白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

北朝鮮水爆実験発表 国内の朝鮮学校が嫌がらせ警戒

2016/01/07(木)<北朝鮮水爆実験発表 国内の朝鮮学校が嫌がらせ警戒>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8
┃ 3位 <北朝鮮水爆実験発表 国内の朝鮮学校が嫌がらせ警戒>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【東京新聞
  『朝鮮学校関係者ら「心配」核実験受け「通学路見守る」』より

  東京新聞(TOKYO Web)

 

 ◆【北朝鮮】による水爆実験発表から一夜明けた7日、
  日本各地の朝鮮学校関係者の間では、過去に繰り返された子供達への“嫌がらせ”
  を警戒し、「できる範囲で通学路の見守り活動をやりたい」などの声が広がった。

  ◇男子生徒
   「父から“嫌がらせ”があるかもしれないから気をつけるようにと言われた」
   と不安げに話した。

  ◇40代の保護者の男性
   「問題がある度に、登下校の生徒が多い電車に同乗して見守り活動をやった。
    今回も心配だ」と気を揉んだ。


 ・朝鮮学校を巡っては【北朝鮮】が「日本人拉致を認めた」2002年や、
  「ミサイルを発射した」2006年などに、児童・生徒への暴行や学校への脅迫などが
  相次いだ。『チマ・チョゴリ』をデザインした女子の制服が切られたり、
  危害をほのめかす電話が掛かったりし、多くの学校でスカートなどの第二制服が
  採用された。

 ・2009-2010年には『在日特権を許さない市民の会』(在特会)のメンバーが
  京都市朝鮮学校で「日本から叩き出せ」などと拡声器で逮捕する事件も起きた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇岩井志麻子 作家
  早速ね、金ちゃんにね。あのぉ知らせたら、もぉなんかもう【韓国】では
  しょっちゅうなんでコレって、もうだから皆「あぁまたかぁ(苦)」みたいな
  そんなドッカーン!な大ニュースじゃなくって「あぁまたですか」
  「性懲りもなく、懲りずに」みたいな、ウンザリみたいな感じだったですねぇ。
  衝撃というかね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.日本への余波っていうのはどうなんでしょう?

 A.
  ◇中瀬ゆかり 週刊新潮・出版部部長
   ね、あのまぁ学校の生徒にね“嫌がらせ”をするっていうのは、そういうことは
   あってはならないんで。まぁただ【北朝鮮】という国はもうホンマに「最悪やな」
   ってことはもうさらに深まるんだけど、でもアメリカは2週間前に情報を掴んで
   いたとか、あとコレ失敗だったとかね、色々な話があって。

   まぁやっぱあの国って何かこういうことをすることが“アピール”だから、
   またホント変なアピールをホントにねぇ「年明け早々にしてくれて」っていう
   感じはありますよね。(苦)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・下世話話が絶えない木曜日だけれど、岩井志麻子のSEXフレンドがリアルな話を
  聞かせてくれています。今回の水爆実験で異常に騒いでいるのは日本とそれに深く
  関係するメディアだけなのかもしれません。一応【CNN】やもちろん【国連】で
  早急に対応策が打ち出されたわけですが。金正恩という「若き独裁者の暴走」から
  という見解がもっぱらですが、そうせざるを得ない事情・背景というのもより理解
  しなければいけません。暴発しそうな自国軍への抑止力に必死なだけかしれません。

┣・隣接する中国では15秒間に渡って揺れが観測されたという話でしたが、韓国人が
  それほど大騒ぎをしていないところを聞くと、即時に不安になる規模ではないんだ
  と判断できますね。『水爆』云々よりも核爆弾を所有している時点でもうOUTな
  わけですから、やはり今後の外交交渉をどうするのかって所に尽きるのでしょう。

┣・日本国内では“嫌がらせ”が勃発するのではないかという懸念を抱かせていますが
  この手の問題は現在の社会体制・社会倫理を抜本的に変える・定義し直さない限り
  どこの国でも解決しない問題なのだと私は思います。犯罪行為は国籍問わず一律に
  厳罰処分で抑え付けて、その上で社会的な平等を何人たりとも保障するというのが
  理想。「在日特権」と騒ぐのも行き過ぎた補助が鼻につくわけで、これらは立場が
  逆であっても恐らく同じような行動を取るはずです。ケモノと化した喧嘩ですから。

┗・喩えはあまりよくありませんが、若い世代に納得してもらえればそれで結構です。
  やはり時間での解決でしか導かれないのでしょうかね。『ヘイトスピーチ問題』は。

headlines.yahoo.co.jp

www.asahi.com