白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

少年少女に関する事件の変化:前編『少年少女犯罪』

2015/12/29(火)<少年少女に関する事件の変化:前編『少年少女犯罪』>
池上彰のニュースそうだったのか!!】 http://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓2015池上総ざらい 昔と今を比べると日本はこんなになっていた !? 年末特大SP
┃         <少年少女に関する事件の変化:前編『少年少女犯罪』>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-asahi.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■2015年『少年少女犯罪』


 ◆残虐な少年少女犯罪


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “大きな議論を巻き起こした”

  2015年2月20日
 【神奈川県川崎市
  『川崎 中1男子生徒殺害事件』

matome.naver.jp

  ◇取材記者

   (遺体は)河川敷のあちらの黒い柵の辺りで見つかりました。
   そして80m程歩いたこちらの草むらで大量の血痕と折れたカッターナイフの刃が
   そして水路を挟んだ反対側では、拘束に使ったと見られる結束バンドが見つかった
   ということです。


 ・防犯カメラの映像などから浮かび上がった容疑者は・・・

  ◇取材記者
   現在午前8時46分です。少年が弁護士と母親に付き添われ、【川崎警察署】に
   到着しました。

  17~18歳の少年3人を逮捕。 ※ボカシが入れられている。


  ◇被害者の友人
   悔い改めて、土下座しろって感じですよね。※穏やかな口調も怒りが隠せない様子


 ・このニュースは『未成年者の実名報道』が大きな議論を巻き起こした

  一部の週刊誌に逮捕された18歳の少年の「実名」と「顔写真」が掲載された。

  少年犯罪で本人が特定できる報道は“禁じられている”が、

  【週刊新潮】2015年3月12日号
   「事件の残虐性と、社会に与えた影響の大きさなどから報道した」とコメント。


 ・主犯格の少年の裁判は、来年2016年2月から行われる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “信じられない犯行動機”

  2015年1月27日
 【愛知県名古屋市
  『名古屋 77歳女性殺害事件』

www.asahi.com

  ◇取材記者

   あちらのアパートの1階浴室から女性の遺体が見つかりました。
   警察はアパートに住む“19歳の女性”から事情を聞いているということです。


 ・名古屋で77歳の女性の遺体が発見された。逮捕されたのは“19歳の女子大生”。

  なんと「斧で殴って殺害した」という。

  ◇逮捕された19歳の女子大生
   ・ネットに呟いていた言葉が話題になった。

    「殺してみたい」。

   ・事情供述でも信じられないような言葉が・・・

    「たまたま来たから殺した」

    「小学生の頃から人を殺したいと思っていた」


   ・そしてさらに“新たな事件”も発覚!

    高校時代に同級生2人を“毒殺未遂”していた。

    「毒を飲ませて観察したかった」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “衝撃の殺害方法”

  2015年4月24日
 【千葉県船橋市
  『船橋 18歳少女殺害事件』

matome.naver.jp

  ◇被害者の妹の友人ら

   「誘拐とか」「お姉ちゃんが埋められたって」「生き埋めにされたとか」

   本人(妹)から聞いたんです。「“生き埋め”にされているかもしれない」
   みたいな。 ※ということを被害者の妹さんが言っていたという。


 ・船橋市で18歳の少女が行方不明に。逮捕されたのは・・・

  未成年者の少年少女を含む“男女4人”。

  ◇取材記者
   今【千葉県警】による捜索が始まりました。成田空港近くの畑で
   鑑識による作業が始まっております。


 ・日本中に衝撃を与えたのは、その“殺害方法”。

  “生き埋め”にされたと見られている。

  動機は明らかになっていないが「金銭トラブル」があったという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “家族が犠牲に・・・ ”

  2015年5月18日
 【神奈川県横浜市
  『横浜 母・祖母殺害事件』

www.sankei.com

  ◇取材記者

   少年は今朝から再開された取り調べに対して、淡々と受け答えをしている
   と言います。しかし事件については「大変なことをしてしまった」と話して
   いるものの、現時点で反省の言葉は述べていないということです。


  「人を殺しました」

 ・横浜市の高校1年生15歳の男子生徒が包丁を持って交番に自首。

  少年が殺害したのは、自分の母親と祖母。

  ◇同級生 男子生徒
   人間関係などもあまり良好ではなく、少し孤立していったのかなって思いましたね

  ◇同級生 女子生徒
   なんかすぐカッとなって、めちゃくちゃ怒る。


  「勉強のことなどで注意され、カッとなって刺してしまった」という。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “川で力尽きた・・・ ”

  2015年6月6日
 【愛知県刈谷市
  『愛知 高1集団暴行事件』

www.nikkan-gendai.com

  ◇取材記者

   行方不明となっている少年は、こちらのJR東海道線が走る橋の近くから川に入り
   向こう岸へ渡る途中で姿が見えなくなったということです。
   現在この周辺では【警察】が捜索活動を続けています。


 ・愛知県で15歳の少年が、遊び仲間達から“集団暴行”を受けた。

  「川に入って対岸まで泳ぎ、戻ってきたら許す」

  水泳が苦手だったという少年は「もう無理」と叫んで力尽きたという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “頼まれたから・・・ ”

  2015年9月28日
 【三重県伊勢市
  『伊勢 高3女子殺害事件』

  【伊勢・高3女子殺害】18歳自殺願望の闇

 ・月が普段より大きく見える“スーパームーン”のこの日、衝撃的な少年犯罪が起きた

  ◇取材記者
   伊勢市尾上町にある虎尾山です。 ※ヘリコプターの上空からリポート
   こちらにある記念碑のそばで、女子高生の遺体が発見されました。


 ・逮捕されたのは同級生の男子生徒。
  注目されたのは驚きの犯行理由・・・

  「殺してくれと“お願いされた”」

  自殺願望があった少女に頼まれて殺したという。


 ・少年に「刑事責任能力」があるか『精神鑑定』をする予定になっている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■近年相次ぐ『少年少女犯罪』


 ◆凶悪な少年少女犯罪


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “衝撃な理由で・・・ ”

  2014年7月
 【長崎県佐世保市
  『佐世保 高1同級生殺害事件』

   佐世保女子高生殺害事件 - Wikipedia

  ◇取材記者

   午後1時半過ぎです。女子生徒を乗せたと思われる白い車が【佐世保警察署】から
   出発しようとしています。


 ・長崎県佐世保市で16歳の女子高生がクラスメイトを殺害。

  親元を離れて一人暮らしをしていたマンションに被害者を“誘い込んだ”という。

  取り調べて淡々と語ったという、その言葉は日本中に衝撃を与えた。

  「殺してみたかった」「解剖してみたかった」


 ・今年20157月、処女は医療少年院に送られることになった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “ネットでの口論が話題に”

  2013年6月
 【広島県呉市
  『広島 少女リンチ殺人事件』

matome.naver.jp

  ◇被害者・加害者の友人 男性

   “耳に根性焼き”したって聞いたのと、まあリンチは100%リンチだと思う。


 ・広島県呉市で少年少女7人が、16歳の少女を集団リンチ。
  殺害して遺体を山中に遺棄した。


 ・きっかけとなった「ネット上での口論」が話題を呼んだ。

  ◇被害者・加害者の友人 男性
   グループラインで結構、激しかった。

 Q.どんなやりとり?

   「今から来いや」とか。


   <通信アプリで“こんなやりとり”が・・・ >

    被害者とみられる少女:「おー来いや」
    容疑者の少女A   :「こいやこいや」
    最初に逮捕された少女:「ならにげんなよー」
    容疑者の少女B   :「びびりがー」
           ???:「お前のために
                動くんも
                疲れたわぁー」
           ???:「お前らみたいなブスと話す
                暇ないけぇ」


   ※これ皆女子の会話? 女性のブラックな内面がよく出てますね。(苦笑)


 ・直接の顔見知りでなくてもグループに入れるため、
  殺害当日に“初対面”だったメンバーもいたという。


 ・主犯格の少女は「懲役13年」が確定した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■刑罰は今どうなっている?


 ◆厳罰化の現状は?


 ◇池上彰 MC
  衝撃的な事件が起きてますよね。さあそうすると現在こうなっているんですね。
  段々少年に対する刑罰が厳しくなりまして、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <少年少女による凶悪犯罪の厳罰化の状況>

  ・刑罰の対象は、「14歳以上」 ※凶悪な事件に関しては大人と同等に裁判を行う
  ・有期刑の上限は「20年」   ※一定の期間、拘禁する刑。「懲役」「禁固」

  ・少年院送致は、「概ね12歳から」


  ※犯罪を犯す、初犯は14歳からが多い傾向が最近では出ている。
   以前は15、16歳からだったが14歳で犯罪を犯す者が増えているため
   対象が14歳以上と“引き下げられた”。

  ※「無期懲役」。子供に対しては「不定期刑」というのもある。
   「懲役」「禁固」は上限が20年までとより厳しくなった。

  ※少年院送致の年齢は以前はもっと高かった。「概ね12歳から」ということは
   場合によっては「小学生でも少年院に送られることがある」。ドンドン厳しく
   なっている。


 ◇北村晴男 弁護士
  これは難しいですよね。「今の方向が悪い」と直ちには思わないです。
  やっぱりあの同じ少年と言っても色々な人がいて、その子に応じてこの人は
  やっぱり少年院に必要だよねっていうことはやっぱりありますから、だから
  だからまさに「概ね」って言っているんで、ハイ。だからその子に応じて
  このやっぱり『矯正教育』というか『更生させる』ための教育は何がいいか
  “模索”しているんですよね。


 ◇池上彰 MC
  これはだからどうしても法律に書いてある通りに「一律に何歳」とか、ついしちゃう
  ものだから、「概ね」ってわざわざ言い方をするところが苦肉の策なのでしょうか?

 ◇北村晴男 弁護士
  非常に珍しいですね。コレね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『少年少女犯罪』は増えている?


  「最近、少年少女の犯罪が増えた」と感じている人もいるのでは ??


 ◆過去に起った『少年少女犯罪』


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “少年達の人権無視”

  1983年(昭和58年)
 【神奈川県横浜市
  『横浜 ホームレス襲撃事件』

   横浜・ホームレス襲撃事件

  ◇【伊勢佐木署】の会見

   大人の既成概念では、ちょっと“計り知れない”ものがございますので・・・


 ・神奈川県横浜市の地下街や公園などでホームレスが次々に襲われた。

  逮捕されたのは“中学生”と“高校生”の少年グループ。

  当時このグループ以外にもいくつかの「ホームレス殺人」が行われ、
  少年達の“人権無視”が社会に大きな衝撃を与えた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “自分勝手な犯行理由”

  1985年(昭和60年)
 【秋田県男鹿市
  『水産高校実習船 インド洋殺人事件』

   水産高校実習船インド洋殺人事件

 ・インド洋で実習していた水産高校の船から1人の少年が忽然と姿を消した。

  同じ船に乗っていた同級生2人が“海に突き落とした”。

  その犯行理由が衝撃的だった・・・

  「事件を起こせば“早く帰れる”と思った」

  数ヵ月に及ぶ漁業実習が“異常心理”を引き起こしたとも言われた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “普通の家庭で起きた事件”

  1988年(昭和63年)
 【東京都目黒区】
  『目黒 中2少年家庭3人殺害事件』

   目黒・中2少年の家族3人殺害事件

  ◇少年が通っていた中学校の校長

   「お父さんを殺した」ということを聞いたので、これは大変だということで
   私の方に連絡が来たと。そういうことですね。 ※教職員らしく淡々と語っていた


 Q.事件についてどう思いますか?

 A.
  ◇同級生 男子生徒
   *首を大きく傾げながら*、全然信じられない。(マジ驚)
   性格がそんな人じゃないから、全然信じられない。*頷く*


 ・東京都目黒区の中学2年生が両親と祖母の3人を殺害。

  世間を驚かせたのはその「犯行理由」

  「勉強しろ」と“口煩かったから”。


  両親は普段から教育熱心で、その日テストの答案を見せたら怒られたことが引き金に
  なったという。

  どこにでもあるごく普通の家庭で起きた悲劇が、世間に強いショックを与えた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “日本中を震撼させた”

  1989年
 【東京都足立区】
  『女子高生コンクリート詰め殺人事件』

matome.naver.jp

 ・東京都江東区の埋め立て地で見つかった1つの「ドラム缶」。

  その中にあったのは“コンクリートで固められた”女子高生の遺体。

  ◇取材記者
   少年グループの1人の自宅であるこの家の2階に40日余りにも渡って
   監禁されていました。 ※ボカシた映像からも立派な造りの家であることが分かる

   この家には少年の両親も同居しており(女子高生が)いたことには気づいていた
   ようです。 が、しかし少年達の行動には“全く口出しが出来ない”状況で、
   「部屋の中にも入れなかった」ということです。


 ・16~18歳の少年4人が女子高生を誘拐。
  「監禁」して殴る蹴るなど壮絶な「集団リンチ」の末に殺害した。

 ・サブリーダーだった少年は「約8年間服役」。更生を誓って出所。

  ところが!

   2004年
  ◇取材記者
   女子高生がコンクリート詰めされ・遺棄された東京江東区の現場です。
   その事件から16年、犯人グループの1人が別の事件で逮捕・起訴されました。


  当時33歳になっていた男は「知人を監禁・暴行」。
  再び逮捕され、実刑判決を受けている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “日本中が注目した少年犯罪と言えば・・・ ”

  1997年
 【兵庫県神戸市】
  『神戸連続児童殺傷事件』

   神戸連続児童殺傷事件 - Wikipedia

   「さあゲームの始まりです
    愚鈍な警察諸君
    ボクを止めてみたまえ
    ボクは殺しが愉快でたまらない
    人の死が見たくて見たくてしょうがない
    汚い野菜共には死の制裁を
    積年の大怨に流血の裁きを

      SHOOLL KILL
      学校殺死の酒鬼薔薇       」


 ・犯行声明と共に発見されたのは「小学6年生の切断された頭部」。※口の中に紙切れ

  当初犯人は30~40代の人物と推定されていたのだが・・・

  ◇【須磨警察署】の会見
   エー被疑者は、神戸市須磨区居住の“中学3年生A少年、男性14歳”です。


  「まさか中学生が」。4人の小学生を襲い、2人を殺害。日本中が驚いた。


  さらに逮捕後の供述も世間を唖然とさせた。

  「自分以外は人間ではなく、野菜と同じだから」

  「切断や破砕をしてもいい。誰も悲しまないと思う」


 ・そして衝撃の事件から18年後の今年2015年

  少年院を出て32歳となった元少年Aが再びニュースに。

  『手記』を出版した。

  被害者の遺族が「本を回収して欲しい」と出版中止を求める中、
  2015年9月には『HP開設』。その行動が非難された。


 ・未だ波紋を広げる『神戸連続児童殺傷事件』。

  この事件はさらなる“凶悪犯罪”を生み出していた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “少年Aに憧れて・・・ ”

  2000年
 【佐賀県
  『佐賀 西鉄バス乗っ取り事件』

   佐賀・西鉄バス乗っ取り事件

www.youtube.com

  ◇取材記者 ※ヘリコプター上空から中継

   説得が続いていました、このバスジャックをされたバスが現在9時36分を過ぎて
   再び上り車線に動き始めました!

   刃物を持った男は運転席の後方の座席に位置していまして、
   5歳の女の子の首に手を回し、その女の子に刃物を突き付けているという情報が
   入ってきています。


 ・犯人は17歳の少年。彼は「神戸の少年Aを崇拝していた」という。

  説得には応じず、3人の女性客を切りつけ、1人を殺害。

  そして事件発生からから約15時間後、※機動隊員がそろりと近づきバス両脇を囲む
                          ※左右に約20名
                           真後ろには大型ワゴンが待機
  2000年5月4日
 【山陽自動車道・小谷SA】
  ◇取材記者 ※現場から中継
   *バゴォン!* 正面から発光弾(白煙)らしきものを撃ち込む。
          両脇から一斉に機動隊員が窓ガラスを割りハシゴで侵入を試みる!

   2人来ました。窓割りました、窓割れました!窓割れました。強行に突破してます
   ハシゴを掛けています。音が鳴ってます、音が鳴ってます。※炎のような発光弾?
   中になんか煙のようなものがあります。※窓から侵入する機動隊員達。
   ドンドン*2、突入してます。      入り口扉もこじ開けてバス運転手が脱出
   さらに捜査員も寄りました。エー、一気に行ってます、一気に行ってます!

   ※バス右側の窓から、包丁を握りしめながら身体をピンと伸ばしたような状態で
    17歳の犯人が飛び出す(放り投げられる?)。すぐさま刃物は奪い取られて
    身柄を確保。バス内に充満した煙の中から必死に人質の救助に向かう機動隊員達
    無事に救出された。


 ・捕まった少年のノートに書かれていた言葉・・・

  「殺人こそが正義」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・2000年頃は『神戸連続児童殺傷事件』に影響されたのか
  17歳前後の犯行が目立ち、

  「キレる17歳世代」「サカキバラ世代」などと呼ばれた。
             酒鬼薔薇

  『豊川市 主婦殺人事件』
  『岡山 金属バット母親殺人事件』
  『山口 母親殺害事件』
  『大分 一家6人殺傷事件』
  『歌舞伎町 ビデオ店爆破事件』 etc.


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆低年齢の衝撃犯罪


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “小6女児が起こした事件”

  2004年
 【長崎県佐世保市
  『佐世保 小6同級生殺害事件』

matome.naver.jp

 ・事件が起ったのは「給食の時間」。

  小6少女が血まみれで戻って来たことから教室は“騒然”。

  「あっち」

  少女が指差した教室には、
  首をカッターナイフで切られ、出血多量で死んだ同級生の姿が。


  ◇取材記者
   同級生を切りつけた11歳の女の子の今後の情報が入ってきました。
   現在身柄は【佐世保警察署】にありますが、警察は今夜【佐世保児童相談所】に
   11歳の女の子の一時保護委託を書面で通告します。女の子を【佐世保警察署】に
   宿泊させるということです。


  「インターネットのHPの書き込みがムカついたから呼び出した」

  「殺すつもりはあった」

  そう供述したという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 “12歳少年による誘拐”

  2003年
 【長崎県長崎市
  『長崎 男児誘拐殺人事件』

   長崎市男児誘拐殺人事件

  ◇取材記者

   少年を乗せた車が今【稲佐警察署】に入っていきます。


 ・長崎市で幼児を誘拐したのは12歳の少年だった。

  「誰でも良かったけど“たまたま声を掛けたらついてきた”」


  少年はビルの屋上から幼児を突き落として殺害。

  「防犯カメラを見て気が動転し、衝動的に犯行に及んだ」という。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・年末特番の中で最も収録が長かった・興味深かったのが『少年少女犯罪』ですね。
  ちょっとメモに残しておこうと文字起こししてみたわけですが、いや、長かった。
  久しぶりに半日も費やしてしまいました。もうじき夜が明ける。(^^ゞ

┣・また1500行近くにも及び、さすがに長くなりましたので、勝手に前後半に
  区切っています。ちょうど前半部分は『犯罪史』のような形になりました。

┣・メモしていて、その背景を想像するに中には背筋が寒くなる事件もありましたが
  幼すぎる事件も。このような事件が起らないことを祈りたいものです。本当に。

┗・『少年少女犯罪』はその幼い年齢から、被害者・加害者の尊厳を守る意味からも
  真実を敢えて隠していることが多いので、単刀直入に善悪判断するのではなくて
  両極端な複数の捉え方をして考えるべきだと私は感じております。そうすることが
  真実を知る手掛かりにもなりますしね。この部分に関しては情報が少なくないかとか
  気づいたりね。“ほころび”というのはどこかしらに必ずあるものですから。