白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

米 ネットのビジネス活用は?

2015/12/22(火)<米 ネットのビジネス活用は?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓NY証券取引所  <米 ネットのビジネス活用は?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  各社がネットやモバイル端末を「ビジネスでどう活用するか」知恵を絞る中

  興味深いデータが出た。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣『モバイル端末の利用に関する調査』


 ・【米国みずほ証券】のインターネット・アナリストが
  アメリカのスマホユーザー・約1,000人を対象に
  モバイル端末の利用に関する調査を行った。

www.mizuhosecurities.com

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q1.検索で利用しているのは?

 A1.
    【グーグル】が80%と圧倒的なシェア。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q2.利用しているショッピングサイトは?(複数回答

 A2.              消費額(過去30日間)
    【アマゾン】   61%  129ドル
    【グーグル】   29%   13ドル
    【イーベイ】   25%   47ドル
    【ウォルマート】 20%   30ドル
    【ターゲット】  18%   17ドル

   ・【ウォルマート】や【ターゲット】もネット販売に力を入れているが、
    利用率は2割程度で、消費額は30ドル以下に止まっている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q3.電話・テキスト以外で最も使用するコミュニケーションツールは?

 A3.
    『メッセンジャーFacebook 44%
    『スカイプ』Skype      17%
    『ワッツアップ』WhatsApp   9%
    『ハングアウト』Google    6%


   ・【フェイスブック】は小売業者に対して『メッセンジャー』を顧客との
    コミュニケーションに使うよう取り組みを進めており、
    将来的に『メッセンジャー』が大きな収益源となる可能性を秘めている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q4.SNSで利用しているのは?

 A4.
    【フェイスブック】を10人中7人が利用している。

   ・一方で【ツイッター】の人気は、前回の2015年6月時点の調査での
    3位から7位に転落した。今年2015年10月に新たな機能の提供を開始したが
    利用頻度では低下している。

   ・2位以下では写真共有サイトの【インスタグラム】などを含む10社程度が
    拮抗している。


   ◇中川義裕 米国みずほ証券
    【フェイスブック】の1強状態が続くのか、新たなライバルが台頭してくるのか
    過渡期にあるようです。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・まあある程度予想できた結果内容でしたが、具体的な数値を挙げられると、やはり
  市場の様子を判断してしまいますね。日本でも若者を中心に大ウケしているという
  【インスタグラム】ですが、まだまだ実名主義の【フェイスブック】には遠く及ば
  ないんだなと。私も【フェイスブック】には登録していたりするのですが、その後
  本人確認で携帯電話が必要となり、携帯電話を持っていない・放棄した私は使用を
  断念せざるを得なくなりました。ならば登録データの削除をしたいところですけど
  これもまた本人確認の携帯電話が必要とかで出来ず。直接問合せれば削除もできる
  と思いますが、そこまでの手続きが面倒なので放置したままとなっています。よく
  “稼働ユーザー”などと言われますけど、【フェイスブック】にしても結構な数の
  未稼働ユーザーが存在すると思います。広告主は表向きの数字に騙されないように
  気をつけて下さい。(苦笑)

┗・結局、電話は固定電話=緊急時用に。メールで事前に待ち合わせの連絡をすれば
  事足りるかと。待ち合わせ場所で落ち合えず、また控えた電話番号のメモのうっかり
  消失してしまい、その待ち合わせ時間内に連絡が取れないことで、その後の連絡が
  途絶えてしまった知人がいます。会社勤めの彼にしてみれば「携帯電話」が常識
  なのかもしれませんが、自由人(契約社員)の私にしてみれば「携帯電話」で補足
  されてしまう煩わしさは非常識なんですよね。(多数交遊者がいる人は分かるかと)

  携帯電話が無いと付き合えないという知人は、結局それまでの人間なのだと考える
  ようにしました。結構仲が良いと思えていただけに残念ではありますけど・・・ 。

  携帯電話は貴方の生活を本当に豊かにしてくれていますか?ゲームも出来て楽しい?


  本当に必要なもの・ことは何なのか。改めて考える必要があると私は思います。