白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

広がる【アノニマス】の脅威

2015/12/23(水)<広がる【アノニマス】の脅威>
【NEWS WEB】 http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/

www3.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓深知り <広がる【アノニマス】の脅威>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       国際的な“ハッカー集団”が今日本でも増えている

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■国際的なハッカー集団


 【アノニマス
 ・先月2015年11月、『パリ同時多発テロ』を受けて過激派組織【ISIS】に
  「大規模なサイバー攻撃を仕掛ける」と予告した。

  ◇動画配信より
   これまでにない大規模なサイバー攻撃を始める。許さない、覚悟しろ。※仏語で

matome.naver.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆この【アノニマス】によると見られるサイバー攻撃
  日本国内にも広がっている。


 ・攻撃を受けたとみられる
 【中部空港】のホームページ
  8時間余に渡って閲覧しにくい状態になった。

  報道機関【毎日新聞社】や水族館【南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国】、
  さらには安倍首相の公式サイトなども。

 【警察庁】
  国内への攻撃は今年2015年9月以降で、少なくとも97件に上っているという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗【アノニマス】とは?


 ◇Twitter
  【アノニマス】は、只の卑劣なテロリスト。正義無し。


 Q.【アノニマス】は“ハッカー集団”や、または“テロリスト”なの?

 A.
  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   専門はサイバーセキュリティー。【アノニマス】の動向にも詳しい。

   あのぉ、どこのメディアを見ても“ハッカー集団”というところが付いてくるん
   ですけれども、もちろんハッキングと呼べるようなこととか、クラッキングとかも
   ありますけど、そういうような攻撃の仕方をしてくる【アノニマス】ももちろん
   います。

   でも実際にこうプラカードを持ってリアルの世界で「○○反対」とかですね、
   最近余り使われなくなりましたけど、黒のFAXをですね、FAXの紙をですね
   抗議をしている対象のターゲットに真っ黒な紙をFAXで延々送り続ける嫌がらせ
   をするとか、っていうのも過去にはありました。(笑)

                         ◇石川善樹 予防医学研究者
   黒って一番よく使うんですよねぇ(笑)、ハイ。  それアレッスか(苦笑)。
   そういうのもありますね、過去に。       トナーのインクを凄い使うから

                          デジタルじゃないような
   そうですね。                 そういうこともやるんですね。

   “ハッカー”というのは一側面と捉えた方がいいのかなと思うてます。


  ◇Twitter
   【アノニマス】って玉石混交なイメージ・・・
   ゴミ拾いとかしてるグループもあったよね。


  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   ハイ、ソレそうですね。2012年ですかね。2012年の7月に東京の渋谷でゴミ拾いを
   するっていうのもありましたね。


  ◇鎌倉千秋 MC
   エッ、えっとだから今仰ったように別に
   「サイバー空間でハッキングする」だけが【アノニマス】じゃないんですか?


  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー   ◇鎌倉千秋 MC
   じゃないです、ハイ。          ゴミ拾いもするし、デモもするし
                       益々分からない。

                      ◇石川善樹 予防医学研究者
                       よく分からないですね。(苦笑)

                       ちょっと単純な所から行きましょう!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.【アノニマス】にリーダーはいるの?

 A.
  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   ハイ、そうですね。色々と人が集まってくると「発言力が強い人物」っていうのが
   出てくるっていうのはもうしょうがないんですけれども、基本的にはリーダーって
   いうのは“いない”という風になってます。
                      ◇石川善樹 予防医学研究者
   そうです。ハイ。            リーダー無しの集団ってことですか?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <【アノニマス】のイメージ>

   『オペレーション○○』     『オペレーション△△』
    ○○に抗議しよう        △△に抗議しよう


   ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
    何かしら「こういうこと良くないよね」とか「こういうこと反対」っていう風な
    意見を、声を上げた人が1人いてですね。

    それに対して「賛成・賛成」という風に、それを『オペレーション』って単位で
    呼んでいるんですね。「オペレーションなんとか」という風にね。なんとかする
    ことに『オペレーションなんとか』が立ち上がると。それに賛同する人が多いと
    沢山の動員が得られて大きなオペレーションに発展していくっていうのが大体の
    流れですね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.【アノニマス】に誰の味方でもない。“自分の原理”のみに従っているんでしょ?
   彼らは“原理原則がある”人達なんですか?

 A.
  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   えっと、それぞれ色んな【アノニマス】が沢山世界中に居てですね、
   色んな意見を持っているのがもちろん沢山いるので、
   自分たち・僕たちの意見に合うような人ももちろんいるでしょうし、
   そうでない人もいるので、まあ「誰の味方」っていうのは特に無いかと思います。
   ハイ。


  ◇石川善樹 予防医学研究者
   やっぱその「信条」とかってあるんですか?


  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   それもアレでしょ、オペレーション単位で「これに反対」
   「こういう理由で良くないよね」っていう主張があるので
   オペレーション単位ですね、主張は。*頷く*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.【アノニマス】の攻撃の対象が不特定多数、その目的が分からない。
   今、日本への攻撃がここ最近増えている?

 A.
  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   (今年2015年)9月くらいから少し目立つようにはなってきましたね。

                          ◇鎌倉千秋 MC
   今回そのぉ「何に反対しているか」ってことが   それは何でですか?
   話がまず大事になってくるんですけれども、    えぇ、エェ。

   日本で行われている『イルカ漁』っていうのがあると思うんですけれども
   そちらの『イルカ漁』の仕方が残酷だとか・可哀想だとかいう風な理由で
   「反対」という風に声を上げ始めたんですね。

                ◇鎌倉千秋 MC
                 それがさっき仰ってように【アノニマス】の中の
   ハイ。           あるグループの誰かが言い始めて、そこに
   そうです。         わらわらわらわらっと集まってくる。


  ◇石川善樹 予防医学研究者
   イルカだけだとその増えそうな感じがしないんですけど、増えてるって仰るのは?


  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   増えてるというか、【アノニマス】の数が増えているのかっていうのはちょっと
   計りかねる部分があるんですね。

   【アノニマス】は基本的に「自分が【アノニマス】だと思えば【アノニマス】だ」
   というようなフワッとしたルールがあるので、

   ただその色々彼らの行動を見ていると、まあこの今、映っている通りにですね、

     <国内への攻撃97件(2015年9月以降)> 【警視庁】発表
      省庁・自治体、企業、空港、水族館、報道機関 etc.

   いろんな所がターゲットになって、サーバーがダウンさせられたり、
   アクセスしづらくなっている所が目立ってました。


  ◇石川善樹 予防医学研究者
   【水族館】というのはイルカと関係あるんですか?


  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   直接関係ないとは思うんですが、イルカを捕えてきて
   「本来海にいるはずのイルカを捕らえてきて、見世物にしている」というのが
   彼らの主張であるみたいですね。

   【水族館】はターゲットになりやすい傾向はありますねぇ。


  ◇鎌倉千秋 MC
   それが今広がってきてますか?


  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   ハイ。そこに【報道機関】ってあるじゃないですか。【アノニマス】っていうのは
   基本的に報道機関・メディアを攻撃しないっていう不文律が昔からあったんですよ

                      ◇鎌倉千秋 MC
   ハイ。                  !? それがあったのですか ??
   自分達が何かをしますよね?       はい。

   それが注目を浴びて“自分達の主張を広めてくれる”のが【メディア】なので
   それを潰してしまうと自分達の主義主張が広がらないから
   「【メディア】は攻撃しない」という不文律が一応あったんです。あったんですよ

   今回珍しくこれのルールが破られてしまいまして、でー彼らの主張を見ていると、
   あの「『イルカ漁』を止めない限り、『イルカ漁』と関係あろうがなかろうが
      日本全体がダーゲットだ!」という風に言い出しちゃったんですよ。(苦笑)

                    ◇石川善樹 予防医学研究者
   広がってしまったんです。ウン。   広がったんですか?(苦笑)

                     不文律を破ってメディアを攻撃したりとか
                     他にも発展したりしてるんですか?


   【水族館】とか直接イルカと関係なさそうな所も実際に被害に遭っている所も
   出てきてます。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.【アノニマス】自称「正義の味方」って感じかな?
   でも日本ってなるとそれは結構区別無く攻撃しているという実態もあるという?

 A.
  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   ハイ。そうですね。「攻撃できる所」をやっているっていう印象を受けますね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.【アノニマス】抗議のやり方で犯罪にならないの?
   彼らはどういう攻撃をするんですか ??

 A.
  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー        ディドス
   大きく分けると2つ。今映っている通りのですね、『DDos』と言われるものと
   『リーク』というものが目立ってよくあるパターンなんですけれども、


  『DDos』
   沢山のコンピューターから1つのサーバー・WEBサーバーに対して
   大量のデータを一斉に送り付けて「見られなくなってしまう」


  『リーク』
   公開されているインターネット上にある抗議対象のコンピューター・サーバに
   不正にアクセスをし、何かしらの弱点のあるサーバーに不正なデータを送りつけて
   中にある「個人情報や機密情報」を「盗み取ってインターネット上に公開する」。

 

  ◇石川善樹 予防医学研究者
   【アノニマス】の人の攻撃の仕方に“特徴”とかってあるんですか?
   彼らの“強み”というか。


  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   “強み”というとですね、『DDos』の方があの一番顕著なのかなという風に
   思うんですけれども、葉だけ聞くと非常に高度なイメージを
   受ける方が中にはいらっしゃるかもしれないんですけど、

   これ沢山で大量にアクセスすれば出来てしまうような攻撃なんですね。※パンク
   なので「何時何分、どこどこのサイトに一斉にアクセスしよう!」っていう風に
   凄い人数であればすぐに実現できてしまうんですよ。

   Q.アクセスすればいいんですか? F5が押せれば誰でも参加できるんですか?

   あっ、そういうやり方も一応ありますね。「F5」っていうのはキーボードに
   「F5」っていうキーがありましてですね、それをWEBサイトを表示している
   状態で「F5」を押すと“再読込”するんですね。(更新っていう行為ですか?)
   そうです。それを一斉に皆で押しっぱなしにすると何回もアクセスをすることが
   できて、それで『DDos』っていうのは実現することは不可能ではないですね。
   ハイ。


  ◇鎌倉千秋 MC
   もの凄く知識のある人間がやってるってことだけじゃなくって、
   こんな言っていれば・・・

            ◇石川善樹 予防医学研究者
             単純な攻撃を大量な人でやっているっていう雰囲気ですか?

  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   そうですね。なので、それで厄介なのは、
   高度だったらですね「高度なことができる人」はそんなに数は多くないって思うん
   ですけれども、こういう風に“簡単に参加できてしまう”っていうことが、まあ
   【アノニマス】のターゲットになると厄介なことなんですよね。

                   ◇石川善樹 予防医学研究者
   厄介ですね。           何かを売っているサイトとか厄介ですね。

   “誰でもできちゃう”っていうのは逆に厄介ですね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『DDos』攻撃に晒された側の防御対策は?

 A.
  ◇辻伸弘 ソフトバンク・テクノロジー
   あの『DDos』の場合と『リーク』の場合で異なってくるんですけれども

   『DDos』は
    沢山の数で押し寄せてくるイメージなんですね。
    例えば、どこかのショッピングモール・リアルな世界でですね、
        そこのショッピングモールへの道に“買い物もしない客”が
        ワッと押し寄せて来ると買い物をする人が入れなくなりますよね?

        (クレーマーみたいですね。(苦笑))
        それで押し寄せて来ているので、どうするのかというと
        「道を広くする」とかしかなくなってくるんですよ。
        それをインターネットでいうと「回線の太さ・速さ」みたい所が
        ありまして、それを「増強する」というような対策があります。


   『リーク』の場合は
    大量にアクセスするとかいうものではないので、
    WEBサイトですね。HPの所に何かしらの「穴」があるので、
    その「穴を埋める」という作業をするっていうことが対策になります。
    (「WEBの脆弱性の対策が必要になる」などと言われる。)


   【アノニマス】だから「この対策をしなきゃいけない」ということは決してなくて
   ですね。大量にアクセスされるっていうのは【アノニマス】以外からでもされる
   ことがもちろんありますし、HPの脆弱性と言われる穴ですね。そういったものは
   普段から塞いでおくってことはやっておかなくてはいけないことですね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・TVで【アノニマス】の実態をこれだけ上手く説明されていたのは初めて見たので
  メモを取ってみました。素人さん向けにかなり分かりやすく噛み砕いていた様子。
  私も敢えてそのまま書き起こしてみました。(笑) 誰でもいつでも【アノニマス
  あのお面って市販されているのかな? パーティーグッズ ?? (笑)

┗・『イルカ漁』への攻撃は分かったけれど、安倍首相を攻撃したのはどこの連中なの?
  知っていそうなのでポロリと口にして欲しかったですね。【毎日新聞社】は誰 ??