【中国・上海】2016年 中国株見通し
2016/01/04(月)<【中国・上海】2016年 中国株見通し>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓エマージングトピックス
┃ <【中国・上海】2016年 中国株見通し>
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上海から生電話
◇濱崎義徳 岡三証券
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Q.今年2016年の中国経済はそちらではどのように見られていますか?
A.
◇濱崎義徳 岡三証券
ハイ。やはり景気全体の見通しは厳しいものの、経済構造改革については
『第13次5ヵ年計画』の初年度に当たり、一定の進展が予測されており
景気の底割れを懸念する声は少数派です。
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Q.それを前提とすると、今年2016年の中国株というのはどう動きそうですか?
A.
◇濱崎義徳 岡三証券
エ~、今年2016年の『上海総合指数』ですが中国証券各社は3000~4500ポイント
と狭いレンジでの推移を想定しています。
国有企業改革など大手上場企業の合併・統合によるポジティブな材料が出る一方、
景気減速の影響で企業業績の鈍化が懸念されているためです。
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Q.そうした中国の株式市場の中で特に材料になりそうな業種は今年ありますか?
A.
◇濱崎義徳 岡三証券
そうですね。製造業に注目しています。
中国政府はドイツや日本のような先進国並みの“製造強国”を目指す
『中国製造2025』という国策を掲げています。(10年間で目指す。)
その中でも今も続く深刻な大気汚染など環境分野にも関係する
“新エネルギー車”が目玉です。
これは中国で電気自動車とプラグインハイブリッド車などを総称した呼び方です。
例えば最近、上海市内でこうした“新エネルギー車”をよく見かける機会が多く
なりました。特によく目にするのが、中国の電気自動車大手【BYD】の『秦』
というプラグインハイブリッド車です。価格は約22万元弱(約440万円)と
同じタイプのものと比べ低価格なので普及しているようです。
上海では「自動車のナンバープレート」は『オークション制』で、現在1台当たり
約8万元(約160万円)と高額になっています。しかし【BYD】の『秦』を
始め、“新エネルギー車”は優遇政策により“無料”でナンバーが交付されます。
<上海個ナンバー オークション平均価格>
2009年 約3万元
2010年 約4万元超 ※年末に急落2万元以下に。何があった !?
2011年 約5万元超 ※年初にすぐに価格は4万元台に
2012年 約6万元超
2013年 約9万元 ※7~9万元の間を乱高下
2014年 約7万元超 ※1年間ほぼ変わらず
2015年 約8万元 ※じわじわと上昇している
それだけ“新エネルギー車”を普及させたいことがよく表れている。
◇濱崎義徳 岡三証券
さらに『プラグインハイブリッド車』は、
国家・地方の補助金が合計6.3万元支給され、無料ナンバー・免税も合わせれば
日本円で約400万円近い費用を削減できます。
今年も環境対策や産業育成の観点から継続される可能性が高く、
投資妙味はありそうです。
中国経済はこのように国の政策の恩恵を背景に、構造転換に進展が見られます。
本土株式市場はこれら政策を手掛かり材料に、単に成長の鈍化といった先入観に
とらわれず、注視すべきだと思います。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・やれ「中国はもうダメだ」「ムチャクチャだ」と揶揄している間にも、このように
着実に構造改革を進めていることを忘れてはいけません。中国製によるプラグイン
ハイブリッド車なんて知ってました? 宇宙船の有人飛行が可能な国ですからね。
本気を出せば新幹線同様にこの程度の真似事など簡単なのかもしれません。(苦笑)
┣・それにしても自家用車に400万円をも支払えるだけの所得が、今の中国国民には
実際にあるってことですよね。別途ナンバープレート取得にも160万円ですよ。
日本国民はいつの間にか負けちゃっているのではないでしょうか? 社会環境など
の維持にお金を・税金を費やしているという面もあるとは思いますが、爆買いとか
できないものね、今の多くの日本人は。お金は稼いでもほぼ企業の内部留保にされ
ちゃって。
┗・このNEWSだけ見ても「負け組」感が拭えませんね。どうすればいいのでしょうか?
まずは「黙って働け」? いやいや、不況を理由に理不尽な要求をされそうなので
今のところは私は御免被ります。ハイ。(^^ゞ