白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

金融危機の住宅ローン復活?『オルトA』とは

2016/02/03(水)<金融危機住宅ローン復活?『オルトA』とは>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <金融危機住宅ローン復活?『オルトA』とは>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  A Crisis-Era Mortgage makes a Comeback
 ◆危機-時代、抵当は復帰をします


 ・金融危機の時に流行った住宅ローンが復活。
  『オルトA』と呼ばれるもの。


  『Convetional conforming』 745 on average
  『Alt-A』          700 CREDIT SCORE:typically at least
  『Subprime』        660 or below


   普通のプライムローンよりは信用度は低いものの、
   サブプライムローンよりは高いというもの。


 ・金融危機以降、影を潜めていたが最近、投資家の間で需要が高まってきている。


 『オルトA』Alt-A
  信用の高いプライムローンと違って「収入証明書」など提出書類が少ないのが特徴。


  <30年の固定金利

   プライムローン  約4%
   オルトA    最大8%


 ・低金利が続く中、「高い利回り」を求める投資家が
  『オルトA』をもっと沢山発行するよう金融業者に要求しているという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.金融危機の時に『サブプライムローン』というのが出ましたね。

 A.
  ◇政井貴子 新生銀行 ※専門は為替。的確な市場予測に定評。
   そうですね。まっアレから見ればまだ規模的にはそう大きな規模でないはず
   なんですけれども、一方でやっぱり【FOMC】でですね「利上げ」を急ぐ
   気持ちも分からなくはないのかなぁというところなんですよねー。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・大衆の“禁欲”をいかに抑え込むか。それが根本的な課題なのでしょうね。もう
  あまりにもキリがなくなれば、国のトップは“チャラ”『戦争』を選択します。
  それが今のところ『資本主義社会』が歩んできた道です。

┣・『TVゲーム』が浸透した世代も増えて、人々は「リセット」することに抵抗感を
  それほど持たなくなっているのかもしれません。特に中低所得者はそのように感じ
  願っているのかもしれません。デモに駆け付ける民衆の多くが物を略奪することが
  目的のようなところが見受けられますからね。

┗・幸いにも(?)富裕層は固まった地域に住んでいます。米国では分厚いコンクリート
  の壁に囲まれた所に棲み分けられておりますが、いざ、有事の際には有効なのかは
  甚だ疑問ですね。『ゲーテッドコミュニティ』っていうの。東京でも始まってる?

neutral-neutral.com

  私から見れば非常に彼らは滑稽に思えます。(苦笑)