白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ大統領選 構図“激変”の可能性も

2016/01/27(水)<アメリカ大統領選 構図“激変”の可能性も>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <アメリカ大統領選 構図“激変”の可能性も>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  来週月曜日2016年2月1日に開かれる【アイオワ州】での党員集会を皮切りに、
  アメリカでは大統領選が本格的に始まる。

  各紙、候補者の写真付きで大きく報じている。


  ここまで【共和党】では不動産王ドナルド・トランプ氏が全米でリード。

  一方の【民主党】は優位に立つヒラリー・クリントン国務長官
  バーニー・サンダースサンダース氏が追い上げている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News

 

  Gay right were on Clinton's mind at State, emails show
 ◆同性愛者の権利は「州にクリントンの心に関してあった」と電子メールは示します

  ※機械翻訳

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

 ◆今後2~3週間でまだ“大どんでん返し”の可能性もある!


  <理由1>
   最近の調査で【アイオワ州】では有権者の40%が
   「最後の1週間で投票する候補を決める」など票読みが難しいこと。

  <理由2>
   「“ウインドウショッピング”と“実際の買い物”は違う」。
   今は型破りな選択肢を探るものの、その考えは投票するまでは続かないこと。


  などを挙げている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  大統領選も分からなくなってきますねぇ。(笑)


 ◇鈴木恭輔 為替ディーラー ソシエテジェネラル銀行 ※企業の為替戦略も
  そうですね。まああのぉクリントンがね、ヒラリーが勝てば、
  トランプとの決選投票で「ヒラリー優勢」という見方が体勢だったんですけど、
  不透明感、コレ出てきちゃいますよね。


 ◇佐々木明子 MC
  そうですよねぇ。【アイオワ州】は重要だと言いますからね。
  誰が制するでしょうか?(苦笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・序盤で圧倒的支持を受けていると、どうしても足を引っ張りたくなるのが人情と
  いうもの? ただそうだとしてもちょっとヒラリー氏の八方美人な回答ぶりには
  聞いていて閉口してしまいますね。前回安易な考えの支持者の大群に負けたから
  かなり警戒しているのは分かるんだけれど・・・

┣・NY前市長のブルームバーグ氏(73)も二回り若ければ強い支持を集められるけど
  健康に問題がありそうな“爺婆の対決”では民衆も盛り上がりに欠けますよね。

blogos.com

┗・「議員は基礎体力テストに合格しないと成れない」とか法律で定めればいいかと
  思うのだけれど、ある意味、高齢者をトップに立てるのは最悪時の責任者として
  首が切りやすいからなんですけどね。「失ってもまっいいかな」という考え方が
  心の奥底に皆抱えていると思うんですけど・・・