白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

止まらない「原油安」 エネルギー倒産増加か

2016/01/13(水)<止まらない「原油安」 エネルギー倒産増加か>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <止まらない「原油安」 エネルギー倒産増加か>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Oil Drop Sparks Bankruptcy Fears


 ・「原油安」が止まらない中、アメリカの【エネルギー業界】で倒産が相次ぐのでは
  ないかという不安が広がっている。


 ◇調査会社
  来年2017年半ばまでに、原油とガスの生産業者の内、
  最大で3分の1が倒産もしくは債務の再編に追い込まれる見込み。


  <銀行からの融資基準を満たしていない企業>

   現在  全体の15.0% ※4倍以上に膨れ上がっている。
   2014年 全体の 3.6%


 ・こうした企業が倒産し、債務の処理が進行する過程で業界の再編も進む可能性を
  示唆した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.止まらない「原油安」 企業活動への影響は?

 A.
  ◇森田長太郎 債券ストラテジスト SMBC日興證券 ※世界の金融にも精通
   原油安の影響がこの水準まで来ると、もう一段懸念されますよね。
   で、そうなってくるとアメリカの経済、企業部門への影響から、まぁ
   「利上げのペース」への波及というものもちょっと連想としては出てくる
   という風に思いますね。
                 ◇佐々木明子 MC
   そうなんですね。エェ。    ただ「雇用が強い」ということを踏まえると?

   まあ逆に言うとそれで【FRB】が勢い仕切ってやってしまうと
   またマーケットにマイナスの影響が出る、ということもある。

                 ◇佐々木明子 MC
   ハイ。            “難しい”判断になりますね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・コレかなり懸念されている材料ですよね。相次ぐ倒産で今の世の中“繋がっている”
  からあっという間に波及しますし。なんだかノロウイルスみたいに思えてきた(苦笑)

┗・資源価格が大幅に下がれば「安くなって生活が楽になる」と考えるのは早計です。
  結構貴方の会社・身と接点があったりしますからね。気をつけましょう。