長             ※バブル期の定番であった
   10位 高収入              “3高”男子の条件は
   19位 高学歴              いずれに下位になっている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆女性を心から温めてくれる“3温”男子が今、注目を浴びている


  2016年1月19日
  東京都台東区
 【相席屋・上野店】
  男女が日々出会いを求めてくる居酒屋。

 ・出会いを求めてくる女性の本音を探ってみたところ-

  ◇20代の女性会社員
   「経済力」と「誠実さ」と「向上心」です。

  ◇20代の女子大学生             ◇20代の女性会社員
   付き合うってなると「内面」かなって。(笑顔)  笑顔で同意するだけ。

  堅実な意見も聞かれる中、「内面」を押す女性も。


 ・相席中のカップルにインタビュー

  ◇20代の女性会社員
   やっぱり「内面」が一番じゃないですかね。

  ◇20代の男子大学生
   なんか嬉しいですよね。あんまり自信が無いんでイケメンとかルックスとか(大笑)
   そう言ってくれるとなんか、ちょっと頑張れるなと。ウハハハハハ。(大笑)
                         ※不細工では無い。中の下程度。

  女性が口にした条件は「内面」。思わず男性の顔もほころぶ。

  しかしこの後、女性から鋭い指摘が-

  ◇20代の女性会社員                ◇20代の男子大学生
   男はみんな(女性を)顔で見・て・る・か・なって、  誰がそんなこと言った?
   エッ、皆そうじゃないですか?*スタッフにも同意求める*
   男性って。

   外見が気になったから中身(内面)見ようとしているだけで、
   外見気に入らない人に、内面求めないでしょ?     ううん・・・
   ホラホラホラ!                   まぁまぁ(苦笑)
   これ絶対、世の男性に言える。


  タジタジになる男性だったが、“内面重視”の流れは確かなようだ。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なぜ今「内面」を重視するのか?

 A.
  ◇後藤直子 サービス次長 結婚相談所【サンマリエ】銀座サロン
   何かあった時にシッカリ支えてくれる「包容力」であったり「誠実さ」。
   本質をちゃんと“見極めようとする”傾向が強くなっているのだと思います。


  ・年間1千件以上も成立させている結婚のプロも、
   「今は内面重視の時代」と太鼓判を押している。


   これはチャンス! 年齢31歳、働き盛りの
  ◇【Nスタ】独身ディレクター(31)が結婚相談に乗ってもらうことに。
   ということは、僕とかは「内面を凄く磨けばいい」ということなんですかねぇ?

  ◇後藤直子 サービス次長 結婚相談所【サンマリエ】銀座サロン
   そうですね、あのぉ「内面」はもちろんなんですが、内面だけではなく
   やはり内面から、内面を磨くことによって外見が磨かれますので、
   両方両立するというのが凄く重要になります。


  ・どうやら幸せを掴むには「内面」のみならず「外見」も磨かなければいけない
   ということらしい。


   時代の移ろいとともに変わる『女性が求める理想の男性像』とは ??


   ◇堀尾正明 MC
    今の彼はねぇ、仕事できるんだけれども、 ◇出演者一同
    まずメガネから換えた方がいいね。     ウワハハハハハハ。(大笑)
    そういう風に言われているんですけれどね。

    さあこちらのグラフご覧下さい。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■女性の『平均初婚年齢』 ※2014年【厚生労働省】人口動態調査より


 ◆女性の初婚年齢の推移を示したグラフより

  1970年  24.2歳
  1980年 約25.0歳
  1990年 約25.5歳 ※1990年代後半から晩婚化率のギアが上がっている。
  2000年 約26.5歳
  2010年 約27.5歳
  2014年  29.4歳


 ・女性の『晩婚化』が進んでいる。30歳突破目前。※危機感から結婚ラッシュ ??

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■女性が『結婚相手に求める条件』 ※【GIRLS' TREND研究所】調べ 去年2015年
                    女子高校生・女子大学生など対象

   1位 優しい
   2位 自分のことをズッと愛してくれる
   3位 安心感がある          ※男性の内面を重視する声が
                       “3温”が上位に並んだ。
   4位 安定した仕事に就いている
   5位 頼りになる

   7位 高身長             ※バブル期の定番であった
   10位 高収入              “3高”男子の条件は
   19位 高学歴              いずれに下位になっている。


 ・“3高”というのは無くなりつつあるが
  “時代”によって女性が『結婚相手に求める条件』は変わってきている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■女性が『結婚相手に求める条件』変遷


 ◆1980年代『バブル全盛期』
    “3高”
     ・高身長
     ・高収入
     ・高学歴
    (・「長男でない」が加わり“4高”も・・・ )

     世の男性は『ソフトスーツ』を着込み(肩パッド)※女性にも同様に見られた
           エリートの象徴でもあった。

          「アッシーくん」女性を車で送迎する ※できれば外車で。
          「メッシーくん」女性に美味しい物をご馳走する

          当時は“新人類”などとも呼ばれていた。

     空前の好景気だった。国内外昼夜問わず、猛烈に働くことが“時代の流れ”
     働く男性が格好良かった時代でもあった。

     こんなCMが話題に
     ♪勇気のしるし~リゲインのテーマ~

www.youtube.com

    ◇山内あゆ キャスター
     ※右腕を力強く振り、CMを再現? 当時はまだ学生のはずだが・・・ (笑)

    ◇堀尾正明 MC                  ◇皆川玲奈 キャスター
    「勇気のしるし」24時間戦ってきたんですよ、男は! (笑)。
     こういう男に惚れたんですねぇ、女性は。

    ◇小林悠 キャスター
     でももういい加減、疲れてしまったのかもしれませんね。

    ◇堀尾正明 MC                  ◇出演者一同
     疲れてしまった、疲れちゃった?          アハハハハハ。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆1990年代『バブル崩壊後』
    “3C”      ※小倉千加子 心理学者が提唱。
     ・Comfortable  →「快適な」  生ね活水準を落とさずに済むのは大体
                      年収700万円以上で、子育てがしたい。
     ・Communicative →「理解がある」自分の趣味やライフスタイルを大事に
                     したい。同じ趣味の男性と付き合いたい。
     ・Cooperrative →「協調的」  家事を進んでやってくれる男性がいい。


    ◇堀尾正明 MC
     やっぱり“3高”の男性ってプライドが高かったり、自己顕示欲も強い
     ということで、すぐリードしたがる。ミスリードされることを嫌がった
     女性が段々とコッチ“3C”の条件の方がいいかなってことで、
     『イクメン』という言葉のこの世代から生まれたと言ってもいいですねー。
     こういう社会になってきたわけですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆2000年代
    “4低”      ※小倉千加子 心理学者が提唱。
     ・低姿勢  威張らない
     ・低依存  家事や子育てを女性に頼らない
     ・低リスク リストラされない
     ・低燃費  節約できる


    ◇山内あゆ キャスター  ◇松岡ゆみこ タレント ※落語家・立川談志の長女
     オオォー!       やだ、コレ。

     ※「節約できる」で反応が分かれる。子育て奮闘中の有無の違いだろうか?
                         

    ◇堀尾正明 MC
     そこから今言ってみれば『草食男子』と呼ばれる
     ガツガツしないで・淡泊で・マイペースな男性が多く生まれてしまったと
     言ってもいいと時代なんでしょうねぇ。『女性が結婚に求める』でもコレ
     イイですよね、“4低”って。

    ◇山内あゆ キャスター
     私は結構好きですよー!ウン。

    ◇小林悠 キャスター
     多少“後ろ向き”な印象はありますけどね。
     もうちょっと頑張って欲しいなって気がするかもしれませんが。※自分の意見

www.nhk.or.jp

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆2010年代『現在』
    “3温”      ※小倉千加子 心理学者が提唱。
     ・優しい
     ・愛情がある
     ・安心感がある


  Q.なぜ今、時代は“3温”を求めているのか?

  A.
   ◇岡部美穂子 代表 自由が丘結婚相談所【エフティヒア】
    若い女性の最も身近な夫婦像は「自分の両親」(=バブル世代)。

    家に居る父親を知らない。  → 優しさ・愛情・安心感
    ※“3高”で          ※外見がカッコイイ、高収入よりも
     カッコイイ、高身長でも     家に居て欲しかった。遊んで欲しかった。
     多忙が当たり前の時代で
     家を不在することが多かった。  ◇小林悠 キャスター
                      私もそうです!

    内面的なものを相手に求めるのでは?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇小林悠 キャスター
   ちょうど私は“3温”世代ですね。


  ◇堀尾正明 MC
   ちなみに悠さんはどれ? どれでも選んでいいですよ。


  ◇小林悠 キャスター
   現実的にいきますと、“3C”が。バランスが、    ◇女性陣
   本当にバランスが取れて理想ではないかと思います。  (苦笑)。

                    ◇堀尾正明 MC
   あの全部揃っていれば        この“4低”はダメ?
   尚イイと思いますねぇ。

             ◇出演者一同
              (大笑)。   そんなこと言ったらコレも“3高”も
   いえいえいえ。(笑)         そうじゃない。

  ◇皆川玲奈 キャスター
   “3C”と“3温”が           皆川さんはどうですか?
   持っている人がいいです!      “3温”が。

  ◇女性陣               “3温”の中でも懐が温かいっていうのが
   あぁいいですね、イイ。(笑)      入っているといいんじゃないですか?
   “4温”にして下さい。(笑)


  ◇堀尾正明 MC
   じゃあ現実をちょっと仰って下さい。松岡さん。 山内さん、松岡さん。


  ◇松岡ゆみこ タレント ※落語家・立川談志の長女
   私が聞かれる?(苦笑)
   いやいや、結婚も恋愛も本当に自分が好きな人と
   ね、純粋にするのが一番良いと思います。
   こういう条件とかばっかり考えないで、それには
   恋を沢山してください。*ニコニコ*
                      ◇堀尾正明 MC
   いやいや、本当にそう思ってます!    それ、建前でしょう?(苦笑)

                       結婚となるとやはり色んな事を
   いや、                 考えるんじゃないですか?
   分けない方がいいと思います。      アッそうですか。
   ハイ。分けない方がいいと思います。


  ◇飯田泰之 准教授 明治大学政治経済学部
   結婚と恋愛を分ける姿勢が『少子高齢化』とかにも繋がっているのかもなぁ。
   晩婚化にも繋がっているのかなとも思うのですが、
   ただこの「優しい」「愛情がある」「安心感がある」って言うんですけれども
   コレ、男の顔によっては「頼りない」「ベタベタしてくる」「つまらない」って
   いう風に、同じことをやっても顔で変化するような気がしてならないんです(苦)


  ◇女性陣    ◇小林悠 キャスター
   (苦笑)。    少し(驚)の表情。


  ◇堀尾正明 MC
   そういう危険性もある。

  ◇松岡ゆみこ タレント ※落語家・立川談志の長女
   やっぱり顔が大事?(苦大笑)

  ◇飯田泰之 准教授 明治大学政治経済学部
   結構「外見重要視してなぁい?」 *なぜかぶりっ子風*


  ◇堀尾正明 MC
   ただ最近のお笑いのギャグでね「温かいんだからぁ」とか、あと
   「安心して下さい。履いてます」とか  *アァ*一同納得

   なんかやっぱそういう傾向に、女性は惹かれるのかなって思うんですけど
   山内さん?

  ◇山内あゆ キャスター
   エェ。結婚はちょっとダラしないくらいじゃないとできないと思います。
   きちんと色々考えているとできないので、もうあのイケイケGoGoで。(苦笑)

                ◇松岡ゆみこ タレント ※落語家・立川談志の長女
   ハハ。          ← ちなみに“できちゃった”婚です。
   もう言わないで下さい。(苦笑)  (笑)。


  ◇堀尾正明 MC          ◇山内あゆ キャスター
   「出会い」と「タイミング」。
   まあ“出会い頭”ですかね?     ハイ。(苦笑) とほほ。*頭を垂れた*

   こういう傾向があるということだけ
   頭に留めておいて下さい。

 

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・相変わらずこのメンツ・水曜メンバーは面白いですね。気付けばよくメモしてます。
  最後に山内キャスターの“できちゃった”婚で締めくくられたわけですが(苦笑)、
  彼女の「結婚はダラしないくらいじゃないとできない」「イケイケGoGo」という
  のが一番自然の摂理に合っているということでしょう。あとは社会全体としてどう
  家庭を支えていくのか・共存していくべきかを話し合っていくことなのだと思います

┗・若い時の◇松岡ゆみこ女史はリアルで見ていないのですが、いろいろ問題児だった
  ようですね。その上にがんとの病とも闘って生きていると。他人の苦労話を聞くと
  今の自分の置かれている身が全然大したことないように感じます。

  まあ「無職」はいつの時代でも敬遠されるべき一番手の条件だとは思うけどね(苦笑)