白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ 株価“メルトダウン” 今後は?

2016/01/18(月)<アメリカ 株価“メルトダウン” 今後は?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <アメリカ 株価“メルトダウン” 今後は?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     先週、米国の株価は直近の高値から10%以上も下落したが、

     今後の見通しについてアメリカの新聞の見立ては分かれている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  This Meltdown Isn't A Reprise of 2008
 ◆これはメルドダウンだが、2008年の再来ではない


 ・金融危機が起きた2008年と比べて、現在は家計の借金も大きく減り、
  銀行も健全。再び金融危機に陥る危険性は低い。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【バロンズ】

jp.wsj.com

 

 ・高値から20%以上の下落である“弱気相場”入りの可能性もあるが、
  景気後退にはならない。

  → 雇用市場と経済の8割以上を占める非製造業が堅調である。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

 ・株価急落は、
  中国経済の問題が巡り巡って、米経済の減速へと繋がることへの警告かもしれない。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.米国の株価を『メルトダウン』という表現もありましたが
   日経平均も年始から10%以上下落している展開ですが・・・

 A.
  ◇高井裕之 住友商事グローバルリサーチ ※資源・金融市場に精通
   そうですね。あの今週はそういう意味では非常に重要な1週間になるかなと。
   恐らく株価が1万6千円台後半・500円~1万7千円台の所をキープして
   戻ってきてくれたらば、チャート的には非常にいい形になると思いますね。


  ◇佐々木明子 MC
   ただ『モーサテサーベイ』を見ても見方が随分と分かれていますから(苦笑)
   非常にね、難しい局面ではありますが、こうなったら、ただ高井さん、
   「アメリカの利下げ」というのは・・・

  ◇高井裕之 住友商事グローバルリサーチ ※資源・金融市場に精通
   難しくなってきてますねぇ。あのぉ恐らく「利下げ」を考えなきゃいけない
   という局面が来るんじゃないかなと思いますね。


  ◇佐々木明子 MC
   そうした中、そこに・見方に影響を与えているのがこちらですねぇ。


  ◇林克征 キャスター
   原油価格ですね。こちらの反転の兆しをスタジオの高井さんに解説して頂きます。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・週明けからメモすることが多くて大変だなあ。(^^ゞ 勉強になってるけど。(笑)


┣・月曜日は終値1万7千円を割ってしまいました。1万6千円はさすがにまだ割れない
  んでしょうかね。翌日の中国の発表が鍵・試練だと早くも言われてますけどね。
  私が株を始めるためには1万2千円くらいまでガガガガッと下がって欲しいのですが
  そしたら国が傾きますぅ? 金余りの個人投資家が泣きっ面になるだけじゃ済まない
  ですかねぇ。(笑) 円高・為替の方はこれだけ下がると逆に円安へ振れるのかなぁ?
  その前に当然【日銀】が追加緩和へと動く?もはや弱いピストン運動しか起こせない
  別の意味で下流老人みたいなもんですけどね。(爆)(笑)

┣・ロシア相場などと一緒に比較して報じてくれないかなぁ。そうしたらどれだけ酷い
  波打ち相場であるかハッキリ判断できると思うんですけどね。言われているほどに
  酷いのかどうか。

┗・『アベノミクス』は“挑戦”太鼓。何をされても・言われても”挑戦、挑戦”です。
  既に発起人は他人の意見に耳を貸そうとしません。イっちゃってます!(苦笑)(哀)