白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

サウジと関係悪化 オバマ大統領の責任?

2016/01/05(火)<サウジと関係悪化 オバマ大統領の責任?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <サウジと関係悪化 オバマ大統領の責任?>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    【サウジアラビア】が【イラン】と外交を断絶したことについて、

         欧米の新聞各紙は一面で報じている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

  Call for calm by western leaders after Saudi execution of Shia cleric

 ◇機械翻訳
 「シーア派聖職者のサウジアラビアの処刑の後、
  西のリーダーによって平静を呼びかけてください」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

  Saudi Bread With Iran Fuels Crisis

  Obama's Mideast Plan Faces a New Hurdle

 ・【サウジアラビア】は【アメリカ】にとって「中東の盟友」だが、
  今回の行動はアメリカの懸念を無視するもので、
  オバマ政権になってからその関係が冷え込んだことが浮き彫りになった。


 【サウジアラビア
  去年2015年7月に【欧米】と【イラン】が核合意に至った後も
  【イラン】の脅威が強まることを警告。

  最近も【イラン】が弾道ミサイルの発射実験を行うなどしているのに誰も介入せず
  我慢の限界に達していたという。


 ◇【サウジアラビア政府】に近い関係者
  「今後の注目は【アメリカ】が【サウジアラビア】側に付くかどうかで、
   そうなれば【イラン】との核合意が破棄される可能性もある」という。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・自身の王政崩壊を恐れるが余りの行動、処刑&外交断絶。直ちに自らの首が絞め
  られるわけでもなかろうに、独裁者というものはえてして同じような行動を取ると
  いう表れでしょうかね。すぐ吠えるし。吠えるという意味では今の自民党政権への
  支持者にも当てはまるかと思いますが。(苦笑)

┣・とかあんまり笑っていられないんですよね。ちょっとした火種が世界大戦へと拡大
  してしまうのは歴史が証明してますから。導火線はアチコチで張り巡らされている
  わけですし「もうこんな格差を感じる世界なんて」と自棄を起こし兼ねないわけで。

┗・【サウジアラビア】はここ数年、毎年10兆円規模の財政赤字となっていると聞くが
  GDPは約7,525億ドル。90兆円程ですか。日本のGDPが550兆円くらいで。
  9分の1も毎年赤字が出続けることを想定すると、やはり焦ってしまうのかなぁ。
  石油以外、他に産業も見当たらない国・王国ですからね。一般市民を抑え付けられ
  なくなる恐怖心が湧くってか。手っ取り早く原油の価値を高めるには・・・ になるのか
  身勝手すぎる話です。それに悪乗りしないように日本政府には気をつけて欲しいね。

  サウジアラビア基礎データ | 外務省