白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

外国人実習生の失踪、過去最多に

2015/12/21(月)<外国人実習生の失踪、過去最多に>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 2015年12月21日(月)のWEBニュースランキング

s.mxtv.jp

  番組注目記事

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 8位:外国人実習生の失踪、過去最多に

www.asahi.com

  ◆外国人実習生の失踪 急増

                ※【法務省】発表
   2012年 2005人
   2013年 3566人
   2014年 4847人
   2015年 6000人近くになる可能性が高い!


  ・今年2015年は6月末までの半年で2790人を数え、
   その後も月ごとに500人を超えるペースで増加。
   11月には初めて5千人を超えたのは確実とみられ、
   年間で6千人近くに上る可能性が高い。

  ・国別では
        中国     3065人
        ベトナム   1022人
        インドネシア  276人


  ◆増加の背景にはスマートフォンも !?

  ・外国人実習生は建設や農業、漁業などの現場に約17万人。
   仕事がきつく、単純労働の担い手として活用されている歪みが浮き彫りに。

  ・【法務省】ではスマートフォンなどを使って「待遇の良い職場探し」が
   容易になっていることが、失踪者急増の背景にあるとみている。


  ◇清原博 国際弁護士 カンボジア司法省法律顧問/王立司法学院教官
   コレは「言い逃れ」としか言いようがない。


  ◇三橋貴明 経済評論家 経世論研究所所長/中小企業診断士
   彼らは外国人労働者じゃないですからね! 実習生ですからね、あくまでも。
   だからコレを実質的にね、外国人労働者として扱って・しかも安く使うという
   そういう歪んだ使い方をしているのがそもそも問題なんですよッ!


  ◇清原博 国際弁護士 カンボジア司法省法律顧問/王立司法学院教官
   まさに日本の受け入れる側の問題ですよねぇ。実習生は問題ないですよ。

   本当に考えて欲しいのはね、ホントこういった必要な場所に、
   過酷な労働環境だけど働きたいという外国人に対して「労働ビザを出さない」
   んですね。実習生は「3年経った者はお帰り下さい」という制度なんですよ。
   これじゃやっぱりね、受け入れる側としてはあまりにも酷い・冷たいと思うんです
   よね。


  ◇堀潤 MC
   まあ「制度の歪み」がこういう形になっているわけですね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『外国人実習生』の内情は既に当ブログでも双方面からメモを残していますので
  検索してみて下さい。

┣・“単純”労働者が「就労ビザ」で長期に渡って居座られるのは嫌だ。という国の方針
  考えがあることをまずは明確にさせないと、この手の問題は解決しないと思います。
  あとはデフォルトして一目散に逃げ出すとか、このままではそんなオチになるかと。

┣・日本の第一次産業に携わる人は皆“優しい”だろうという勝手なイメージがあるかと
  思いますが、自分の身の周りをよく見て下さい。やっぱり悪い奴もいるんですよね。
  または今の世の中の流れ、諸外国の風習・問題などをあまり考えないとかね。これは
  頭が良いはずの教育界でも「留学生が逃げ出す」という騒動が過去にありましたので
  お上はあまり追及できないのかもしれません。(苦笑)


┗・時代劇に見られるように下々の者をこき使っても、自分達の生活を豊かにさせるのか
  それとも撲滅させて、産業界の刷新図るのか。そこを真面目に問うべきです。それで
  廃業に追い込まれる生産者も現れるでしょう。どちらの立場にまず立つのか知りたい