白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ 株相場を占う サプライズに警戒を

2016/01/04(月)<アメリカ 株相場を占う サプライズに警戒を>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <アメリカ 株相場を占う サプライズに警戒を>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


        欧米の各紙が今年のアメリカ相場を占っている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp


  Unlikely suspects are in the wings for 2016

 ◆投資家に聞いた今年2016年の“サプライズシナリオ”を掲載

  「中国経済のさらなる悪化」、「【FRB】の誤算」、「ブラジル経済」そして
  「イギリスの【EU】離脱」などについて、起る確率は低いが注意すべきリスク
  として伝えている。


 ◇専門家
  もしかしたら現在の“低成長・低インフレ”という認識が間違っていて、
  【FRB】が完全に後手に回ってる可能性も。


 ・失業率が低いことから今後「賃金インフレ」が起こる可能性もあると指摘している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【バロンズ】

jp.wsj.com


 ◇専門家
  株価は10%上昇する予想が多い中、
  弱気相場入りと見なされる20%下落も有り得る。


  <【S&P500】20%超下落の企業>

   ・2015年 5月 12%
   ・2015年12月 30%


 ・現在【S&P500】を支えているのは少数の大企業で、去年2015年末の時点で
  株価が直近の高値から20%以上下落したのが全体の30%以上と、去年2015年5月
  時点の倍以上に増えている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


Q.“サプライズシナリオ”がありましたが、リスクというのは何だと思いますか?

 A.
  ◇木野内栄治 大和証券 ※市場や景気をテクニカルに分析
   やっぱり今年も海外には注意が必要で「人民元の切り下げ」っていうのは
   今年2016年はかなりの確率であるかなとは思いますね。


  ◇丸山俊 日本株チーフストラテジスト BNPパリバ証券
   「消費税率の引き上げの再延期」と木野内さんが仰られた「金利のくぎ付け政策」
   とを新次元の金融政策が出てきた時ですね。

          ◇佐々木明子 MC
   ハイ。     そういった場合は上振れると見ているわけですね。

           ただ『モーサテサーベイ』を見ても専門家によって見立てが
           随分と違いますので、2016年は難しい1年にまたなりそうです。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「【FRB】が完全に後手に回ってる可能性も」と言うよりは【HFT】超高速取引
  などの発達によって、もはやある程度の予測の範疇は押さえられているというのが
  正しいんでしょうね。そして先回りされていると。これら予測を裏切るには落馬を
  する・発走除外になるなど、ポカリといきなり欠落するような事態でも起こさないと
  なかなか難しいのだと思います。

┗・例えば【FRB】議長をいきなり交代する。米大統領にトランプ氏を強引に確定
  させるなどすると大きな混乱が起るはず。乱数を発生させないと大きな変革という
  ものはもはや実感できない時代なのかもしれません。『サウジ・イランの断絶』等も
  早くも織り込み済みにしようと世の中動き出していますからね。サプライズねぇ。
  日本はスポーツやら芸能人の結婚話ばかりで、「幸せ」というかなんつーかなぁ。
  その裏であんなに殺人事件が起っているというのにね。本当に豊かな国なのかな?