白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

今週の【FOMC】「悩みは世界経済の混乱」

2016/01/25(月)<今週の【FOMC】「悩みは世界経済の混乱」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <今週の【FOMC】「悩みは世界経済の混乱」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       今週の【FOMC】連邦公開市場委員会について

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  A World of Trouble for the Fed
 ◆世界経済の混乱が【FRB】の悩みの種


 ・声明文で「世界経済をどう解釈するか」注目している。


 ・【FRB】は2016年3月利上げの可能性を残しつつも、前回示した年4回という
  スタンスより“ハト派”になる、つまり「利上げ回数は減るだろう」と予想。


 ・その背景にあるのは「ドル高」への懸念。
  「利上げ」ペースを減速させることで、米国内でデフレを防ぐほか、
  新興国に於いて「ドル建て債務」の軽減に繋がると見ている。


 ・ハト派の方針を示すことで【FRB】が世界経済の動向を無視できなくなっている
  ことが証明されるだろう。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ハト派で素直に「利上げ」の回数削減、または「利下げ」もあり得ると鳴いて
  くれますかどうか? スタンレー・フィッシャー副議長の声が聞きたいですね。
  最近日本のメディアでは全く登場しなくなりましたけど、なぜ ??

┗・ヤバい、これも男尊女卑の典型かなぁ。いやだって副議長の方がどう考えても
  決断力があり・頼もしそうなんだもの。(^^ゞ