白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【駿台】問題集に待った!セクハラ表現だと批判殺到

2016/01/13(水)<【駿台】問題集に待った!セクハラ表現だと批判殺到>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第7位<【駿台】問題集に待った!セクハラ表現だと批判殺到>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【夕刊フジ】2016年1月14日付3面
  『駿台講師が「セクハラ」問題集』より

www.zakzak.co.jp

 ◆「彼女のなだらかなキュウリョウを・・・ 」


 ・大手予備校【駿台予備学校】の講師が著者となった『漢字問題集』の例文に
  多数の性的表現があるとして、インターネット上で「セクハラだ」などと批判する
  意見が相次いでいることが分かった。


 ・問題集は【駿台文庫】(東京)が昨年2015年2月 に発行した
 『生きるセンター漢字・小説語句』
  例文中のカタカナを漢字に置き換える問題で、

  「彼女のなだらかなキュウリョウをうっとりと眺めた」

  「彼女の生きたキセキをストーカーのように辿る」

  「教授と私のミッセツな関係を誰にも気づかれてはいけない」


  などといった文章が見られ、【駿台予備校】で現代文を担当する講師が著作した。


  ◇【駿台文庫】の担当者
   「受験生が覚えやすい例文を目指した。
    女性スタッフもチェックしたが、もう一度内容を精査したい」と説明。


  ◇【駿台予備校】で現代文を担当する講師
   「誤解された部分は直さなければいけない」と話している。


 ・改訂版の発行時期は「未定」だという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇自営業女性(50)
   問題集を使っていた高1の次女から「気持ち悪い」と相談を受けた。

  ◇私大に通う女子学生
   『下ネタ』と銘打って発売するなら構わないが、普通の問題集だと思って
   この内容だったら嫌。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇長谷川豊 MC
  昨日からTwitterFacebookで回りまくって、先程【駿台】が「自主回収を発表する」  ということになったんですが、一部こちらです。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『生きるセンター漢字・小説語句』

生きるセンター漢字・小説語句

生きるセンター漢字・小説語句

 

   例文中のカタカナを漢字に置き換える問題

 

  ・彼女のなだらかな「キュウリョウ」をうっとりと眺めた。        ※丘陵

  ・女性の生きた「キセキ」をストーカーのように辿る。          ※軌跡

  ・教授と私の「ミッセツ」な関係を誰にも気づかれてはいけない。     ※密接

  ・胸のデカさに俺は「キョソ」を失った。                ※挙措

  ・彼女の人生に俺という存在を「コクイン」したい            ※刻印

  ・脱いだもののにおいを嗅ぐ「シュウカン」。              ※瞬間

  ・きみのエキスを「チュウシュツ」して飲み干したい。          ※抽出

www.huffingtonpost.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇玉袋筋太郎浅草キッド
  これはなんだ、男が童貞か?

 ◇阿部哲子 キャスター
  あとこれ!                     ◇玉袋筋太郎(浅草キッド)
  『きみのエキスを「チュウシュツ」して飲み干したい』。 分かる分かる、ウン。

  こんなのがあるんですよね~。(苦々)                   


 ◇宇多丸 ラッパー
  まっ「エロ」なんて言うの「エロ問題集」とかいう“売り”ならいいけどっていう
  ことなんじゃないですかね。

  「キョソ」ってコレどういうこと? コレちょっと俺分かんない? どういう字 ??


 ◇長谷川豊 MC
  「キョソ」を失するっていう、挙動不審の挙に、手偏の、昔か。※「挙措」を失する

                     ◇宇多丸 ラッパー
  これで勉強するのも可笑しな話      勉強になるなぁ、オイ! オォー*感心*
  なんですけど。(苦笑)


 ◇玉袋筋太郎浅草キッド)             ◇宇多丸 ラッパー
  彼女の人生に俺という存在を「コクイン」したい。   「コカイン」したい?

 ◇長谷川豊 MC                    俺も「コカイン」・・・
  「コクイン」ですッ! 刻みたいの !? (苦)

  室井さん、女性として如何ですか?


 ◇室井佑月 小説家・タレント
  私はハッキリ言って『受験勉強』なんて凄い辛いんだしぃ、ハッキリ言って
  「全部“エロ”にしろッ!」って思いますね。(苦笑) その方が覚えられるモン!

             ◇宇多丸 ラッパー
  覚えるよッ!覚える。  いや、エロと結びつけて覚えますよ一生懸命。何でもね。
              『映画』なんかも全部それで覚えましたモン。

             ◇玉袋筋太郎浅草キッド
              そう・・・ ねぇ?(吹笑)


 ◇ルー大柴 俳優・茶人                 ◇室井佑月 小説家
  やっぱりコレは「セクハラ」だよね、やっぱりね。    エェッ !? (驚)
  これだけやっぱり、ウン、そういう気持ち考えますよね。 本当ぉ?
  だからあの、こういうことを考えられるんだったら
  『官能小説』を書いて本にすればいいんですよ。

  だけどこれは問題の例文でしょ? だからちょっと行き過ぎているのではないかな
  と私は思いますけど。


 ◇室井佑月 小説家・タレント
  そうかなぁ。“嫌いな勉強”を覚えなきゃいけないんだからこのくらいやんないと
  覚えられないと思う。
             ◇ルー大柴 俳優・茶人
              確かに“イグザクトリィ”Exactly
              こうやってやると頭にすぐ“イン”IN されると思うけど
              でもやっぱりねぇ、ちょっとね、コレはね。
              女性から見るとちょっとアレでしょ? ウン。


 ◇宇多丸 ラッパー
  これ問題を出した人が「大丈夫?」っていうか、なんか「なんかあんの今?」ていう
  感じはちょっとありますよね。


 ◇長谷川豊 MC
  実は「そういうのでやってみよう」ということで、女性スタッフにも見て貰って
  その上でGOサインが出たヤツらしいですよ。


 ◇宇多丸 ラッパー                  ◇一同
  でもさ、なんか女性に対する執着の話が多いジャン?  *アアァ*

                     脱いだもののにおいを嗅ぐ「シュウカン」

  出題したオッサンが、何かしらの今の心情をココに叩きつけているっていうみたいな
  そういう感じはしちゃうよね。


 ◇長谷川豊 MC
  祥子ちゃんは“若い女性”として見てどうですか?


 ◇祥子 グラビアアイドル
  いや、でも「覚えやすいな」っていう風に思いますねぇ。 ※意外な回答

 ◇室井佑月 小説家・タレント
  だって、駿河台の受験受けたり問題集を買う奴等って、こんなことにしか興味が
  他に興味がない、「勉強やってくれ!」っていうくらい・・・ (苦笑) 

        ◇宇多丸 ラッパー 

  *同意*(笑)  【駿台】(予備校)来るな!って言っているくらいだからね、普通は

  だからぁ
  アリだと思うけどなぁ。(笑)

         【駿台】のおかげで早稲田に入ったようなものですから、俺はね。

 ◇室井佑月 小説家・タレント
  ていうか作って欲しい『エロ問題集』を、作って欲しいよ。
  それだったらウチの息子行けるかも。

        ◇宇多丸 ラッパー 
         いや、売れるかも。『エロ問』売れると思うよ。*盛んに頷く*

                  ◇玉袋筋太郎浅草キッド
         巧いね!      そうだよ。???????????ってね。
                        ※残念ながら聞き取れず
            ◇阿部哲子 キャスター
             (苦々笑)。

 

www2.sundai.ac.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・まさにExactly、◇ルー大柴 俳優・茶人 が指摘する通りだと思いますけどね。
  【駿台予備校】は“目立つ”ことを優先したんでしょうね。だったら最初から
  問題集のサブタイトルに、

  かなり“エロい”危ない現代社会を
         『生きるセンター漢字・小説語句』 とでもすれば良かったのに(笑)

  どうしてこんな世の中になったのッ! というオチも入れて欲しいかな。(^^ゞ


┗・◇室井佑月 小説家・タレントは息子にあまり教育熱心じゃないみたいですね。
  種にはあんなにこだわっていたはずなのに・・・

  いくら優秀でも「育て方が未熟・教育が足りない」と賢くなれないってことです。

  それは四十を過ぎたオッサンの私も実感しています。若い頃にもっと学んでおけばと
  後悔しています。きっと大勢のしょーもない大人がそのように後悔しているはずです
  若者は我々を反面教師として、将来30~40代への備えとして勉学に勤しむべきと
  アドバイスします。私も遅まきながら今頃になって猛勉強?していますけどね(苦笑)